さいおうがうま
どうでもいいような事の中に小さな発見や喜びを見つけよう。苦しいときにはいつもより前向きに考えよう。人間万事塞翁が馬。
プロの世界


土曜日は、坂下実利プロによるレッスンだった。
前日まで、メジャーなトーナメントツアー参戦権を獲得するために、「3rd QT」という予選を戦っていたプロ。通過すればいよいよファイナルステージ!
だったのだが、残念ながら通過できなかった。
あんなに上手いのに、プロの世界って厳しいのね...。

雨の日の速いグリーン
20091102153133

恒例となってきたプチコンペで、後楽ゴルフ倶楽部でラウンドした。午前中は快適だったのに、昼から大雨というコンディション。条件はみんな一緒だけどね。
なぜか打球が左にばかり出る。さらに速いグリーンに翻弄されて3パットを連発。前半は55。
今回は坂下実利プロも参加していたので、昼休みにアドバイスを貰った。「いつもの癖。突っ込んでるやろ」。
あ、そうだ、忘れてた。右足軸のイメージだ。
お陰で午後からは真っ直ぐ。新調したばかりのウッドもいい感じ。しかし、カッパを着るほどの雨になり、速かったグリーンがややこしくなり、さらに3パット地獄に陥る。で、56。
結果、111。

20091102153131

夕方から打ち上げ。ブービー賞を頂いた。

ウッド新調
20091025163949

以前から欲しかったウッドをついに購入した。坂下実利プロも持っている「GRAND PRIX」。写真じゃわかりにくいが、正面から見たF-15がついてるの!
今回新調したのは5番と7番。前のより重いし、シャフトがやや硬くて長めになった。「大丈夫かいな」と思いながらレッスンの時に打ってみた。
違和感なし。
というより、いい。
以前の3番より、この5番の方が飛距離が出る。やっぱりクラブって大事かも。

女のバトル
20091013001220

今日は北房カントリー倶楽部。芝がキレイで、立派な赤松が立ち並ぶ、ロケーションの見事なゴルフ場。男子と女子に別れて2組でラウンドした。そう、熱き女のバトル勃発である。
もうリズムもタイミングも掴んだと思っていたドライバーショットが、当たらない…。飛ばし屋のAちゃん、安定感抜群のTちゃんと比べるから余計にへこむわな。
でもOBが出るわけでもなく、とりあえずその後のフォローがミス少なく済んだので、49。
昼からはダブルボギーペースからなかなか抜け出せず、やっとパーが取れたら直後にトリプルボギーだとかで、53。
結果、102。
北房は簡単じゃないと思っていたから目標が105だった。なのでまずまずだったとしよう。
女のバトルは征したし。

いいイメージ出来上がり
20091010234528

今週も坂下実利プロレッスン。前回いろんなことを考えすぎて、スイングがガチガチになっていたと思われる。今日はウッドを中心に、ゆっくり150球だけと決めて丁寧に練習した。
右足を軸に回るとか、手首を柔らかく返すとか、考えるのは素振りのときだけ。ボールを打つときにはリズムだけを大事に打ってみた。
すると、当たるじゃん。
ドライバーもばっちりじゃん。
調子に乗って打っていたら、「もう止めといた方がいいんじゃない?せっかくいいイメージが出来たんだし」と、プロ。きっちり150球で終了。

copyright © 2005 さいおうがうま all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
