さいおうがうま
どうでもいいような事の中に小さな発見や喜びを見つけよう。苦しいときにはいつもより前向きに考えよう。人間万事塞翁が馬。
春をもう少々
20090131104905

「焼きそら豆」。
青くさい春の香り。
もう一月が終わるのか。来月は二月だな。

当たり前だな。

昼ごはん
20090130184820

あ、昨夜も揚げ物食べたのに。
「とんかつ弁当」。
ロースかつ、メンチかつ、海老フライ入り。赤だし付き。

晩ごはん
20090129214134

「天然平目のお造り」。

20090129214131

「鯵と玉葱のフライ」。
出汁で割ったウスターソースに辛子をたっぷり入れて。

春を少々
20090127212955

ね~こ~や~な~ぎ~。
まだまだ寒い。早く暖かくならないかなあ。

大家族の食卓
20090126104544

昨日は船釣りに出掛ける予定だったが、波が高くて寒いということで延期になった。するとY船長より、「鍋でもしましょう」と晩ごはんのお誘いがあり、お宅へお邪魔した。
船長一家は、奥様と子供たち5人という大家族。そこへ私たち6人がぞろぞろと出掛けたのだが、広いダイニングには12人は座れるだろうという大きなテーブルがドーンと置いてあった。いやあ、スケールが大きいこと。
傍らには生ビールのサーバーもある。知らない大人たちに圧倒されて最初は控えめだった子供たちも、そのうちに「おかわり?ビールでいい?」と、生ビールを注いでくれるし、すっかり寛いでしまった。

それにしても子供たちはみんな仲良くて、素直で、よくお手伝いをする。いいなあ、兄弟が多いっていいなあ、家族が多いっていいなあ。

夜中にボーリング
20090125140632

「ボーリング行くぞ!」「おーっ!」って、晩ごはんの後、10人でボーリングに出掛けた。久しぶり。大勢だとことさらおもろいのだ。

(写真がボケボケ…。)


晩ごはん
20090124213749

「平目のお造り」。
お勧めだけあって、うまーい。

20090124213752

「豚しゃぶサラダ」。


昼ごはん
20090123170059

「スズキと野菜たっぷりのパスタ、ラタトゥイユソース」。

クーポンでお得
20090123004411

年始に一緒に飲んだ、居酒屋を営むEさん、Mちゃん夫妻。酔ってご機嫌になったMちゃんは、「うちで使って」と、レシート裏に手書きしたクーポンをバンバン発行した。
ちゃんと財布に保管してましたとも。残らず利用。


晩ごはん
20090120192515

「蛸のお造り」。

20090120192513

「太刀魚の塩焼き」。

遅い時間の晩ごはんだったので、カロリーは控えめに、控えめに、と思っていたのに、この後「蟹炒飯」を食べてしまった。

ゲームに熱くなる
20090119211147

ゲームセンターで見つけてしまった!戦闘機のシューティングゲーム。あっちゅう間に喰い付きました。
スーパーホーネット、トムキャット、いやいや、やっぱり選んだのはイーグル。操縦桿を握り、機関砲とミサイルで敵機と戦う。
この手のゲームはさっぱり下手なのだが、何度もトライしていたら結構楽しめるようになった。本当はスピード感だってこんなもんじゃないんだろうな。こんな操縦じゃ9Gくらいかかるかも。攻撃なんて出来ないじゃん。もっと上手くなりたーい!

って、いい歳して...。

「地球が静止する日」
20090118234253

映画、「地球が静止する日」を観た。
ある日突然、キアヌ・リーブス演じる異星人が、巨大ロボットと、「ノアの方舟」となる光の球体とともに「地球を救う」ためにやって来た。彼は人類の味方かと思いきや、「地球を救う」ために、「人類を滅亡させる」という任務を遂行し始める。
最後の危機に直面していることを知らされた人類は、「今なら変われる。最後のチャンスをください」と彼を説得する。
人類による環境破壊への警告という明解な作品。

駅前遠征
駅前の方まで足を延ばしてみる。久しぶりにOくんの店へ。ほぼ満席、あいかわらず賑わっているなあ。

20090116232600

「ちくきゅう、もろみとマヨネーズ添え」。

20090116232558

「海老カツ」。
これこれ、Oくんの作るデミソースはやっぱり旨い。

晩ごはん
20090115235704

忘れかけていた大好物、「粕汁」だ!
うーん、最近は何故だかお目にかかれなかった。何年振りだろうか、懐かしく、温まる逸品。

20090115235701

「焼きズワイ蟹」。
程好い塩気と十分な甘味。ズワイ蟹を侮るなかれ。

パソコン依存
朝、出勤してすぐにパソコンの電源を入れた。「コンピューターの設定を読み込んでいます」の小さなウィンドウが出て、進まない。
無理矢理電源を落として再起動してみた。また同じ画面で止まった。
コンセントを抜いて再起動してみた。やはり止まった。
システム会社に連絡して事情を説明した。
「ああ、壊れたようですね」。
何だとぉ~っ!!

悲しいかな、パソコンが使えないと、ほとんどの業務がストップしてしまう。他のパソコンは問題ないのに、私のだけ...。

20090114182851

システム会社の担当者がやってきて、修理のために持って帰ってしまった。仕方がないので、他のパソコンが借りられるまでファイリングしたり、倉庫で在庫チェックしてみたり。



雪のち晴れ
20090113042318

コンペ参加のために山陽ゴルフ倶楽部へ行った。朝から雪がチラチラ。雪雲が通り過ぎれば大丈夫だろうと思っていたら、4ホール目あたりで空も視界も真っ白に。あっという間にスキー場のような風景になってしまった。

20090113042316

フェアウェイでボールを探すのも大変だが、グリーン上ではもっと大変。この後、送風機のような機械を背負った係員らがやって来て、積もった雪を吹き飛ばしていった。

20090113042314

一時は中止になるのかと思ったが、意外に早く青空が広がり、眩しい程の日差しに日向の雪はすぐに融けた。初めての体験だった雪の中のゴルフも、終わってみれば楽しかったもんだ。
で、成績は57、55で112。ちっとも揮わず終い。

昼ごはん
20090112215432

気になっていた洋食屋さんで昼ごはん。
「海老カツ定食」。

20090112215435

「オムライス」。
昼時を過ぎてもほぼ満席。評判通りだ。

お稲荷さんへ初詣
20090111215736

時折雪がチラついていた昨日、最上稲荷へ初詣に出掛けた。細かいことや具体的なお願いがいくらでも頭に浮かぶのだが、結局はみんな無事で健康で、心豊かに過ごせる年となりますように、と手を合わせる。


晩ごはん
道端で、仕事帰りのNちゃんに遭遇した。
「ごはん、行く?」。
「行く行くっ!」。
いつも素直で元気なNちゃんと晩ごはん。細くて小柄なのに食べっぷりは豪快で、見ているだけでも楽しい。

20090109113748

「河豚のお造り」。
やや厚めに切ってもらうのが好き。

「一杯だけ」
20090108005125

「あー、疲れた。今日は早く帰って早く寝よう」と、思っても、「一杯だけ...」と、つい寄り道をしてしまう意志の弱い自分のことが、決して一杯だけじゃ済まない節操のない自分のことが、ときどきうざくて、ときどき可愛い。

晩ごはん
20090107001546

今日から営業のNさんの店で、「蒸し鴨ロース」。
年末から明らかに食べすぎているので、ヘルシーな一品を選択。

20090107001548

「水菜サラダ」。
嬉しい復活。

20090107001550

「黒メバルの唐揚げ」。
Y船長が釣り上げたらしい。骨までバリバリいける。

初ラウンド
20090104224627

今年初のラウンドで、赤坂カントリークラブへ行った。風が無くて、1月にしては暖かい。遅いスタートだった上に混んでいたので、最終ホールは日没直前だった。
すっかり慣れ親しんでいるコースだが、今回は1打1打気を抜かずに、きちんとゴルフをしようと思っていた。ここのところスランプだし、今年初だし。
スタートしてから4ホール目まで、長いパットが見事に決まった。ショートホール以外は失敗も無く、パーが2つ取れて、午前中は49。いい調子だ。
午後一番、バンカーに捕まって一気に意気消沈...。しかぁし!大丈夫、気持ちを切り換えるのだ。午前中が調子良すぎただけ。と、プレイしていたら、ダブルボギーペース。最後にはパーが取れて54。
結果、103。上出来じゃないの。
それにしてもショートホールは苦手だ。今回も2ホールでOB。谷を目の前にすると失敗する。この苦手意識が問題なのかな。

晩ごはん
20090103235748

「海老マヨソース和え」。
年始には、お世話になっているEさんにご挨拶。

20090103235746

「牛タン、ガーリックソース」。

20090103235743

大好物、「明太子ビーフン」。

昼ごはん
20090102225713

「塩玉そば」。
葱の下に温泉卵が隠れている。

お正月にはご馳走
20090101221633

昼前に実家へ到着した。毎年のことだが、テーブルに並びきらない程のご馳走が待っている。食べきれない程用意してある。
「ちょっと考えて買えばいいのに」と思っていたが、以前は鰤一本、殻付きの牡蠣、さざえの壷焼きなどもあったもんな。これくらいなら正月らしくていいかもしれないな。
「もう無理。お腹いっぱい...」と言いながら、さらに雑煮でお餅二つを完食。

ちなみに母の作る「なます」は世界一。

新年おめでとうございます
新しい年を迎え、穏やかで平和な世の中であることを、人々が希望を抱いて暮らせる社会であることを心よりお祈りいたします。

20090101145408

年が明けた夜中、近くの日限地蔵さまへお参り。

copyright © 2005 さいおうがうま all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
