さいおうがうま
どうでもいいような事の中に小さな発見や喜びを見つけよう。苦しいときにはいつもより前向きに考えよう。人間万事塞翁が馬。
さすがの夫婦
20081130170505

週末大阪から帰省していた友人夫婦とごはん。月に2回くらい帰省しているのに、一緒に食事をするのは久しぶりだった。
話が弾んで調子に乗って飲んでいたら、KくんもSちゃんも酔って寝始めた。それも二人同時に。
息の合った活動限界。

晩ごはん
20081129095841

「かわはぎの造り」。

20081129095839

「ほうれん草とかにのサラダ」。

20081129095836

「焼き河豚」。

昼ごはん
20081128161017

「塩とりそば」(半麺)。

20081128161015

「焼ごはん」。

隣のおっちゃん、「そば、もう一杯ください」って。大盛りにしておけば良かったのにね。

月末のひとりごと
20081128010649

なんか集中力が続かなくなったなあ。時間掛かり過ぎだ。あーあ、今から忙しいとか言ってたら、師走はどうするん?

忘年会一番乗り
20081125153836

飲食業の場合は師走に入ると忙しくなるので、我が勤め先では毎年早めに忘年会をしている。まだ年末という実感がわかない。「年末に向けて気合入れて頑張ろう」会のような感じだ。
昨夜は、行き付けの居酒屋が増設したばかりの個室に14人が集まった。シフト上なかなか話をする機会がないアルバイト同士もすぐに打ち解けていたようで、若さって素晴らしいわ。
気が付けば午前2時だった。

家族で昼食
少し遅れての妹の誕生日祝い。親の財布なので少々贅沢な四川料理のランチを頂いた。
が、「前菜の盛り合わせ」も、「貝柱とイカの塩炒め」も、「鰈の甘酢ソースがけ」も、「鶏肉の四川唐辛子炒め」も、どれも美味しかったのに、写真を撮り忘れてぱくぱく食べた。

20081124180135

「豆乳の茶わん蒸し、ふかひれ餡かけ」。

20081124180133

「葱のチャーハン」。

20081124180131

「紫芋のアイスクリーム」。

築城航空祭
昨夜は小倉泊。翌日に備えて早めに就寝したので、無事に早起き出来た。偉いぞ。
朝7時半にチェックアウトして、8時過ぎには小倉からJRに乗り込んだ。特急が臨時停車していたので20分くらいで築城駅に到着。そこからは歩いて5分という、とても交通の便が良いところに築城基地はあった。
連休だし天気にも恵まれ、人出が多い。やはりF―15を配備している基地は人気があるのかな。私だってそれを楽しみにしてたんだもの。

20081124070420

はい、出ました。304飛行隊のF―15、イーグルだ。いやあ参った。言葉にし難い美しさ、圧倒的な存在感。鳥肌が立つ。
奥はF―2。これもかなり好き。小柄で機能美は健在で。
今回は普段にも増してF―4、ファントムが人気だった。惜しまれているというか、グッズが売り切れたりしていたようだ。

20081124070418

展示されていたF―15のコックピット。

20081124070416

F―2やFー15の展示飛行を満喫した後、エプロンから離れた芝生の上に座って、ブルーインパルスの展示飛行を観た。あまりの人の多さに、ウォークダウンもタキシングも近くで観るのを諦めたものの、たまにはのんびり飛行だけを楽しむのもいい。青空に恵まれたので格別だった。

残念だったのは、憧れの隊長、山口2佐に会えなかったこと!午前中のサイン会で姿が見えなかったので、ドルフィンキーパーの方に尋ねてみた。
「今日は山口隊長は来られてないんですか?」。
「いえ、来られてますよ」。
「サイン会には出て来てくれないんでしょうか」。
「もうブリーフィングが始まりますのでねぇ...」。
「...そう、ですか」。
うっ、辛すぎるーっ。隊長の笑顔が最大の楽しみだったのにぃーっ。

小倉で晩ごはん
20081122234637

予想以上に小倉は賑やかな街で、繁華街を一通り歩いて焼鳥屋へ入った。宮崎地鶏らしいが、まあいい。

20081122234635

「鳥皮酢」。
これが皮?というくらい細切り。なかなかいいね。

20081122234633

「もも焼き」。
やっぱりこれでしょ。噛み応えがしっかりしていて、炭の香りが程好く、鶏の旨味が凝縮されている。見た目通り美味しい。

九州へ
20081122164623

新幹線で九州へ向かっている。築城展開であります!

こだわりの鴨鍋
昨日の昼、Gくんが蕎麦を食べていたら、予約数を間違えて「鴨鍋」の材料を多く仕入れてしまったと、ご主人が話しているのを聞いたらしい。
「んじゃ、夜も来ます。何人分ですか?」。
「え、いいんですか?安くさせて頂きます」。

20081122100838

ということでお呼びがかかり、「鴨鍋」のコースを頂いた。
鍋はご主人が付きっきりで作る。軽く炙ったロース肉と葱から始まり、お勧めのつみれを投入。百合根、牛蒡、黄ニラ、みつばなど野菜がたっぷり。みつばの根っこというのも初めて食べた。

20081122100835

「熱いうちに葱と一緒にどうぞ」という「鴨のロースト」。
バルサミコ酢の香りが効いていて旨い。
焼酎はもちろん蕎麦焼酎で、水割りで飲みたかったのだが、「いえ、ぜひ蕎麦湯で割って飲んでください」とご主人。かなりこだわりがあるようだ。

20081122100832

最後はもちろん蕎麦。
これが美味しいのだが、食べ過ぎで苦しくて苦しくて...。至れり尽くせりは有り難いが、ご主人を前にすると、ぱくぱく食べなきゃ悪いし、と変に気を遣ってしまう小心者なのだった。

一人鍋
20081121112030

連日残業で疲れ気味。久々にスーパーに寄って早々に帰宅した。
ちょっといい豚ロースを少々、白菜と、黄ニラ1束、セリ1束をたっぷり加えて、あっさり味噌仕立ての鍋を製作。一人鍋ってなかなかいい。身体が温まるし。
食べ終わったら、うどんを加え、卵を落として締めようと考えていたのに、ちょっと横になったら寝てしまった。随分寝たぞ。10時間以上寝た。充電完了。

カウントダウン
20081119163048

なんか、寒いんですけど。
街ん中でも紅葉が始まり、近場で散歩がてら晩秋の風情を楽しめる季節....は?
と、みんな思ってるだろうな。
寒いのは嫌いではない。暑さほど苦手でもない。しかし、行動範囲は狭くなりがち。これから忙しない時期が来るというのに、秋の楽しみは束の間だ。
カレンダーを眺めると、すでにカウントダウンは始まっている。今年はあと6週しかない。土曜日があと6回、日曜日もあと6回、月曜日もあと6回しかない。
当たり前か。ちょっと自分で自分をせっついてみただけ。

たらば蟹も捨て難い
20081119014416

型のいい渡り蟹とどっちにしようか迷った末、今夜は「たらば蟹」を焼いてもらった。
うー、これも旨い。

話題のキャラメル
20081117225907

巷で人気の「生キャラメル」を頂いた。1粒だけ。
北海道の花畑牧場というところで手づくりされていて、生産数に限りがあるため出回らない。手に入れるはのは至難の技らしい。
「生」というだけあって、口に入れると蕩けていく。
ふーん。なるほど。今までに味わったことのない食感だ。スィーツフリークの友人に自慢しーよお。
え?アタクシは…、アタリメとかの方がいいかな。

久しぶりのリンクス
20081116161232

パームツリーが立ち並ぶ南の島、ではなく、瀬戸内海ゴルフ倶楽部へ。まだ真っ暗な早朝から降っていた雨はスタート前に上がった。ラウンド中は青空が見えて、暑いくらいの陽射しも。
ここは2度目だ。リンクスなのでフラットなコースだが、ラクダのコブみたいな小山がたくさんあって、いいライで打てることが少ない。打ち上げていくこともないが、打ち下ろしもないので、ボールが転がって転がって、「わーい、グリーンまで届いちゃったわん」というお得なホールもない。
で、結局難しいコースなのか?よくわからんな。

何が悪いということもなかったのだが、55、55で、110。
そういえば、パットはダメだった。1メートル以内のパットをよく外したもの。何もかも調子がいいというラウンドって出来ないのかなあ。

明日に備えて
20081116050207

2ヵ月振り?くらいに近所の焼肉店へ行ったら、「っんまあ、どこかでお会いしたかしらん」と、お母さん。ご無沙汰しすぎ。
明日は朝5時起きでゴルフなので、元気つけるために肉もニンニクもパクパク。最後に石焼きビビンバも。

朝ごはんか?
20081114221503

Sの字のところで「ベーコンエッグ」を頼んだ。半熟の卵が2個、カリカリに焼いたベーコンがひまわりの花びらみたい。
今日は何も食べていなかったので、朝ごはんだな。コーヒーの代わりにビールですが。

晩ごはん
20081113013456

「てっさ」。
今シーズン初。もうそんな時期なんだな。

20081113013454

「ずわい蟹」。
こちらも初もの。渡り蟹好きなので侮っていたが、う、旨いのだ。

20081113013452

「白子の醤油焼き」。
これは妹のオーダー。「う~ん!サイコー」と絶賛していたが、ワタクシは白子が苦手。口の中でとろけて、ふわっと広がる香り...が、苦手。

晩ごはん
20081112000248

「がら海老の塩茹で」。
うまく言えないけれど、これって基本だよな。

20081112000244

「鯨の竜田揚げ」。
あれば注文してしまう一品。

日が暮れるのが早くなった。すっかり暗くなった夕方、20分くらい歩きながらいろんなことを考えた。仕事のこと、会社のこと、友人のこと、いろんなことを考えた。ひたむきに頑張ってきた友人が、病気になってしまったことも。
頑張ったご褒美に、おいしいもの食べて一日を終えられるのは幸せなことだ。

雨は上がったけれど
20081109175841

今日は瀬戸大橋を渡り、坂出カントリークラブへ。昨日からの雨はラウンド前に上がったものの、一日中曇り空。しっかり着込んで行って正解だった。
練習不足の割りにはまずまずのスタートだったのに、泣かされたのはバンカーショット。雨上がりのバンカーは厳しいなあ。坂下実利プロにアドバイスをもらいながら、午前中はなんとか53。
さらに午後からはフェアウェイウッドが当たらなくなってしまった。ロングホールでダフりながら5打も打った上に、グリーン直前にバンカーに掴まっちゃあ、泣きっ面に蜂だわ。
で、午後は62で、結果は115。
練習しなきゃ上手くならない、だけじゃなく、練習しなきゃ下手になっていくのかな。

晩ごはん
20081108223425

「春菊のサラダ」。
ゴマとドレッシングだけのシンプルなところが気に入っている。

20081108223423

「車海老と野菜の天婦羅」。
海老が大きい。プリプリどころか、ブリッブリ。

20081108223420

「黒メバルの塩焼き」。
小振りだから?か、身が柔らか~い。

秋の夜長
20081107232019

夜が長くなったな。といっても普段と変わらない。立冬っていうのに暖かいし。
買ったまま置いてある本を読もうか。わざわざ取り寄せてもらったのにな。「読み終わったら貸してあげますね」と知人に宣言したのに。
そろそろ年賀状の準備をしよう。昨年もそう思いながら、結局出せなかったんだ。
年末までには部屋を片付けなきゃ。明日は取り掛かるべし!早起き出来たら、でいいか。
と、考えながら、今夜も飲んでますなあ。
いいのか?なおきち。

晩ごはん
20081105002517

あまりに大振りな渡り蟹だったので、すすめられるままに焼いてもらった。

20081105002519

味噌も内子もうまっ。

ラーメン祭最終日
20081103232139

一昨日と昨日の2日間「ラーメン祭」の出店を終えて、今日は家でぐったりしていたが、両親と食事に出掛けることになった。しかも「ラーメン祭」に行こうと言う。で、最終日の会場へ。

びっくり、今日はうって変わってお客さんが溢れている。大盛況じゃないか。
催事の担当者によると、「プリキュアのせいですよ」。プリキュアかあっ!
ステージの前には座りきれないほどの子供たちと、お父さんお母さんたちがぎっしりだった。そして、午後2時半を回った時点で半分以上のラーメン店が売り切れで販売完了。知人の大将も「いやあ、参ったよぉ~」と満面の笑顔だ。
プリキュアはキバどころじゃなかった。やられたぁっ!

ラーメン祭2日目
20081102192847

昨日に引き続き、今日も「ラーメン祭」。朝からビールで気合を入れたのに、集客数が前年より少ないようで、売上はいまみっつ。みんな連休で遠出したのかなぁ。おかげで他店のラーメンを食べ比べたり、キャラクターショー「仮面ライダーキバ」が存分に楽しめたけど。
(写真は10 GONさん撮影)

ラーメン祭
20081101182219

ガス会社が主催する「ガス展」の催しものとして、「ラーメン祭」が開催された。全国的に有名なラーメン店から地元の老舗まで8店舗が出店、まだまだ新参者の我らも参加。
お客さんの出足はまずまず、ピーク時には行列もあったが大して長続きせず、午後2時頃には疎らになった。こんなものかな、連休初日だし。
今日のキャラクターショーは「ナルト」というアニメの着ぐるみショーだった。明日は「仮面ライダーキバ」。いやいや、そんなの観ている暇などないよう頑張らねば。

copyright © 2005 さいおうがうま all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
