さいおうがうま
どうでもいいような事の中に小さな発見や喜びを見つけよう。苦しいときにはいつもより前向きに考えよう。人間万事塞翁が馬。
金木犀
20091014183115

この秋初、金木犀の香りに気が付いた。昨日まで同じ道を通ってもまったく気が付かなかったのに。へんなの。

八重咲きの桔梗
20090731155727

街中を歩いていて偶然見かけた八重咲きの桔梗。初めて見た。こんなのあったんだ。

萩開花
20090727154811

萩の花が咲き始めた。毎年のことながら立秋も待たず早い開花だ。
そういえば、Uさん元気かなあ。10年近く前に職場の先輩だったUさん。ご主人が烏城彫り、Uさんが漆塗りを趣味にしていて、退職される前に手鏡を作ってくれることになった。「好きな花を言って」と言われて、萩をリクエストしたのだが、花が小さすぎてパッしないからと却下された。かわりに椿を彫ってくれた。
県北の故郷へ帰ってしまったので、「ドライブがてら遊びに行きますね!」と言ったのに、今は年賀状の遣り取りだけ。

桔梗が咲いた
20090709195753

「桔梗」が咲き始めた。いつもより遅いような気もするが、いつもより色が濃いような気もする。
先月、植え替えたからかも。

確かに、アザミだ
20090608185132

暑くなってきて、花の日持ちが悪くなってきた。これからは、花屋の温度管理されたショーケースの中の花は、出来るだけ買わないようにしよう。常温の環境に移すと、あっという間に元気がなくなるような気がするから。
で、黒っぽく見えるけれど、紫色の丸い花。アザミの一種らしい。確かに、葉っぱがチクチクする。

copyright © 2005 さいおうがうま all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
