さいおうがうま
どうでもいいような事の中に小さな発見や喜びを見つけよう。苦しいときにはいつもより前向きに考えよう。人間万事塞翁が馬。
食べないネギ
勤め先の会長さんは鉢植えの菊を育てている。秋になると大輪の花をつける立派なヤツだ。その他にキュウリやナスも、ホームセンターで苗を買ってきて、プランターなどに植えている。そして、ネギも…。
ネギはスーパーで買ってくるそうだ。植え付け用に根の部分を切り落としたら、青い部分をくれる。「え?全部頂いていいんですか?」と聞くと、「ええ、ええ。うちはネギやこー食べんのんじゃ」。

食べないんだ…。

会長さんは食べないネギを作っている。もちろん収穫したらまた分けてくれる。
20070531204843
横着なひよどり
20070528083834

昨日、赤坂カントリークラブへゴルフに行った。快晴で絶好の日和。というより夏のような暑さ。スコアはともかく、コースの途中にある小さな小屋で思いもかけないバブちゃんと遭遇した。

小屋には扉があるわけじゃなく、前面が開放されていて、その中に縦横15センチメートル、高さが1メートルくらいの灰皿が置いてあって「ヒナを育てています」との貼り紙がしてある。中を覗くとまだ目も開いていない鳥のヒナが7匹。一斉にくちばしを思いっきり開けて首を伸ばしてきた。まだ「ピーピー」とも鳴かない。親鳥が帰ってきた気配と勘違いしてるんだ。何て愛しいんだろう!
200705280838342

私たちの後ろの組でラウンドしていたおばちゃんたちも一緒になって「あっらぁ!まあ、可愛い」としばし見入ってしまった。「ひばりだわ、これは」「いや、ひばりの色じゃないわ、ひよどりだと思うわ」「ああ、ひよどりかもしれんわ」。。。

ともかく、親鳥は巣作りを横着したもんだと話がまとまった。どうか蛇とかイタチとかに襲われませんように。無事にみんな巣立ちますように。
ブログ始めます。
今日は一日中雨。ちょっと鬱陶しいけれど、植物は緑が映えて生き生きして見えるなぁ。初回から写真も載せたかったので、とりあえずケータイで何か草花でも撮ろうかなと思っていたら、友人のHマンが営業車「天ぷら太郎号」で通りかかった。その名の通り燃料は天ぷら油だそう。本人は「注目されて恥ずかしい」と言ってた。
20070525194456.jpg
copyright © 2005 さいおうがうま all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
