さいおうがうま
どうでもいいような事の中に小さな発見や喜びを見つけよう。苦しいときにはいつもより前向きに考えよう。人間万事塞翁が馬。
ヒトリゴト
20090820201240

お~の~れ~、そんなこたぁ最初っからわかってたでしょうがっ!なんで言わないんだよっ!嫌がらせかよっ!
だいたい何のための認定だよ!「5年前のを使えば?」って、おかしいだろっ!よーく考えろ、若造!

これだから役所ってヤツは...。


かんぱーい!


ここのところの冷え込みのせいか、風邪をひいてしまった。冬の間は気をつけていたのに、油断していた。なんて単純なんだろう。
でも平気。夕方、嬉しい知らせが舞い込んできた。なので、かんぱーい!
愚痴っぽいことは、書く方も読む方も気分がいいもんじゃないので、出来るだけ書かないようにしてきたつもりだが、今回はいいかな。
勤め先の女性社員が退職願を出したらしい。だから、かんぱーい!
敢えて一言で言うと、実に仕事の出来ない、なのに主張ばかりする女性。社長を始め、ほとんどの社員が頭を抱え始めていたトラブルメーカー。
それだけならともかく、私は3年近くに渡り、嫌がらせを受け続けた。「おはようございます」と挨拶しても無視され、電話の取り次ぎでは無言で受話器を投げられ、大切な業務連絡も伝言なく、伝票を隠されたり、彼女の仕事は次から次へと私にまわってくるという、テレビドラマでしか観たことのないような仕打ち。
パートいじめってやつ?モラルハラスメントってやつ?
原因を考えてみてもわからなかったし、意地もあったし、実際、そんなことに構っている暇はなく、業務をこなすのに精一杯だったのが幸いだったかもしれない。
そんな状況は、ほとんど外出しっぱなしの他の男性社員らでさえ察していたようで、「負けるなよ」と、こっそり耳打ちしてくれたこともあり、救いになったものだ。
どうあれ、彼女は辞めることになったのだ。かんぱーい!少々忙しくなろうとも頑張れるわ。
理不尽な状況下で耐えている人って、たくさん居るのかもしれないけれど、神様はちゃんと見ていてくれるのよ。
ちゃんとしていれば大丈夫。かんぱーい!

ひとりごと
20090327185552

一昨日、Yちゃんのお父さんが亡くなった。彼女の悲しみは、計り知れない。
ずば抜けて歌の上手い彼女に、「ひとりじゃないから...」と歌ってもらうと、励まされている気になり、胸が熱くなるんだよね。
この辛さを乗り越え、受け入れ、ゆっくりでいいから、またYちゃんが笑顔を取り戻しますように。

ぼやき
20090226023047

いろいろあるわ、うん。不愉快なこと、がっかりすること、理解できないこと。
前向きにいこう。なんか楽しいことないかなぁー。

ひとりごと
20081217175846

なんだかにゃあ、考えることがたくさんあって、しなきゃいけないこともたくさんあって、なのに捗らないからイライラして、どうも落ち着かない日々なんだにゃあ。
髪を切ったのに、なんかしっくり来ない。もっと短くしようかなあ。
太極拳についていけない。家でもDVD観ながら練習するしかないな。
会社の若手の男子が退職願を出した。今月末で辞めるらしい。年明けからバタバタしそうだわ。
大家さんが入院した。息子さんによると、当分退院できないって。
新しい掃除機を買ったのに、部屋の片付けも出来てない。
会計士さんに仕事を急ぐよう言われた。はい、頑張ります。
スタスキーも頑張れ。

copyright © 2005 さいおうがうま all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
