さいおうがうま
どうでもいいような事の中に小さな発見や喜びを見つけよう。苦しいときにはいつもより前向きに考えよう。人間万事塞翁が馬。
野菜が美味しい
20080430204735

「黄ニラと太もやしの炒めもの」。

20080430204733

「野菜の温サラダ」。
ブロッコリー、カリフラワー、春キャベツ、トマトなどなど。

20080430204731

「筍とスナップえんどうと鶏肉のピリ辛炒め」。

野菜ばかりだな。生野菜もいいけれど、炒めれば大量に食べられる。しかも美味しい。カロリー調整中なので一石二鳥。


花粉まみれ
20080429232104

風も穏やかなゴルフ日和。豊かな新緑に目を奪われていると、テレビで観る杉花粉の飛散の映像のごとく、赤松の枝からブワッと花粉が飛んだ。辺り一面みるみる薄黄色の粉で覆われる。
「松の花粉症っていうのもあるのかなあ」と話しているうちに、目の痒みとくしゃみに襲われた。
ありました…。まあ、あれだけ飛散すればね。
服も帽子も叩いても叩いても粉が舞う。毎年こうだった?

とりあえず成績。57、49で106。後半の40代はまあ満足すべきかな。

20080429232106

17番ティーグラウンド脇の藤が見頃。美しい。

市民フェスティバル
20080428064714

河川敷で市民フェスティバルというイベントがあった。模擬店がたくさん出店していて、カヌー体験、太鼓の演奏会などイベントも。家族連れなどで予想以上の賑わいだ。

自衛隊ブースがあったので覗いてみたら、ブルーインパルス関連グッズも販売していた。
嬉々として飛行機の付いたストラップを見ていたら、「ブルーインパルスって知ってますか?アクロバット飛行とかするヤツなんですよ」と隊員の男性が笑顔で話しかけてきた。「これはT-4ですか?」と私。「あ、えーっと、それはF-15ですね」。
ふふふ、知ってますとも。

20080428064712

消防航空隊のヘリコプターによる救助活動のデモンストレーション。ヘリコプターから隊員が降下し、要救助者を吊り上げる。

20080428064710

戻ってきたヘリコプターが公開されていた。子供たちは行列をつくって隊員と一緒に記念撮影。


美味しければいいか
20080426235758

ワインを飲むときは、ほとんどお勧めの赤ワイン。ミディアムボディくらいの渋みの強いものが好みではあるが、大体何を飲んでも美味しい。
カウンターの並びに座っていた常連客の男性は、「最近ピノが好きでね。この上品な滑らかさがいい」と話していた。原産国まではなかなか解らないが、ピノ・ノワール、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルローなど、葡萄の種類くらいは飲めば解るらしい。

私が飲んだのはフランス産、メルロー。この味を覚えておこうと思ってみたが、翌日には忘れているんだろうな。

楽しい歯医者
20080425183443

歯医者へ行った。定期検診と掃除のため、3ヶ月に一度通っている。これが意外と楽しみなのだ。
歯科衛生士さんが歯茎をチェックし、歯石や着色を落とし、消毒液をつけて歯磨きをした後、フッ素を塗ってくれる。
人に歯磨きをしてもらうのって、なんて気持ちいいんだろう。
最後に院長がチェック。「右下の5番に汚れが残りやすいようですね。後は綺麗に磨けてます。この調子で頑張ってくださいね」。
はあーい、頑張ります。

晩ごはん
20080424222236

「鯵と鰯のお造り」。ひかりモノ好きなので。

20080424222234

「筍と蕗の煮付け」。

20080424222231

「ちりめんじゃこの明太子和え」。白飯が欲しくなるよ。でも、がまん、がまん。

晩ごはん
しばらく前から気にはなっていた。大台に乗っかりそうだ。このままでいいのか?
ということで、減量モード突入。1ヶ月で1キロ減、3ヶ月で3キロ減目標。
美味しいものは我慢しない。でもカロリーをちゃんと考える。

20080422230254

「ちりめんじゃこと大根」、「竹の子煮」、「セロリ」、「鯵の刺身」、「茄子の煮付け」…。
食べ過ぎ?

コースは花盛り
昨日、ゴルフに出掛けた。月例というのがあって、レディースティーが普段より後ろだったが、それも練習のうち。
たんぽぽやすみれなど、コースの至るところで花盛り。フェアウェイの上では毛虫を踏まないよう要注意。

20080421152844

藤の花芽がにょきにょき。

20080421152840

つつじは今が見頃。
スコア56、58で114。

お土産づくし
にわかに発足した弾丸グルメツアー御一行より、お土産がたくさん届いた。
今回は尾道方面。私は仕事で参加出来なかったので、話を聞きながらお土産を頂いた。

20080420171751

「桂馬蒲鉾店」の春の趣たっぷりの盛り合わせ。

20080420171748

たまたま商店街で見付けたという朝採れの筍。

他にも「からさわ」の最中アイス、「朱華園」のラーメンなど。
留守番組も十分おいしい。

悲しい失敗
20080420002611

やってしまった…。忙しかったので、キーをバシバシ叩いていたら、押してはいけないファンクションキーを押し、YesかNoか聞かれたのに、勢い余ってEnterキーを押し、全てに更新がかかってしまった。ここ数日の残業が水の泡と化した。
悲しいのは、そのミスを誰に説明しても解ってもらえず、自分ひとりで処理するしかないってことだ。
軽くパニック…。小さな中小企業では仕方のないことか。あーあ。

トマトの皮
20080418235833

行き付けの焼き鳥屋で食べたトマト。
総社市産のトマトらしいが、皮が厚くて実が詰まっていて味が濃い。とにかく皮が旨い。
ハウス栽培ということだが、身近にこんなトマトがあるとは。
大将とも話したけれど、最近のトマトは皮が薄くてみずみずしすぎる。トマトの皮を味わったのは久しぶりだな。

感激の担々麺
20080416182445

久しぶりに感激の担々麺に出会った。「美味しいよ」と数人から勧められていたが、ここまでとは。
「中国料理洋明」の「担々麺胡麻味」、ライス付きで720円。
濃厚な胡麻の甘味と唐辛子の辛さのバランスがいい。細い麺もボソボソすることなく滑らかにスープに絡む。たっぷりの具を残さず平らげてしまった。
夜のメニューを見ると、千円以上の料理は数品で、全体的に安い。また来なきゃ。

脳しんとうのツバメ
20080415175014

赤坂カントリークラブのスタート室前には、よくツバメが巣を作っている。昨日も巣作りのために何羽も飛び交っていて、建物の中にもしょっちゅう迷い込んでいた。

ロビーで危うく踏みそうになったツバメ。受付のMちゃんが言うには、外へ出ようとして自動ドアのガラスに体当たりしたとか。「そのまま放っておいてください」と笑う。よくあることらしい。
仲間のツバメが近くでじっと見下ろしていた。

軽い脳しんとうだったのか、しばらくすると元気に飛び回り始めた。あの後、ちゃんとドアの隙間から外に出られたかな。

平日のゴルフ満喫
20080414193859

仕事をさぼって、じゃなくて、仕事を調整して休みをとって、赤坂カントリークラブへゴルフに出掛けた。
今日のメンバーは、以前一度ラウンドしたAちゃんと、「ゴルフ始めたら一緒に連れてってくれるって言ったのに、ちっとも誘ってくれんし…」と言っていたKちゃんと、私の、女子3人。
彼女たちとは旧知の仲。「まさか私たち3人でラウンドするようになるとはなあ、あの頃は思いもせんかったもんね」と言いながら、伸び伸びプレイ。

結果は、54、55で109。こんなものだろう。
しかし、Aちゃんは2つもバーディをとる。Kちゃんの飛距離は初心者とは思えない。

何はともあれ、お天気にも恵まれ、気持ちよくゴルフを満喫できたのだから上々だ。
などと言ってる場合じゃないぞ。

ブルーインパルスがやって来た!
昨日香川へ出掛けたのは、実は「うどんツアー」というのは第二の目的で、最大の目的は「ブルーインパルス」の展示飛行を観ることだった。
ブルーインパルスは、航空自衛隊松島基地の第4航空団に所属する第11飛行隊。選り抜きの精鋭パイロットによる曲技飛行チームだ。

私を含め、参加した友人たち全員が、実際に観るのは今回が初めてである。高松の瀬戸内海に面した公園には、ファンや家族連れなど続々と人が集まっていた。
入手していたタイムスケジュールと飛行ルートの図を手に、坂出の瀬戸大橋方面を凝視しながら待つ。
「鷲羽山上空を13時半。2分前だ」。
胸が高鳴り、すでに興奮気味である。
「30分ちょうど!来るよ」。
「あ!」。
橋の上空あたりで長いスモークが描かれていく。
「き、来た!来た!来たーっ!本当に来たよーっ!」。

やがて機体は南の山向こうに隠れた。
「35分にここへ来る。どこから来るんだろう」。
数分が長い。
「あ、音が聞こえる!」。

20080413105319

振り返ると、真後ろの高いビルの上空から6機が現れた。
「わあーっ!」。
この時点で全身鳥肌である。

20080413105322

見事な編隊飛行と音に、「すっげぇーっ!」「かっこいいーっ」としか言葉が出ない。パイロットからは見えもしないのに必死で手を振る。まるで6機で1つの固体のように美しい。

20080413105324

スモークでハートマークを描いたり、ギリギリで交差してみたり、正五角形の形で飛行したり。しかも想像以上に低空飛行したときには美しい機体も見えた。全員興奮が絶頂である。

次から次へと驚きのアクロバットを披露し、やがて島の上空でポン、ポン、ポンとスモークを出した。13時50分、わずか15分間の展示飛行は終わりだ。6機が小さくなっていく。

「もっと観たいーっ」。
「あーあ、なんで俺、自衛隊に入らんかったんじゃろ」。
「まいった。やられた...」。
うん、まいった。

興奮後の脱力感に襲われながら、香川を後にしたのだった。
そういえばうどんツアー午後の部は?ま、いいか、また今度で。

讃岐うどんめぐり
「瀬戸大橋開通20周年記念」ということで、朝から香川へ出掛けた。目標6軒の讃岐うどん店をめぐるツアー。

20080412212530

10時過ぎに到着した「がもう」は、既に30人以上の行列。噂通りの大人気店だ。
小麦の香りが豊かな麺に感激。流石、人気があるのも納得だ。

20080412212528

およそ30分後、「さか枝」。天婦羅をトッピングしたかったが、まだ2軒目なので我慢する。
これが正解。1玉の量が多くて、モチモチした腹堪えのある麺。

20080412212526

そして10分程で「松下製麺所」へ。店の表で立って食べる。
讃岐うどんにしては細めの麺だ。結構満腹かと思っていたのに、ツルッと喉を通る。

が、これで午前の部は終了。かき揚げをトッピングしていたYちゃんはかなり苦戦していたし、女性陣はここらで腹ごなしでもしないと。
午後の部が待っている…。

天然記念物秋田犬
近所に秋田犬を扱っているケンネルがあって、前を通るのが楽しい。

20080410194850

寝てる。

20080410194852

今日も寝てる。

20080410194854

起きてる!
寝起きなのか?

晩ごはん
20080409173953

みょうが、玉葱、青葱、にんにのスライスに、大根おろしもたっぷり。
さて、サラダというわけでもなく...。

20080409173951

「鰆のたたき」である。
地元の特産として取り上げられることの多い鰆だが、私には馴染みが薄い。釣り好きの父が獲ってきた魚で育ったものの、鰆は釣って来なかったから。


チーズの盛り合わせ
20080409004048

ここ最近気に入っているチーズばかり。
カップの中のチーズは、ラム酒浸けのドライフルーツが入ったデザート感覚の柔らかいチーズ。
左回りに白カビのチーズ。カマンベールより濃厚だ。
オレンジ色のハードタイプのチーズは、一番のお気に入り、ミモレット。自ら買いに行くこともあるくらい。
右端のクリーミーなのは、ブルサン。ガーリックやハーブ、スパイスが効いたもので、バゲットやクラッカーと相性がいい。


看板犬まーくん
20080407184604

近所の焼肉店で飼われている看板犬、「まーくん」こと「政宗」である。
ヤツは自らの力の強さが解っていない。油断して近寄ると、遠慮なく飛び付いてくる。加減を知らずにじゃれてくる。何度も引きずられたものだ。
それに懲りて適当にあしらっていると、今度は吠えまくる。「わかった、わかったから」と相手をすると、際限なく遊びたがる。

そんなときには店のお姉ちゃんが出てきて、「まーくんっ!」と一喝。勝手口の前に姿勢良く座り、一気に大人しくなる。
お姉ちゃんの言うこと聞かないと、美味しいお肉を貰えないからね。

花見日和
20080406235423

数日前まで日曜日は雨の予報だったので、会社のお花見は中止。
なのにいつの間にか降水確率0%、気温も上がって快晴という絶好の花見日和となった。こうなりゃ出掛けずにはいられない。
近所の焼肉店でバーベキューセットを借り、肉やタレを調達。昼過ぎから7人ほどが集まっての花見となった。

ほぼ満開に近い桜の花びらが、風でひらひら舞い落ちてくる。なんとも風情があるではないか。

ここで一句。

とはいかない。

汗ばむほどの陽気の下でビールを飲めば、普段より酔いがまわり、くだらないことを喋って笑って、たまに花を愛でたようなことを言うだけ。贅沢な時間だ。

河川敷の約200本のソメイヨシノは、樹齢50年程。寿命に近いということで、樹木医さんが中心となって保存のための治療を始めている。
他県にも誇れるほどの桜並木。すぐ近所ということもあり、当たり前のような景色であって、朽ちていくなんて考えたこともなかった。
樹齢千年という樹もあるんだ。がんばってくれよ。

デカやまめ
週に一度は顔を出すNさんの店は、料理の品が常々大きめで多めだなあと思っている。嬉しいことではある。

20080405163725

が、しかし、この「やまめ」。
いくら金目が小さめとはいえ、ちょっとデカ過ぎないかい?

20080405163722

そして、「徳島産やまめの塩焼き」の出来上がりだ。脂がよく乗っている。顔が怖い。かなり満腹になった。

昨夜は誕生日のお祝い会にも参加。ケーキまで頂いたのだった。

昼ごはん
20080404181127

「天婦羅うどん」。
天婦羅が別盛りなのは、なかなかいいかもね。好みのサクサク感で食べられる。

満開は日曜日あたり
20080404180350

引き続き、河川敷の桜状況。間もなく満開でしょう。

七分咲きか
20080403021924

今朝、三分咲きくらいかなあと眺めた桜は、日中の陽気の影響で夕方には五分、六分、いや七分咲きかもしれない。
ライトアップは幻想的だが、夜桜鑑賞にはまだ寒すぎる。それでも橋の下の暗闇から笑い声が聞こえる。若者は元気だなあ。
週末あたり見頃だろう。日曜日に花見を計画中だが、今のところ予報では雨模様。花より団子。か?

晩ごはん
20080402000232

「カマス一夜干しの塩焼き」。
一段落した気分で、いつものように晩ごはん。

世間は騒がしい。新年度を迎えて人が動き、入社式があったり、暫定税率の期限切れでガソリンが安くなったり。

copyright © 2005 さいおうがうま all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
