さいおうがうま
どうでもいいような事の中に小さな発見や喜びを見つけよう。苦しいときにはいつもより前向きに考えよう。人間万事塞翁が馬。
元気を出して
20070930185403

最近見かけないなと思っていた大家さんちのにゃんこ、少し前に事故に遭って死んでしまったと聞いた。頭から血を流して横たわっているのを大家さんが見つけたそうだ。おそらく車にはねられたのだ。すぐに家に連れて帰ったが、病院に連れて行く間もなく、動かなくなったらしい。

すぐ前の道路は、それほど広くない割りに車の往来が多い。猫には厳しい環境だ。

「バッタとか見つけて追いかけまわしょったんよ。急に飛び出しゃあせんかな、危ないなあと思よったのに、もうちょっと気をつけてやりゃあ良かったわ」。

何とも言葉がない。

「しょうがないわな。これもあのコの運命だったんかもしれん」と言いながら、涙を堪えているのがわかる。

時間が経って、やがて癒えていくのを待つしかない。

朝顔を育てる⑥
20070929120120

花を咲かせるなんてほぼ諦めていたけれど、なんと蕾が付き始めている。しかも6つも。
お彼岸が過ぎ、朝夕はともかく日中はまだまだ暑かった。それが今日は一気に涼しくなった。やっと秋らしくなっていくのだろう。
しかし我が朝顔は、この調子だと10月に開花だ。まあいいや、楽しみにしておこう。

母とランチ
20070928191443

今日のランチ。第六十六代横綱若乃花の花田勝氏経営という「Chanko Dining 若」へ出かけた。
茄子の煮浸し、小魚の南蛮浸けなど小鉢が9品、秋刀魚とイカのお造り、揚げ物、ミニサラダ、ミニラーメン。デザートはカシスのシャーベット。後、コーヒーが付いて1,800円。
母にご馳走してもらった。


上海バナシ
20070928075536

また月か…と言わないで。何せ今夜の月の見事なこと。写真を撮らずにはいられない程だったのだから。
夕方東の空に浮かんだ月は、手が届きそうだった。昨日、一昨日よりも数段大きく見えた。
でもやっぱり携帯電話のカメラではこれが限界か。

上海在住のMさんが一時帰国したと聞いて、少しだけ会うことができた。一年振りだ。
Mさんは中国通で、自ら「日中友好大使」だと言っていた。カメラを片手に頻繁に中国を旅行しては写真を撮っていた。どこか懐かしいような田園風景や、日焼けで真っ黒なシワだらけの顔で笑うおばあちゃんの写真などをよく見せてもらった。
そしてついに一念発起、40歳を過ぎ、中堅どころとして活躍していた地方の放送局を退社し、中国へ行くと言い出したのだ。

まわりの友人知人はほとんどが思いとどまるよう説得していたが、「何事もやらずに後悔するよりは、やって後悔した方がマシだ」という信条の私は、「思い切って行けばいいのに」と思っていた。

かくして彼は中国へ渡ったのである。

それから3年余り。最初の頃はカメラマンを目指して写真を撮りまくり、出版社などに売り込んでいたようだが、そう簡単にいくワケもなく、夢はだんだん遠退いていったのだろう、今は日本語の講師をしている。
「言わんこっちゃない」という結果か。いやいや、まだ結果は出ていない。まだ第1コーナー。そう思うのは、どこかで夢を託しているのかもしれないな。

饒舌なMさんの上海話は面白い。
アパートのエアコンから水滴が落ちてきたり、台所の排水が逆流したり、シャワーの湯温が一定しないからいつもドキドキしながら風呂に入るとか。家主に修理を頼んでもう1ヶ月。半分諦めているらしい。
英語の次に日本語を学ぼうという人が多いので、今はほとんど休日がとれない程忙しく、撮影旅行にも行けないようだ。
「彼女とか出来ました?」と無粋な質問。「え?何か言った?」と質問返し。失礼しやした。

来週中国へ戻るという。「何年か後には、みんなまとめて招待するよ」と言っていた。その前に、今度は第2コーナー付近で話を聞こう。

ひとりごと
20070927223312

あーあ、7連敗だよ。

え?8連敗なんだ。

.....。



仲秋の名月
20070926010239

何だ?この写真は。。。って、仲秋の名月である。ひっそりとした真夜中、時折通っていく人や車にたぶん怪しまれながら、何枚も撮った写真のうち、一番マシな一枚。

うかうかしていられない
20070925065845

昨日は練習がてらミニコースを回った。最長で180ヤード、後は100ヤード前後のフラットな計9ホール。各々、バッグを載せたカートを引っ張りながら回る。

「デビュー」のラウンドの時に走り回っていたSちゃん、7番アイアンが私より飛ぶようになっていた。
ミニコースとはいえ初めて回るというAちゃん、空振りは1度だけで、着実に前へ進む。私はどうだった?

ここ最近、私の周りではゴルフを始める友人がどんどん増えている。私もその一人なんだろうけれど、「そろそろゴルフでも...」という年代なんだろうか。
一緒にラウンドできる女性が増えるのは嬉しい。でもうかうかしていられないぞ。

その後1時間半ほど、バンカーとアプローチ、パターの練習を黙々としたのだった。
みんなで焼き肉
20070924090416

昨日、広島の方でゴルフをしていた男性陣8人が、焼き肉店で打ち上げをするというので参加。
OBが10発という人がいたり、Iくんのパンツのお尻の部分が破れたり、ハプニング続出で笑いっぱなし。「全然ゴルフにならなかったよ」と、焼き肉店でも笑いっぱなし。
焼酎にうるめ
20070923000050

家で飲むときは焼酎が多い。肴にこだわりはないけれど、最近気に入っているツマミのひとつが「うるめ」。軽く炙ったり、電子レンジで少しだけ温める。塩分のせいか、次第に唇が痒くなる。
駅前は賑やか
久しぶりに駅前方面に出動。いやあ、人通りが違うもんだ。
知人Oくんの居酒屋も、学生らしき20人ほどの団体客で賑やかだった。

20070922232936

味付けも量もボリューム感たっぷりのメニューが豊富。おっ、親鶏があるぞ。ということで「地鶏(親)の炭火焼き」などを食べた。

ふと見ると、Oくんの奥さんのSちゃんのお腹が大きい!8ヶ月らしい。年内に2人目を出産ということだ。
最近は出産前に性別が判ってしまうことが多いけれど、敢えて聞かなかった。「今は写真が鮮明で、男の子か女の子か判ってしまうんよ」とのこと。ふーん、ということは、男の子だな。
昨夜のごはん
20070921165755

毎回「水菜サラダ」を2杯食べていたら、ついに大盛りになった。普通盛りの2.5倍ほどの量だ。それでもペロリと食べてしまった。店のTちゃんからは青虫と言われだした。

200709211657552

アジと蛸のお造り。
一味違うピオーネ
昨夜、新米コシヒカリを届けてくれたMさんは、会社に勤めながら、週末は畑仕事をしている。
昨年お父さんが亡くなり、少々田舎の方に、家と田畑が残されたのだ。
休みの日には畑仕事かゴルフ。ゴルフに行っても帰りに寄ったりしているようだ。
大変だろうなぁと思っていたら、本人は随分気に入っている様子。野菜や果物、米を育てるのが楽しくて仕方ないらしい。羨ましい!

昨夜は自作の種なしぶどう「ピオーネ」もくれた。

200709191530532

この写真ではわかり辛いけれど、随分と房が小さくて、当然、粒も小さい。どれくらい小さいかというと下の写真。ぶどうの袋の半分もない。

20070919153053

見かけはともかく、美味しいならいいじゃないのと思っていたのに、うーん、甘味は少ないし酸味と渋味が強い。皮も固い。
でもどこか懐かしい味だ。最近の甘すぎるぶどうに慣れてしまっているからか。これからが旬となる一味違うピオーネ、また届けてくれるみたいだ。
お決まりの晩ゴハン
20070919003317

Nさんの店にて。うーん、アブラメもいい。キスも捨て難い。食べたいものが目白押し。いろいろ悩んだ末、やっぱりガザミになった。今後も何度となく登場することになりそう。以前にも書いた水菜のサラダ、今夜も2杯頂いた。結局同じパターンになるもんだ。

知人のMさんがやって来た。自ら作ったという新米こしひかりを持って来ていた。ガスで短時間で炊き上げ、味付けは塩だけのおむすびに。こんな誘惑に勝てるわけがない。
うまい!
ああ、今夜も食べ過ぎた。。。
気分はパリジェンヌ?
行き付けの居酒屋のSくんのお母さんは、大のフランス贔屓。旅行はもちろん、フランス語講座にも通っているバイタリティー豊かな人だ。
お母さんが言うには、旭川の堰から南方を望む景色が、セーヌ川に浮かぶシテ島にそっくりだとか。「是非一度見てみて。素晴らしいから」と何度も言われていた。

ということで今日夕方、散歩がてら歩いてみた。うーん、シテ島を見たことのない私には何とも言えない...。

20070917231625

「一雨ごとに秋が深まる」というが、昨日久々にしっかり雨が降った割りに今日も蒸し暑い。でも堰の上で風に吹かれ、日常とかけ離れたような、深呼吸をしたくなるような心地よさを味わった。

200709172316252

そうこうしているうちに西の空がみるみる怪しくなってきた。また雨が来そうな雲行き。

200709172316254

なんだか不気味な雲がどんどん広がる。

200709172316256

友人と待ち合わせしていた焼き鳥屋に駆け込む直前、風とともに雨が落ちてきた。なんとか間に合った。

それにしてもおどろおどろしい程に急激に発達していく雨雲。シテ島も然り、ゆっくり歩いてみると、改めて見えてくる景色があるものだ。
ブルーベリー
20070916233844

最近わが家の冷蔵庫に、ほぼ常備しているブルーベリー。果実をそのまま冷凍したものだ。夜中にちょっと食べたくなる。酸味の中の自然の甘さがいいんだよな、と思いながら。一粒ずつ爪楊枝で突付いている。
元気をもらいました
20070915224547

Sの字の店へ行った。カウンターに一人で座っていた女性が食べていた定番のソース焼きそばが美味しそうで、私もオーダー。上にのっている半熟の目玉焼きが憎いっ。

その彼女、昨日アメリカから帰国したばかりとのこと。東京在住らしいが、機会があればわざわざSくんの店に寄るのだとか。
ミネアポリス経由等々で復路20時間。時差ボケ気味だと言う。「どこに行かれてたんですか?」と聞いてみた。すると「ソルトレイク。あとユタも」。
ん?アメリカって、てっきりニューヨークとかカリフォルニア、ラスベガスくらいかと思っていたんだけど。なんで?
話を聞いていたら、彼女Eさんは大リーグの大ファンだという。中学生のときに野球に目覚め、気が付けば大リーグを追っていたという。だから一般的に人気のある観光地などではなくて、彼女には彼女なりの目的があったに違いない。
「いつか大リーグに関わる仕事をしたい」と、バージニア州に1年間滞在して語学の勉強をしたのを始め、すべて大リーグを念頭に置いて行動しているそうだ。
今は日テレでADをしているというEさん、いつか大リーグの中継で活躍している姿を観たい!

夢を追って、実際に行動し、努力し続けているEさんが、なんだか素敵に見えた。そんな人に会うと自分も元気になれるんだな。
スコア更新
20070914235056

仕事をさぼって赤坂カントリークラブへ出掛けてしまった。ほとんど土日祝日にしか行けないので、平日のゆったりとしたラウンドを満喫だ。
実は今日、ベストスコアが出た。51、46で97である。100を切ったのは2度目だ。
でも有頂天になれないのは、いつものグリーンではなく、もう一方のグリーンを使っていたために、レディースティーからの距離がとても短かったからかもしれない。随分ハンデをもらったからこそのスコアという気がするからだ。
実際、いくつかのミドルホールで2オンも出来たし、ロングホールではバーディトライもあった。結果、久々にバーディが1つ、パーが3つ取れた。
素直に喜んでいいのか。な?仕事をさぼったから後ろめたい気持ちがあるのかも。小心者だなあ。
今夜は琉球料理?
20070914021306

ご無沙汰していたYさんの居酒屋にやって来た。沖縄料理をメインとした居酒屋だ。庶民的な雰囲気がもったいないほど丁寧な料理が魅力だ。

20070914021307

沖縄料理というのは正直ピンとこなくて、今夜食べたのも秋刀魚の炙り、渡り蟹など。欠かせないのは島らっきょう、ゴーヤの塩もみ。(写真)。
秋の花「萩」
20070912181831

大好きな花のひとつ「萩」。こんな写真じゃわからないか。薄いピンクと白い色の小さな花が付いているんだけど。
大きな鉢に植えた萩は、冬のうちに枝を全部切り落とした。すると春には新芽がたくさん出た。
後はぐんぐん枝が伸びる。ワサワサ伸びる。
まだ猛暑が続く8月半ばから次々に花が咲きだした。蕾もたくさん付いていた。
しかし、あまりに通行の邪魔になるために、半分以上の枝を泣く泣く切ってしまった。それでもまだ短い枝に次々と花を咲かせ続けている。本番はこれからだもんね。
やっと秋の気配
今朝、目が覚めたとき毛布を引き寄せていた。毎年突然のような気がする。ある日突然「あ、秋が来た」と感じるのだ。
すると、昼間の蝉の鳴き声を聞いて切なくなり、夕方にはいつも以上に虫の鳴き声に耳を傾けていたりする。

20070911234319

そして単純な私は「秋刀魚の塩焼き」を食べるのだ。

200709112343192

生ビールサーバーの側面に貼り付いていたマグネット付きのボールペン。猿か熊かでもめた。
ぶっかけうどん
20070911000101

今日のお昼、うどんを食べた。「ちくわの磯辺揚げぶっかけうどん(冷やし)」。
磯辺揚げってやつは、どうしてこうもちくわに合うんだろ。
コンペに参加
20070910094840

コンペで北房カントリー倶楽部へ。先々週、苦戦したコースだ。
さすがに9月、暑いとはいえ木陰はかなり涼しく感じた。

やはり苦手なコースだった。結果は62、54。言い訳してみると、どうもレディースティーからの距離が長め。その上、打ちやすい平らなフェアウェイをキープするのが難しい。グリーンまでが妙に遠かった。

今日もダメだとがっくりしていたら、女性陣はみんな不調、同じように苦戦したようだった。「もう少し飛んでくれたらかなり楽になるのにねえ」。やっぱり女は飛距離だ。
ダラダラ過ごしただけ
20070908230039

夏バテかな、疲れ気味だ。練習にも行かず。
午後、ゴルフショップへ行った。オーナーのGさんがグリップを換えたりしているのを眺め、デニム生地のヘッドカバーを買った。
明日はこのショップ主催のコンペだ。早めに寝よう。
エセ阪神ファン
20070908013230

行き付けの鉄板焼居酒屋の定番メニュー「ゆすのき豚のヒレ塩焼き」。シンプルで飽きない一品だ。
でも今夜はそれが目的ではない。大将のSくんは熱狂的な阪神ファン。仕事中に毎日放送ラジオでプロ野球中継を聞きながら、今夜はSくんの店に行くしかないと思ったのだ。

野球のことなどほとんど知らない。でも応援するなら阪神タイガース。理由は3つある。
1、父が巨人ファンで、テレビのチャンネルは野球中継が最優先。子供にはつまらなくて、巨人が嫌いになった。気がつくと相反する阪神を贔屓するようになっていた。
2、1985年、阪神が優勝して、ミナミでのお祭り騒ぎのような盛り上がりが楽しくて忘れなれない。
3、外野席のチケットをもらって初めて観戦に行ったら、いつの間にか知らないおじさんたちにハッピを着せられ、メガホンを持たされ、9回には六甲おろしを歌っていた。

Sくんの店ではBGMをラジオに切り替え、予想通りの大盛り上がり。1点を追いつ追われつ、阪神、巨人、両者どちらが勝ってもおかしくないくらいのプロの意地に興奮した。
桧山選手の顔さえわからない私も、今夜ばかりは阪神ファン気取りだったのだ。
老舗のやきとり屋
20070907110657

ご無沙汰していた焼き鳥屋へ行った。焼き鳥一筋55年という。
カウンター越しに年季の入った厨房器具が目に入る。写真奥の丸い蓋が並んだものは酒燗器だ。蓋を取ると湯が沸いていて、徳利を沈めて燗をするのだ。
焼き台も鉄製の蓋が開け閉めできるもので、高温で一気に焼き上げることができるそうだ。もちろんもう手に入らないし、壊れたら部品だってないらしい。

大将は若い頃会社員をしていたことがあり、一緒に店に立つ奥さん曰く「そこそこ収入もあったから専業主婦でよかったし、私はいい人と結婚したなあと思よったんよ」。それが突然会社を辞め、焼き鳥屋をすると言われたのだとか。
知らない土地に連れてこられて、朝から串を刺し、夜遅くまで店で働き、クタクタになって布団に入って「こんなはずじゃなかったのに」と思っていたそうだ。

それでも55年。常連客が、社会人となった息子を連れて食べに来て、やがてその息子が常連客となって部下を連れて食べに来る。長く続けていて良かったと思うそうだ。
待望のイシダイ
20070904153017

昨夜食べたお造り。タイはタイでも「イシダイ」である。
初めてイシダイを食べたのは、確か10年以上前に高知で。その後まったくめぐり合うことがなかった。歯が頑丈で、サザエを貝殻ごと食べると聞いたことがある。岩場を住処にしていて、釣るのが難しいらしい。
瀬戸内の魚が一番旨いと思っているのだが、このイシダイは何故かずっと食べたいなあと思っていた。やっと再会できた。
朝顔を育てる⑤
20070903190119

いよいよ新学期のスタート。なのにまだまだ残暑は続く。夕方少しだけ雨が降った。もっとおもいっきり降ればいいのになあ。少しは涼しくなるかも。

待てよ、夏が終わる。なのに我が朝顔は花を咲かせるどころか、蕾さえ付けない。どうしたんだ?やっぱりスタートが遅かったのか。それとも育て方がまずいのか。
ひょろひょろと蔓を伸ばして120センチくらいの高さになった。まだ伸びる模様。とりあえず育て続けてみようか。

大輪の青い花を期待してるんだぞ。急げ。
チャイパンって
20070902145440

パソコンのスクリーンセーバーに、パンダの写真のスライドショーを設定している。四川省臥龍市のパンダ研究センターの子パンダたちの写真だ。
それを見た高校生のアルバイトMちゃんに「パンダ好きなんですか?」と聞かれたことがある。

お盆から横浜のおばあちゃんちへ遊びに行っていたMちゃんがお土産をくれた。横浜中華街で見つけて「これだ!」と思ったとか。香水を染み込ませた芳香剤。ありがとね。「チャイパン」って、やっぱり「チャイナパンダ」よね?
朔日参り
20070901230024

朝夕が過ごしやすくなった。と思ったら9月だ。
今日は1日なので最上稲荷へ「ついたち参り」に出かけた。粛々と商売繁盛を祈願。と言いたいところだが、薮蚊に付きまとわれて、いつもより早足でお参りしてしまったような気が...。ご利益がありますように。
帰りに「稲荷山健康センター」へ寄った。稲荷山温泉と漢方黎明薬湯が自慢だとか。天然温泉付きのスーパー銭湯だ。
長風呂してビール飲んで食事して、指圧マッサージも。極楽だな。なんとなく身体が軽くなったような気もするし。
copyright © 2005 さいおうがうま all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
