さいおうがうま
どうでもいいような事の中に小さな発見や喜びを見つけよう。苦しいときにはいつもより前向きに考えよう。人間万事塞翁が馬。
明日から新年度
20080331234750

やっと終わった。仕事が。普段から想定して備えておけばいいのに、毎月末バタバタする。学習しろよ…。
ちょっとだけ飲みに寄ったら、ピンのお客さんが3人。みんな赤ワインを飲んでいた。こんなこともあるんだな。
私も赤ワイン。ブロッコリーや玉葱など野菜のソテーに、お決まりのチーズ。

明日から新年度だ。何か始めたいな。何にしようかな。

また雨の日曜日だ
20080331092251

「明日、雨は確実みたいですねぇ」「どうします?寒くなりそうだし」「雨ん中行くのはねぇ。やめときますか」「やめときましょうか。また天気のいいときに行きましょう」「そうしましょう。またにしましょう」。
やった!私も雨の中でのゴルフは気が向かなかった。

久しぶりにネットカフェへ行ってみた。利用料金は5時間で1600円。コーヒーやジュースが飲み放題。ご飯、味噌汁まであるのには驚いた。
テレビを観たり、高松宮記念に投票したり、コミック読んだり、ウトウトしたり。
ん?家でも一緒か。

晩ごはん
20080330001944

「さよりのお造り」。

20080330001946

「天婦羅盛り合わせ」。
キスや野菜がいろいろ。中でも新生姜の天婦羅は初体験だった。

20080330001949

そして今日は大将の誕生日。常連客ばかりとなったところで、ささやかなお祝いだ。

一分咲き
20080328152730

河川敷で毎年恒例の「さくらカーニバル」というのが始まった。今日から夜間のライトアップが始まる。
桜は一分咲きってところ。

晩ごはん
20080328152303

「まながつおの塩焼き」。
かなり美味しかった。

20080328152300

「さきいかの天婦羅」。
お品書きにはなかったけれど、以前食べて美味しかったのでNさんに頼んでみたら、「出来るよ」。
って、こんなてんこ盛り…。

特派員カエル
ども☆
四国地区担当のDa-☆すけです。
管理人が一日でも更新をさぼると、世界的スナイパー(コードネームが13から51になっているのがよく解りませんが....)から狙撃される恐れがあるので、久々に特派員報告ぅ~。

最近高松市内でよく見かける工事中のガードポールがこちら。

どんッ!

20080327155315

かえるちゃんです。
ふつう馬蹄形というか、U字型の足が付いてるでしょ?その足の部分がなぜか、かえるちゃん。
これが工事現場に一列に並んでるんですわ。何匹も。

こちら。どんッ!

20080327155317

それが年度末なもんで、高松市内の数ヶ所に「かえる・かえる・かえる・かえる・かえる・・・・」と行儀よく並んでおりまして。
これを見た私も、「今日は仕事を切り上げて、岡山にカエル」となるのであります。

お後が宜しいようで...ど・どんッ☆

旅立つ人見送る人
20080326075028

この春転勤が決まり、それを機に結婚も決めたという、バーの常連さんTさんの送別会があった。
Tさんには送別会とは言わず、驚かせようと計画していた。
が、いつもより執拗に飲みに誘う友人の不自然な言動、店の前に停めている見覚えのある自転車、そして「本日は貸し切りとなっております」の看板から、すっかり勘付かれてしまった。
「こういうの照れるんだよなあ。言ってくれればいいのになあ」と言いながらも喜んでくれたようだ。

桜はまだかいな
20080324193150

河川敷のソメイヨシノの並木の下を歩きながら枝を見てみると、今にも開きそうな蕾がびっしり。一輪でも咲いていないかと探してみたが見つからなかった。明日には咲くかもしれないな。

20080324193153

花屋でよく見かけるのは、早咲きの啓翁桜(けいおうざくら)。可憐で小ぶりな花が満開。

雨の日曜日の過ごし方
20080323223106

週末は飲み過ぎた。今に始まったことじゃないか。
今日は雨という予報だったのでゴルフの予定も入れていない。昼を過ぎてもダラダラと家に居た。
夕方、「餃子が食べたい」という誘いにホイホイのって、「餃子の王将」へ。迷った末、ビール抜き。偉いぞ。
そして、エヴァンゲリオン発進するも、敢えなく活動限界を迎え、がっくりと肩を落として帰宅。あっという間の日曜日....。

晩ごはん
20080323133330

螺旋階段を上り、3階にある見晴らしのいいレストランへ。ほの暗い店内。なので料理の写真がご覧の通りだ。
オードブルの盛り合わせは、蛤のオーブン焼き、牛肉のカルパッチョ、若竹焼き、生うにをのせたチーズ。どれもいい味。

以前一緒に仕事をしていたNくんが、今はこのレストランで働いている。いつか自分の店を持つ、という目標に向かって。
「いやあ、大変です。仕事のほとんどは仕込みですよ。でも、勉強になります」。
いい顔だ。がんばれよ。

メイン料理の「牛ほほ肉の赤葡萄酒煮」は、8時間くらい煮込むというデミグラスソースが絶品だった。ソースとパンだけでもご馳走。3人で赤ワインを2本。

白木蓮
20080321162003

白木蓮の花が開いた。いい香りが漂っている。

今日はお彼岸だにゃあ
休みだったけれど、仕事が追いついていないので出勤した。今日はお彼岸。お墓参り行けず。
遠い空の下から「おじいちゃん、おばあちゃん、ランチ(飼っていた猫)、遠藤くん(飼っていたハムスター)、これからも見守っていてください」と黙祷。

20080320200840

通勤途中に、いつもエアコンの室外機の上に座っているにゃんこがいる。車道がすぐ前なので、首輪を着けて繋がれているのだろう。
一日中ボーッとしてるのか?近寄っても逃げないが、愛想もない。羨ましいヤツ。

晩ごはん
20080319162612

「生うにと長芋」。
彩り鮮やかで綺麗だ。そして旨い。
もちろん他にもいろいろ食べた。貝柱とか南蛮漬けとか。いつも食べ終わってから写真を撮り損なったことに気付く...。

「ミモレット」
20080318202559

チーズ専門店へ。たまには珍しいものや、食べたことのないものを…と考えるが、チーズばかりはなあ、癖のあるものも多いし、実際、青カビのチーズは苦手だ。

20080318202556


結局、ハードタイプで最近お気に入りの「ミモレット」にした。熟成期間18ヶ月。
カラスミに似た味わいで、日本酒にも合うと言われているらしい。私は専ら赤ワインと。

ちょっとしたお別れ
20080317193238

春はお別れの季節でもある。
大学一年生のときから4年間アルバイトを続けたKちゃんが、この春卒業し、社会人となる。
高校一年生のときから3年間がんばってくれたMちゃんは、4月から東京の短大へ進学する。

昨夜はささやかな送別会。一緒に仕事をしていたOB、OGたちも集まった。寂しい気持ちを紛らわすように賑やかな宴会となったが、最後には二人とも号泣、胸が熱くなった。
一言では言えないが、彼女たちが居るだけで、「大丈夫。KちゃんとMちゃんがいるから」という安心感があったくらい、仕事振りは大したものだったのだ。
そんな二人だから、どこに行ってもちゃんとやっていくだろう。

ま、ちょっとしたお別れだ。いつでも会える。一層の活躍を期待しよう。

アプローチ失敗
20080316202019

天気はいいし、暖かくなったし、赤坂カントリークラブへ。
ここのゴルフ場は久しぶりで、ベストスコアが出たところでもある。
「よぉ~し、今日はハーフ40代目標だ」。プロのアドバイスを思い出しながら慎重にラウンドした。
しかし、いつものことながらそう上手くはいかない。一番手こずったのはアプローチだった。トップしたりダフったりの繰り返し。アプローチの失敗は一番落ち込むんだなあ。
結果は54、57。

居心地の良さも
昨夜もEさんとこで晩ごはん。でも昼ごはんが遅かったせいで、ほとんど食べられなかった。
そして今夜も。

20080316072640

「チキンのガーリックソテー」。
情報通のEさんと話すと、行ってみたい店がいくらでも増える。けれど、「今度行ってみよう」と思うだけで、ほとんど馴染みの店を巡回している。居心地の良さも捨てがたい。

紫か白か
20080314190321

桜を探しに花屋に行ったら、木蓮があった。予定変更。

20080314190323

ふわふわの花芽がみんな同じ方を向いていて面白い。
紫色の花ではなく、白木蓮だと思っているのだが、咲いてみてのお楽しみ。

晩ごはん
昨夜はSくんの居酒屋へ。

20080314182930

「せせりの塩焼き」。

20080314182933

「炙りチャーシュー」。

しばらくして雨が降りだし、お客さんが一気に引いた。その後、振りがついて午前様。

ペリエ騎手のシャンパン
20080312184726

昨夜たまたま居合わせたJちゃんが、「頂き物だけどどうぞ。ペリエのシャンパンだって」と、ピンク色のシャンパンをお裾分けしてくれた。
「ありがとう!ふうん、美味しい、美味しい」と一気に飲み干し、とりとめのない話をして過ごした後で、誰かが、「これで競馬勝てるかも」と言った。
「え?ペリエって、あのペリエ?本当に?」。

ラベルをよく見ると、本当だ、鞭が描かれている。ロゴみたいなマークの中央には馬。
世界的に活躍しているジョッキー、オリヴィエ・ペリエ騎手、「サンキュウベリーマッチ。アイムベリーハッピー」のペリエ騎手プロデュースのシャンパンだった。

あー、もっとゆっくり味わって飲めばよかったよ。

何はともあれ
週末の結婚披露宴の余韻に浸りながら、Nさんの店で晩ごはん。
はちゃめちゃなようで、ハプニングもあり、意外な一面も垣間見えたりして楽しかった。何はともあれ新郎新婦の幸せそうな顔が良かった。何度も出席しているが、やっぱりいいもんだ。

20080312001506

「かわはぎの造り」。

20080312001501

「イトヨリの一夜干し塩焼き」。

遅いランチ
20080311004055

午後3時。「チキンのトマトクリームスパゲティ」。
週末の疲労が抜けない。早く帰って寝よっと。

プロの一言
20080309210659

縁あって交流のあるプロゴルファー、坂下実利プロと久しぶりにラウンドした。感嘆の声も出ないほどの見事なショットの連発。同じ人間なのにねぇ。

決して口数の多くないプロなのだが、要所要所でアドバイスをくれる。
「さっきのは56°?ああいうときはピッチングの方がいいよ」。
「もっとボールを真ん中に置いた方がいい」。
「つっこみすぎ。軸を動かさないように」。
「手首を返すのが遅いな。左肩の方へ担ぐようにしたらいいよ」。

短い一言二言なのに、それを意識するだけで直っていく。的を射ているのだ。いかに自己流になりがちだったことか。プロの一言は深くて貴重だな。

フェアウェイを歩きながら、「そう言えばね...」とプロ。
「なになに?」。
「世界のなべあつって面白いよな」。
「世界のなべあつ?何それ?」。
「3の倍数と3の付く数字でアホになるヤツ」。
「???」。

プロの一言は深いのか?

披露宴の食事
鯛の塩焼きでも赤飯でもなく、レストランのようなコース料理だったので、披露宴での食事を紹介。

20080308164957

「まぐろとサーモンのカルパッチョ」。ディルという香草風味のソース。

20080308164959

「真鯛の煎餅焼き」。鯛の下にはポテトフィリング。

20080308165001

玉葱のソテーやチップスもたっぷり添えられた「和牛のステーキ」。

結婚おめでとう
20080308160929

友人の結婚披露宴に出席。若い新婦のYちゃんは、最近ではあまり見かけなくなった打ち掛けで登場。美しい!もちろん新郎のKちゃんの和装姿も男前。

20080308160932

お決まりながら、宴の最後にご両親に挨拶をする場面では、それまで騒いでいた友人たちも涙、涙、涙である。
いつまでも仲良く、お幸せに。幸せのお裾分けを頂いたような一日。

晩ごはん
20080308054435

近所の焼き肉店へ。最近は牛タンと豚バラの塩焼きがお気に入り。右がレモン汁、左が少し甘めの特製梅ダレ。

誕生日のお祝い
20080308052331

友人Mちゃんが誕生日だと聞いて、勤め先の店へ飲みに行った。
店の中はバルーンがたくさん、香りに酔うほどの花でいっぱい。あちこちでシャンパンが開き、ハッピーバースデーの歌が歌われていた。さすが、人気者だ。

場末のスナック
20080306021330

いわゆる「場末」のスナックと言ったら怒られるかな。カウンターだけの小さな店。
少しだけ年上の美人ママとは、10年以上の付き合いになる。頼りない面もあるし、酔ったらとんちんかんなことも言うし、私が説教染みたことを言ったりもする。
でも彼女は間違いなく、家族より友人より、一番私の愚痴を聞いてくれている人だ。

晩ごはん
20080305075641

「べか酢味噌」。何だか小さくて可愛い。

20080305075644

「ハリいかのお造り」。いか三昧か?

20080305075646

「鰆のねぎ味噌焼き」。鰆、貝柱、筍にねぎ味噌をたっぷりかけて、器ごと軽く焼いている。このねぎ味噌が旨い。白ごはんにかけても美味しいだろうな。

優良運転者講習
20080303190836

お尻に火が付いて運転免許証の更新に行った。今回の更新でやっと「ゴールド免許」となるはずだ。
免許センターまで出向くことなく、近くの警察署で手続き。「30分の講習があるので、そこの部屋へ入ってください」と受付の署員に言われた。
狭い部屋は無人で、ビデオが流れていた。「チャイルドシートの重要性について」。

10分ほど経ったのに、誰も入って来ない。私の後ろにも更新手続きに来ていた女性が3人居たはずなのに。なんで?
20分ほどが経過。男性が1人入って来た。無言でビデオを観る。署員も誰も来ないし。
30分ほど経った頃、「チャイルドシートの重要性について」の画面が始まった。ビデオが一周したのだ。
で、そそくさと部屋を出た。ふうん、30分の講習ねえ。

copyright © 2005 さいおうがうま all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
