さいおうがうま
どうでもいいような事の中に小さな発見や喜びを見つけよう。苦しいときにはいつもより前向きに考えよう。人間万事塞翁が馬。
ちょっと早いお年玉
20081231194933

大晦日、総動員で働いて、大掃除もして、いよいよ納会というところへ、ちょっと早いお年玉が届いた。なんと、ブルーインパルス!友人のNさんによる製作だという。機番を入れる時間がなくて、でも正月までに…と持って来てくれた。
しかも、大きな山口隊長の写真が添えられていて、しかもしかも、サインが入っている!ひゃあ!

今年は良い1年だったなあ。嫌なことも辛いこともあったけれど、足し算して引き算してみれば、良い1年だった。来年も良い年にしよう。

あ、年賀状書いてない…。

結婚のお祝い会
20081231193308

年末年始の休暇で帰省していた友人の提案で、今月入籍したばかりのKちゃんのお祝い会をした。忙しい年末に無理矢理のセッティングだが、こんな時期じゃないとなかなか集まれないのも事実。実際、2次会ともなると、馴染みの顔が次から次へと寄ってきた。年末ならではだ。

プチ忘年会
20081230203304

大阪在住の友人夫婦が帰ってきて、プチ忘年会。ゴルフの話で盛り上がる。
呑み助ばかりの仲間たちが、ゴルフをするようになるとは思わなかった。私も含めて。年明けには一緒にラウンドだ。

門松づくり
20081230000413

今年もくまごろうの店へ、門松用の竹を調達しに行った。
(髪はボサボサ、髭は伸ばしっぱなし、シャツはヨレヨレで、山奥に暮らす世捨て人のような風貌なので、こっそり「くまごろう」と呼んでいる。)
手際よく青竹をカット。来年もよろしく。

20081230000411

そして完成した門松。「今年はシンプルで斬新な感じにしてみようか」と毎年思う。「葉牡丹がないと寂しいなあ」、「やっぱり赤い実が欲しいなあ」と、いつもの門松になる。

餅つき
20081228215644

正月用の餅つきをした。つくと言っても杵でつくわけではない。マシンがもち米を炊き、蒸らし、ついてくれる。米が炊き上がったら、釜が振動し始め、滑らかな餅になるまで10分とかからない。

20081228215642

まずは1升分の餅で鏡餅を作った。

20081228215640

次に丸餅。これも餅を均等にちぎるマシンが活躍。とっても簡単で楽しい。何より搗きたての餅の旨いこと!きな粉や砂糖醤油でぱくついた。

この後、豆餅も含めて計4升分の餅が完成。これで正月が迎えられるな。

晩ごはん
20081228003930

「赤手海老の塩焼き」。

20081228003933

「お茶漬け」。
あー、ごはんものは控えようと思っていたのに。

迎春準備
20081226235826

クリスマスが終わったと思ったら、翌日には世間では仕事納めで、なんだか迎春準備に心が逸り、千両を生けてみた。どこの国の誰のせいだか、未曾有の不況に脅えながら迎える年末年始。寒風の中、生き生きとした濃緑の葉っぱに、ずっしりと重い赤い実をたっぷり付けた千両を、たっぷり生けてみた。

晩ごはん
20081225233059

「大間のマグロが入荷したよ」とのことで、「そりゃ食べてみなくちゃ」というわけで、初体験。
赤身、中トロ、大トロを刺身でいただいた。大トロって、本当に口の中でトロける!

今年最後のラウンド
20081224004840

兵庫県の青木功ゴルフクラブへ行った。いよいよ今年最後のラウンドだ。
以前コンペで訪れたとき、到着直後に雪が激しくなり、積雪で中止になったことがある。今回も風花が舞うことはあったけれど、日差しがあれば快適、快適。それに知らないコースは楽しいのだ。
目標はハーフを50台前半でまわること。2年振りに一緒にまわるYくんに負けないこと。
寒いから身体が硬いのか、肩も腰も思ったように回らず、縮こまった感じのスイングになっているのが自分でわかった。いいところ無しだったが、決して悪くもないような、前半は52という結果。
後半もこの調子で...なんて上手くいくわけないわな。池に泣かされ、5パットがあったりで63。結果は115となってしまった。
このところ110台が続いている。「100を切るぞ」と意気込んでいた時期もあったのになあ、当面は110を切るのが目標だな。

忘年会や、お祝いや
20081222174456

昨夜はNさんの店の忘年会にお邪魔した。顔なじみの常連客ら15人ほどが集まれば、予想通りの大盛り上がりで、余興あり、ゲームありの1次会では写真を撮るのさえ忘れていた。小さなショットバーを貸切にした2次会で、「今日は写真撮ってませんよ」とKくんに指摘されて思い出したのだった。
いやあ、年末っぽいなあ。
いやいや、もうあと10日ほどしかないよ!

忘年会のあと、日付も変わった夜中2時すぎに、友人で妹分のKちゃんが訪ねてきた。婚姻届に署名捺印を頼みに来たのだ。
なにもこんな日の夜中じゃなくても...と言いたいところだが、Kちゃんは今日が入籍で、最近お互いの都合が合わなくて事前に会う時間が取れなかったのだ。
酔っていたこともあり、何より私に署名してほしいと言ってくれる可愛いヤツだと思うと、ハンコを手にした途端に胸が熱くなった。
私は一度も結婚したことないっていうのに、2回目の結婚するなんて、まったく。御祝儀も2回目なんだからね、幸せになりなさいよ。

クリスマスプレゼント
3週間ほど前、いつものNさんの店で、いつもの顔ぶれで晩ごはんを食べていたとき、「プラモデルって、私にも作れると思う?」と聞いてみた。
「プラモデル?前はよう作ったなあ。今もケースに入れて飾ってあるわ」。
「プラモデル?いやあ、塗装とか語らせたら、ちょっとうるさいよ」。
「プラモデル?ふん、オレを誰だと思ってんの?」。

「いやあの、2、3千円で売ってる飛行機とか、私でも作れるもんかなぁ...」。

「それはデカールって言うんスよ」。
「そうか、思い出してきた」。
「やっぱりタミヤよな」。

「....」。

いいや、出来るかどうかわからないけれど挑戦してみよう、F-15イーグル。

そして昨夜、「あれ?なおきち。さん宛てに荷物が届いたわ」と、ダンボール箱を渡された。
中身は....

20081220152721

なんでーっ!?イーグルさんじゃないの!!!

20081220152723

F-15Jだよ!!!

20081220152718

か、カッコいい...!!!

なんと、F師匠の手作りで、なんとなんと、プレゼントしてくれたのだ。ポロッとプラモデルの話をして以来、ゴルフを控え、仕事もサボり、寝る間を惜しんで製作してくれたという。
いやあ、これは私なんかじゃ作れない。すご過ぎる...。

ひとり残業
20081218202235

やっと終わった。もうとっくに誰も居ない。後は電源OFFの確認と戸締まり。
社員はみんなほぼ定時に退社して、忙しい時期になるとアルバイトが1人残業する会社って、どうなん。

ひとりごと
20081217175846

なんだかにゃあ、考えることがたくさんあって、しなきゃいけないこともたくさんあって、なのに捗らないからイライラして、どうも落ち着かない日々なんだにゃあ。
髪を切ったのに、なんかしっくり来ない。もっと短くしようかなあ。
太極拳についていけない。家でもDVD観ながら練習するしかないな。
会社の若手の男子が退職願を出した。今月末で辞めるらしい。年明けからバタバタしそうだわ。
大家さんが入院した。息子さんによると、当分退院できないって。
新しい掃除機を買ったのに、部屋の片付けも出来てない。
会計士さんに仕事を急ぐよう言われた。はい、頑張ります。
スタスキーも頑張れ。

ゴルフの練習なんぞしてみる
20081214214009

何を思ったのか、ゴルフの練習に行ってみた。半年くらい前に練習場で一緒になったKくんが、見違えるほど上達していた。「男子はやっぱり違うもんな」と思ったが、少しは触発されたのだろう、黙々と打った。
150球程で疲れた。やっぱりな、だいぶ鈍っている。

晩ごはん
20081214134505

「ロール白菜」。

20081214134502

「じゃがいものグラタン」。

20081214134459

「海老のマヨネーズソース和え」。

7年振りの赤い実
20081213180714

たわわに赤い実の付いた南天の苗を植えたのが7年前。翌年、一番太い幹が台風でポッキリ折れてしまった。
それでも新しい芽が出て、枝も伸びて、順調に大きくなっていたが、いくら花が咲いても1粒も実を付けなくなってしまった。

それが、今年、実を付けた!2粒だけ。何かいいことあるかな。

同居人登場
なんか黒い影が視界に入ってきた。
ん?
え!?
えーっ!?

20081212154434

こっち側だし…。

ヤツはいったい何者なんだろう。ヤモリ?トカゲ?どっちにしろ危害を加えるようには見えない。むしろ害虫とか食べてくれそう。
そりゃ外に出してあげたいよ。でも捕まえられないし。
夜行性じゃないんかな。冬眠とかするんかな。家の中は暖かいから…え?うちで越冬とか?
えぇーっ!?ひゅうるりぃ~!?

晩ごはん
20081211105944

「小河豚のぶつ切り」。

20081211105941

「からすみ」。
自家製らしい。短冊切りの大根と一緒にいただく。

晩ごはん
20081210111850

「蟹と菜の花のサラダ」。

20081210111852

「大造海老のあられ揚げ」。


弾丸ツアー完遂
日曜日、新田原航空祭の復路は、時間に余裕を持たせて、宮崎空港18時45分発ANAをとっていた。しかし、どれほど時間がかかるか予想できなかったので、早めに基地を後にした。
基地からシャトルバスに乗り、高鍋駅から電車で宮崎駅まで戻り、ホテルに停めたままだったレンタカーを取ったら、予定より時間があった。空港までは10分ほどで行ける。
うーん、まだ時間があるな。せっかくだもの、ちょっと観光してみるか。

20081209114436

で、青島へGO!

20081209114441

ほとんど陸続きに近い小さな島。青島神社には読売巨人軍の選手たちが必勝祈願の参拝に訪れているようだ。

20081209114444

島を囲み、南へ約8キロも続く「鬼の洗濯板」。「青島の隆起海床と奇形波蝕痕」というらしい。

20081209114446

アップだとこんな感じ。ちょっと気持ち悪い…。

足早だったけれど、旅行気分も味わえたし、充実感に満たされながら宮崎空港を出発した。たぶん離陸後5分くらいで眠りに落ちただろう。あまりの爆睡状態で、伊丹空港まで10分で着いたような気がした。F―15じゃあるまいし。
あとは新大阪駅から新幹線のぞみ。ほぼ計画通りに遂行、無事岡山に帰投した。
無謀な弾丸ツアー完遂である。少しだけど観光できたから弾丸でもないか。宮崎にはいつか暖かい時期に行ってみたいな。

新田原航空祭
昨夜の帰宅後の行動の記憶がない。ばったりと寝てしまったようだ。さすがに疲れていたんだな。

さて、土曜日の夜に無事宮崎入りを果たし、地鶏料理も堪能した。ホテルへ帰ってワクワクする気持ちを抑えながら無理矢理就寝。
翌朝は6時起床。電車とシャトルバスを利用する計画だったが、タクシーに変更した。6時50分に乗り込むと、「今朝5時に基地まで行ってきたところですよ」と、運転手さん。上には上が居るもんだ。
およそ40分後、基地の正門手前1キロくらいのところで渋滞で動かなくなったので、降りて歩いた。ほぼスムーズに到着できたようだ。

20081208121457

ついに来ました、新田原基地。雲ひとつない青空。

20081208121452

「飛行教導隊」、このために新田原までやって来た。
(デジカメで撮影した画像。なんか、ボロボロ。サイズを変更したのに、うまくいかない...。)
通称アグレッサーと呼ばれる飛行教導隊は、どの航空方面隊に所属している訳でなく、その上の航空総隊直轄の部隊。全国の飛行隊において、戦闘機パイロットの技量向上のために空中戦の指導を行う、精鋭パイロットたちが集められた部隊なのだ。

20081208121454

地上展示されていたアグレッサー部隊のF-15。仮想敵機なので、空中戦で識別し易いように独特の塗装がしてある。尾翼のマークは、反射して解りづらいが、怖い顔をしたコブラだ。

いやあ、まったく参りました、教導隊による機動飛行。そろそろ航空祭にも慣れてきたつもりだったのに、離陸直後のハイレートクライム(垂直上昇)、360°旋回、もうびっくりしっぱなし。アフターバーナーも迫力が違うように思えたほどだ。

そしてそして、築城で会えなかったブルーインパルスの山口隊長。美保で撮影した写真にサインをしてもらった。
「あ、これは...美保ですね。今日はお天気がいいですからね、楽しんでいってくださいね」。
はぁーい!
新田原サイコー!

初めての宮崎
鹿児島空港前でレンタカーに乗り換えて20時30分に出発、21時45分に宮崎市内に入った。これなら晩ごはんに出掛ける時間がある。
ホテルでチェックインを済ませて、橘通あたりを散策。初めての宮崎だもの、やっぱり地鶏料理を頂かなきゃ。
それにしても寒すぎ…。

20081207135500

「地鶏のもも焼き」。

20081207135458

「チキン南蛮」。

宮崎へ向かう
20081206230128

20時すぎ、鹿児島空港に無事到着した。空港前でレンタカーに乗り換えて、高速道路で宮崎へ向かう。20時半出発。

弾丸ツアーのスタート
いよいよ新田原展開である。今日は仕事だったので、夕方から出発して、明日中には帰らなきゃいけないという、かなり無謀な弾丸ツアーを計画した。いいもんね、一度は新田原に行かなきゃね。

20081206211752

17時すぎに退社。空港直行のバスがあるが、駅まで戻ってたら間に合わないので、タクシーで岡山空港へ。18時50分発の鹿児島便に搭乗する。

20081206211749

時間があったので、レストランで軽く食事。

20081206211747

出ました、日本エアコミューターの36人乗りの飛行機。機内はバスより狭いくらい。頼むよ、SAABくん。
そして、1時間15分程で鹿児島に到着する。

昼ごはん
20081205183810

「しそ梅そば」。
青しそたっぷり、白髪葱たっぷり、大きな紀州産梅干し入り。

キラキラ
20081204235508

街はキラキラ。

20081204235512

駅前もキラキラ。

ビールに赤味噌?
20081204092826

名古屋のお土産にYくんが買ってきてくれた地ビール。なんと、抹茶入りと、赤味噌入り。インパクト大。
「抹茶ドラフト」は、ビールの苦味に抹茶の苦味が加わって、とにかく苦い。「赤味噌ラガー」の方が抵抗があったのに、まろやかで、黒ビールに近い味わいだった。

晩ごはん
20081203112017

「ベーコンとほうれん草」。
いい香りがするので聞いてみたら、Nさん自家製のベーコンだそう。中華鍋とか何とかがあれば出来るらしい。
いいなあ、燻製の香りって。いつか自分で作ってみたい。と、思ってみる。

20081203112014

「小ふぐの唐揚げ」。

誕生日祝い
20081202141624

昨日は馴染みのスナックのママさんの誕生日だった。ささやかなお祝い。

20081202141627

他のお客さんが飲んでいたバーボン。「頂いたものの、家じゃ飲まんから」と、店に持ち込ませてもらっているらしい。
ジムビームを造っている会社のようだ。よく分からないが、なんか、かなりレアものっぽい匂いがするなあ。

バンカーってやつは
20081201115026

昨日は師匠をはじめ馴染みのメンバーで赤坂カントリークラブへ出掛けた。まだ寒さも穏やか。今年のラウンド納めになるかもね。
前回に続き、そう悪くはなかった。が、「前半か後半か、どっちかでハーフ50を切ること」などという大胆な目標を胸にスタートしたのだが、前半はOBを2つ出して、56。
「OBがなけりゃ、遠い目標ではないはず」などという得意の楽天的発想で午後もスタートしたら、3ホール目にバンカーにつかまって5打。見かねた師匠の指導でなんとか脱出したものの、一気に意気消沈。
果たして60、116だった。
はい、練習してませーん。


copyright © 2005 さいおうがうま all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
