さいおうがうま
どうでもいいような事の中に小さな発見や喜びを見つけよう。苦しいときにはいつもより前向きに考えよう。人間万事塞翁が馬。
晩ごはん
20080601073233

「和牛の冷しゃぶ」。

20080601073235

「蛸のにんにく炒め」。

スタミナ付けて、明日は防府、展開であります。

晩ごはん
20080530235026

「鯛のあらだき」。甘め、濃いめな味付け。白飯が欲しくなる。

砂漠のバラ
20080529192227

「デザートローズ」、別名「砂漠のバラ」という石の結晶。300円くらいだったかな。
願いが叶うよう導いてくれる石だとか。不必要な人との縁を切る効果もあるらしい。

新しいスタート


知人のKさんがセレクトショップをオープンした。長くアパレル業界で勤め、念願の独立というわけだ。
洗練された店内は贅沢なくらい広々としており、Kさんらしい、こだわりの商品が並んでいた。
その業界の現状はよく知らないが、すぐに順風満帆とはいかないらしい。夢の実現はゴールではなく、新しいスタートなのだ。

残念ながら今はメンズのみの取り扱い。それで精一杯なんだとか。「軌道に乗ったらレディースも取り入れていくつもりですよ」ということだ。


航空祭顛末
昨日の航空祭、実は天候不良のため、午前中の展示飛行が中止となってしまった。
F-15、楽しみにしていたのに...。
雨が上がり、時々青空が垣間見えるものの、雲が低い。

20080526091617

午後、プログラムの予定時刻をやや繰り上げてブルーインパルスの展示が始まった。6機それぞれに整備士たちが配置に付き、パイロットを迎える。

20080526091619

離陸前の点検。このパイロットと整備士との連携が見ものなのだ。エンジン音がどんどん高まっていく。見ているこっちも気分は最高潮。

20080526091621

いよいよ動き出した。1番機を先頭に、順番に滑走路へ向かう。操縦席のパイロットが手を振っているのが見える。
「いってらっしゃあーいっ!」。

「5番機が空の状態を確認します。上空に危険な空域があると判断した場合、展示飛行を中止することがありますのでご了承ください」と、アナウンスが流れた。
祈るような気持ちで5番機を見つめた。1機だけで離陸、縦横にスモークダウン。何度も同じアナウンスが流れた。
そして...。

「5番機が空の状態を確認しましたが、上空に危険な空域があると判断したため、本日の展示飛行は中止とさせていただきます」。
「...」。

20080526091623

5番機が着陸し、6機揃って帰ってきた。
「あーっ!昨日の夜から来たのにーっ!」と言っても仕方ない。危険なのだから仕方ない。あんなギリギリの飛行だもの、少しでも危険であれば仕方ない。仕方ないのだ。

でも、
「あーっ!昨日の夜から来たのにーっ!」。

天候だけは仕方ないね。がっくりと肩を落とし、美保基地を後にした。間近にブルーインパルスを見ることができたし、パイロットと握手できたし、また来年もあるさ。
帰途中、温泉に寄ってお風呂に浸かり、焼肉を食べた。そして、家に着くまで、私の意識はなかった。

航空祭開幕
予定の午前7時半よりかなり遅れて、8時過ぎに美保基地北門が開門した。
小雨の残る中、基地内に入ると同時に走る。レーダー塔を目印に、管制塔を目指して走る。
「お、おれの事はいいから!先に行け!」。

20080526082418

5人がバラバラになりながら広い基地内を走り、管制塔の横を通り抜けると、ブルーインパルスが見えた。
「おぉーっ!」。
整然と駐機しているではないか。

20080526082422

とりあえず場所を確保して基地内を見て回る。どこも長蛇の列だ。

20080526082424

初めての航空祭。間近で見る飛行機は圧巻だ。

20080526082426

ブルーインパルスのパイロットと触れ合えるサイン会。礼儀正しく、優しい笑顔でサインをし、写真撮影に応じ、「今日は楽しんでいってください」と、しっかり握手。
何をとっても格好いいのだ。

待ちに待った航空祭
20080526073625

朝7時前。航空自衛隊美保基地の開門を待つ。既に2百人近くが並んでおり、さらに、私たちの後ろには何百人かわからないほどの列が続いてる。
昨日の夜中に出発し、午前2時半頃に到着したとき、基地の北側駐車場には、50台程の車が停まっていた。
車中で仮眠をとり、早朝目を覚ますと、駐車場はいっぱい、門の前に行列が並び始めていたのだ。

今日は航空祭。しかも開庁50周年という記念の航空祭だ。お目当てはもちろんブルーインパルス。

地球のパワーを少々
20080524184435

夕方、知人の経営するパワーストーンのショップへ。石とは思えないような繊細な結晶や、どんな絵の具でも表現できないような色に、ちょっと驚いた。すべて長い時間をかけて地球が創りあげたものなのだ。
ひとつひとつにパワーを解説した小さな札が付いていた。あれこれ欲張るのは良くないような気がして、取り敢えず、「悪縁を遠避ける」というブレスレットを購入。地球のパワーを少し分けてもらった。

20080524184433

「ブラック…」。何ていう名前の石だったか、すぐに忘れてしまった。また会ったときに聞いてみよう。

昼ごはん
20080524175426

友人に勧められていたラーメン屋へ行った。
「中華そば」と「チャーシュー丼」。
鶏と煮干しで取ったスープは透明度が高く、とてもあっさりしている。好みの味だ。本店は明治の創業らしく、昔ながらの味なのかもしれない。
ただ、チャーシューが結構な噛みごたえだった。もも肉を使っているようで、1センチくらいの厚みがある。これなら薄くスライスしてくれた方がいいかな。

晩ごはん
20080524004924

「一寸豆の塩茹で」。

20080524004922

「石垣鯛のお造り」。

20080524004920

「児島産塩トマト」。

夏の前には梅雨
20080522235934

「とうもろこし」。
夏休みには毎日テーブルの上に蒸したとうもろこしがあった。

20080522235932

初もの、「すいか」。
勝手口の外で、いくつも芽を出していたが、ちゃんと育ったのは見たことがなかったな。

ちょっと夏の風情だ。もうそんな時期かと思っていたのに、平年よりかなり遅く沖縄が梅雨入りしたとのこと。夏の前に梅雨があるんだった。


「お疲れうさぎさん」
20080522192856

「なんか疲れたな...」。
はい、もういいって。

「可愛いうさぎさん」
20080520162045

うさぎさん。

20080520162048

可愛い可愛いうさぎさん。

20080520162050

Yちゃんのうさぎさん。

20080520162052

び、微妙...。





カルピスとケーキ
20080520073417

昨日はYちゃんの誕生日だったということで、またまた1日遅れながらお祝いしようと、今夜もNさんの店へ。
お酒の飲めないYちゃんは、カルピスとケーキで乾杯なのだ。


負けはしたけれど
20080518235559

甲子園球場へ向かうSくんと一緒に、神戸へ出掛けた。同行は三宮まで。阪神タイガース応援七つ道具を持ったSくんは、気合十分に阪神電車へと乗り込んで行った。

20080518235601

私の方は阪神競馬場へ。今日は阪神ではレース開催がなかったので、どんな雰囲気なのかと思っていたが、意外にお客さんが集まっていた。広々とした場外馬券場といった感じだ。
新潟、京都、東京での7レース目から参戦、ヴィクトリアマイルまで買い続けたものの、なんと、見事に全滅、大負けだ。情けない...。

気を取り直して?夜は梅田で食事をした。この春から大阪本社写真部勤務となったKちゃんを呼び出し、1年振りに語り合った。随分年下なのに、彼女に会うといつもパワーを貰える気がする。

ちなみに阪神は負けてしまった。まあ、あまり勝ちすぎても面白味がなくなるからね。
ということにして、最終の新幹線に乗って帰宅。そんな一日。


5人とは大したものだ
20080518054206

失礼なくらい御無沙汰していたIさんの居酒屋へ行った。3年振りかな。私がゴルフを始めたのさえ知らないんだから。
なんと、今年の2月に双子が産まれ、5人の子供の父親という。表彰ものだ。

いかり豆
20080517142254

いかり豆は、皮も香ばしくて味があると思っているので、出来るだけ皮ごと食べる。が、コイツらは大きすぎて諦めた。元の空豆はどれだけ大きいんだ?

なんか、いい感じ
20080516000051

特派員の誕生日ということで、一日遅れてのお祝い会。
とは言え、いつものことながら、いつもの晩ごはんとほとんど変わらない。
「薩摩揚げ」、「海鮮サラダ」、「茄子焼、しょうが醤油」などを肴に、ビール、焼酎を頂く。いつもと違うのは、それに加えて、ワインやケーキが登場し、「おめでとう」の言葉が飛び交うこと。
馴染みの顔が揃って、「おめでとう」の言葉がある。
「良かった。なんか、いいわ、こういうの」と特派員。
同感。

気掛かりがひとつ
20080514183816

裏手にあった食品工場が昨年夏に倒産し、どうなるのかと思っていたら、先月から解体が始まり、あっという間に空き地になった。社長の自宅も取り壊されたようで、かなり広い。

この辺りはここ数年で何棟ものマンションが建設された。これだけの土地はおそらく今も引く手あまただろう。

さて、誰が手に入れたのか。まさか緑溢れる公園になるわけないし。高層マンションが立つとなると、結構鬱陶しいな。私の住む一角を含めたら、四角い土地になる。大家さんちには地上げに来ただろうか。もしかしたら立ち退きとか?
最近の気掛かりのひとつである。

食欲が止まらない
20080513231703

行き付けの焼肉屋のデザート、「ホットケーキとバニラアイスクリーム」。
市販のホットケーキミックスを使ってフライパンで焼いた、何とも懐かしい味。アイスクリームとのバランスが抜群だ。

やっちゃった…。


晩ごはん
昨日はゴルフだったにも関わらず、体重は1キログラム増。にも関わらず、晩ごはんをしっかり食べてしまった。

20080512144101

「鴨胸肉のグリル、バルサミコソース」。

20080512144058

「車海老のソテー、アメリケーヌソース」。

20080512144056

「牛ほほ肉の赤葡萄酒煮」。

他にオードブルやサラダも。店のNくんに「よく食べるなあと思ってるでしょ」と聞いたら、「はい、思ってます」。
いいもんね、NHKマイルカップ万馬券的中のお祝いだ。当てたのは私ではないが、御相伴。


課題がふたつ
20080512081833

ゴルフに出掛けた。ここのところ週一のペースで赤坂カントリークラブでラウンドしている。
今日はアプローチの失敗が多く、ザクザク地面を掘った。アプローチはいつまで経っても課題だ。結果は53、52で105。

毎回素っ裸で浴室の体重計に乗っているのだが、先週までに1ヶ月で2.5キログラム減っていたのが、今日は1キログラム増、後戻りしてしまった。
こっちの課題も難航中。

昼ごはん
20080510171451

なかなかの評判を聞いていたセルフうどん店へ。「打ちたて、あげたて」にこだわっているようだ。
その割に早く出来上がったような気がしたが、それでもなかなかだ。

「生じょうゆうどん温泉卵のせ」。下足の天婦羅、玉葱の天婦羅も。

父と息子
20080509201224

昨夜Nさんの店で晩ごはんを食べていたら、知人のMさんが息子さんとやって来た。
息子さんは優しそうな笑顔の好青年。「まさに反面教師だわ」とからかっていたら、予想通りMさんはご機嫌で大騒ぎ、後に泥酔。息子さんに腕を引かれて帰っていったのだった。
息子さんは苦笑いしていたが、Mさんは嬉しかったんだろうな。なんかいいね、父と息子で飲むって。

「生うにと冷奴」。

素敵な路線バス
20080509003917

バスに乗った。タクシーだと千円を越える距離が、220円。

生ならではの風味
20080507212626

「アーサーのお浸し」。
アーサーは沖縄産の青さ海苔ということだ。佃煮でもなく、生の青さ海苔を頂くのはたぶん初めて。海草独特の食感、そして何より香りが豊か。

焼肉で打ち上げ
20080507083027

大型連休終了だ。イベント会場でも店でも、暑いわ忙しいわと頑張って働いた仲間たちが集まって、焼肉店で打ち上げ。

ラーメン博最終日
20080506084225

県内の28店舗が集まって開催される「ラーメン博」3日目の最終日。ときどきにわか雨があったものの、予想以上にお客さんが多かった。
スタッフの疲労もピークだが、気合も更にピーク。朝から生ビールを片手にミーティング。「今日も一日がんばりましょう!」「おぅっ!」。忙しくなればなるほどテントの中は盛り上がるのだ。

友人知人からの応援あり、差し入れあり。有り難いことだ。
途中で材料の一部が切れてしまい、店まで取りに帰っている40分間、「準備中」とせざるを得なかったのだが、その間もお客さんがどんどん並んで待っていてくれた。有り難いことだ。

夕方4時すぎ、一瞬のスコールのような雨が降り、そのあと急に陽が射し始めた頃、無事に完売となった。こういうイベントは達成感が醍醐味だ。
(10 GONさん撮影)


体力より気力
20080505081416

今日はSの字がお休みで、Sママが切り盛りしている居酒屋。
「葱のぬた」。
他にも茄子の揚げ浸し、絹さやと筍煮。
いつもと少し空気が違う。おふくろ味が楽しめるおばんざい屋さんといったところだ。

「まあ、疲れきった顔して。明日も頑張ってくださいね」とママさん。
明日はいよいよ「ラーメン博」最終日。気力は十分。

ラーメン博初日
20080503222443

県内のラーメン店28店舗が集まって、「ラーメン博」というイベントが始まった。今日から3日間の開催だ。
天気に恵まれるのを祈っていたが、恵まれすぎて気温はぐんぐん上昇。この暑さの中で行列に並び、熱いラーメンを食べるお客さんも大変だが、火力全開のテントの中もかなりキツイ。みんな汗だくのドロドロ状態だ。
明日はビールはそこそこにして、水をたくさん飲む。
つもり。

copyright © 2005 さいおうがうま all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
