さいおうがうま
どうでもいいような事の中に小さな発見や喜びを見つけよう。苦しいときにはいつもより前向きに考えよう。人間万事塞翁が馬。
晩ごはん
20090228103106

「筍のからし漬け」。
いよいよ筍のシーズン本番。嬉し。

20090228103109

「飯蛸の酢味噌和え」。
こんなに粒が大きくてモチモチプリプリの「飯」は初めて。

20090228103111

「蛤と春キャベツ炒め」。
うーん、絶品。蛤の旨味にキャベツの甘みが加わって、スープがいくらでも飲めるよ。

昼ごはん
20090227163328

最近オープンしたラーメン店で、「中華そば」。
注文後、「太麺でこってり系だけど、大丈夫ですか?」と大将。こってり系は苦手なタイプだと見られたのかしらん。
確かに、かなりこってりだった。濃厚な豚骨に、ザラザラする程の魚介系のダシ効いている。好んで食べない味。なのに美味しく頂けた。好みはともかく、たぶん真剣に丁寧に作っていると思わせる大将の気合のせいかな。

ぼやき
20090226023047

いろいろあるわ、うん。不愉快なこと、がっかりすること、理解できないこと。
前向きにいこう。なんか楽しいことないかなぁー。

ミモザ
20090224152814

花屋で1本だけ残っていたミモザ。結構ボリュームがあるのに3百円は安いんじゃないかい?山に行けばいくらでもあるか。
花粉のせいか、左瞼と両頬に蕁麻疹が発生…。

罰ゲーム
テニスのトーナメント試合で4組のうち最下位のペアには、罰ゲームが待っていた。
「晩ごはんの焼肉代を出すこと」。
「食べていいのは白飯ともやしのみ」。
そして、「ビール禁止」。
ひ、酷すぎる…。

20090223163459

昨日の夕方集まった焼肉店は、ちょっとスタイルが違う。ハラミ、ホルモン、レバー等の肉に、もやし、キャベツ、ネギといった野菜を大量に混ぜ込んで炒めたものを、直径30センチほどの鉄鍋に、どっばぁーっと盛ってくれるのだ。
もやしだけって、なるほど、こういうことか。
つけダレが美味しかったので、もやしだけでもイケるかと思ったが、ビール無しは辛い。余程寂しい顔をしていたのだろう、優勝ペアのYくんとTさんが、「もういいよ」と天使の囁き。
うわぁーんっ!もう二度とテニスが得意だなどと言いましぇーん!

テニス同好会発足
20090223080017

毎度のことながら、にわかにテニスの話で盛り上がってしまって、テニス大会となった。予報通り午後から雨。本降り直前までプレイした。
集まった男女8人はほとんどが未経験で、くじ引きでペアを組んでのトーナメントを行った。かつて3ヶ月だったか、半年だったか、テニススクールに通っていたので楽しみにしていたのに、なんと動けないことか!すぐに息があがるし、反応は鈍いし。
そして最下位...。
このままじゃ終われないぞ。
今日のために昨日ラケット買ったのに。

思っていた以上に楽しかったので、来月の開催が決まった。Yテニス同好会の発足だ。次は負けるもんかっ。

晩ごはん
20090220220727

「菜の花の辛子和え」。

20090220220724

「焼き渡り蟹」。


なんか可愛い
20090219213653

少し前にTちゃんから貰った、全長5センチほどのパンダ。今は携帯電話にぶら下がっている。
なんか可愛いのだ。実はパンダ好き。

晩ごはん
20090218184448

「大鯵のお造り」。

20090218184444

「筍と青葱」。
酢味噌がかかっている。もう筍の時期なんだな。

沖縄最終日
20090217184404

2泊3日じゃあっという間だわな。もう帰途につく最終日の日曜日。荷物を宅配用にまとめ、チェックアウトを済ませてから朝食。やたら美味しい。特に白ごはんが。

20090217184408

いろいろ観光の候補はあったけれど、古宇利大橋を選んだ。ここも青空だったらさぞかし美しかっただろう。この後橋を渡り、背丈を越えるサトウキビ畑の中の道を通って古宇利島をゆっくり一周。

20090217184410

万座毛にも寄った。沖縄の手付かずの自然など、まだまだ触れていないところがたくさんあるんだろうな。

途中、心残りだったので、道の駅「かでな」にも、もう一度寄った。日曜日だし、離陸しなくても動いている戦闘機が見られないかなと僅かな期待を胸に。
100円入れたら1分間ほど覗ける望遠鏡で嘉手納基地を見ていたら、格納庫群の中にF-15らしき尾翼が見えた。おー、イーグルさん、今日はお休みなのかい?
さらに左の方へ向けていくと、おーっ!F-22ぢゃないですか!あのラプターが4機並んでいた。本当に居るんだなあ。遠すぎて肉眼で見られなかったのが残念...。
気がつけば700円くらい投入していた。ま、いっか。

ということで沖縄旅行は終了。暖かい南の島へという思惑に反して、本土では夏日を記録したとかなんとか、気にしなーい。

沖縄2日目の晩ごはん
2日目の土曜日、前日の夜より明らかに宿泊客が増えて、イルミネーションだらけの敷地内は、一層賑やかになった。
ゴルフの後、ひとっ風呂浴びて、移動とラウンドの疲れとむくみを解消するべく、「琉球指功整体」というのを1時間受けた。
「うーん、身体が軽くなったような気がするぅ」と、満足していると、「股関節が相当硬いですね」って。
「え?相当ですか?」。
「はい、そのままだったら、いずれ腰にきますよ」。
「柔らかくなります?」。
「はい、毎日ストレッチした方がいいですね」。
相当...。毎日...。

さて、気をとり直して、晩ごはんは鉄板焼のコース。

20090216211542

「甘海老と鯛のお造り」。
他に、白和えやサラダも最初に出てきた。

20090216211544

「焼き野菜」。
手前から、紅いも、じゃがいも、茄子、玉葱。

20090216211546

「車海老とアカマチ」。
アカマチという名前の魚らしい。

20090216211548

「ゴーヤチャンプルー」。

この後、いよいよメインのヒレが登場!
したのだが、写真を撮り忘れて食べてしまった。なんてこった。

沖縄2日目はゴルフ
20090216203624

さて、2日目の土曜日、ゴルフは昼からだったので、早起きして午前中に美ら海水族館へ。噂通り、迫力満点、美しさ満点。時間がゆっくりと流れているような、もうひとつの地球を見せられたような海の世界。あまり時間がとれなかったのが悔やまれるわ。

20090216203627

慌ただしくカヌチャリゾートへ戻り、クラブハウスで昼食後、ラウンドをスタートした。スルーで回るのは2度目くらいかな。
天気予報では雨後曇りだったが、霧のような細かい雨が少し降っただけで問題なし。青空だったらもっとロケーションを楽しめたんだろうけど。

しかし、それより当たらない...。割と距離は短かったのに、ティーショットで距離が出なきゃ意味ないし。OBを4発も出してしまったし、同じ池に2度も入れるし。病んでるなあ。
前日6ホールだけラウンドしたおかげで、パットはそこそこ。結果、58、55で113。

沖縄初日の晩ごはん
沖縄に到着した金曜日、嘉手納町を後に58号線をドライブ&寄り道しながら名護市へ向かい、カヌチャリゾートに到着したのは午後3時半頃だった。
日没までゴルフが出来るというので、翌日の練習を兼ねて6Rだけ回った。「高麗」とかいうグリーンで、よくわからないがパットが入らない。なんか違う。翌日は雨が降るかもしれないし、苦戦しそうだなあ。

ま、それより晩ごはん。リゾート内をカートで移動して、沖縄料理の居酒屋へ。

20090216165232

「豚舌の燻製」、「島らっきょう」、「ゴーヤのお浸し」。
沖縄料理づくし。

20090216165236

「ラフティー」。
でかっ!

20090216165238

「ゴーヤチャンプルー」。
これは外せません。

沖縄初日
20090215234645

お供はぶーちんことブレイザー。那覇空港近くで借りたレンタカー。

20090215234649

沖縄ではメジャーなハンバーガーレストランに寄って昼食。売りモノだと思われる「ルートビア」というドリンクを注文したのだが、これがとても口に合わなかった。ノンアルコールで、炭酸が効いていて、うがい薬のイソジンを甘くしたような感じ。沖縄の人たちはこれをグビグビ飲むのかなあ。


沖縄に到着
20090213232017

神戸空港を午前9時半に出発、那覇空港へ。久しぶりの沖縄に到着だぁー。
何はさておき嘉手納基地。道の駅「かでな」から米軍基地を望む。広大な敷地は圧巻。日本の航空自衛隊の基地なんて、比べものにならないスケールの大きさだ。
大きなレンズを構えた人に混じって見渡してみたものの、離陸したのは輸送ヘリだけ。戦闘機は気配すらなかった。タイミングが悪いのか?

20090213232021

今回の滞在先は「カヌチャ」。なんともバブリーで、ゴルフ場をメインにホテルやヴィラが建ち並ぶリゾートだ。ここを拠点に沖縄を満喫するぞ。



週末旅行へ出発
20090213081254

新幹線で新神戸駅へ向かう。車中で朝ごはん。

白い椿
20090211160810

この冬は暖冬なのか?寒い日が少なかったような気がするなあ。このまま暖かくなっていくのかなあ。
昨年はピンク、今年は白い椿を生けてみた。咲いているのはまだ一輪だけ。

電子たばこ
20090210203449

右端のMさんが手にしているのは普通のタバコではない。いま話題の、(って、私は知らなかったのだが)、禁煙のための「電子タバコ」というヤツだ。
これが驚くことに、吸えば先が赤く光り、煙に見立てた水蒸気を吐き出すことができる。替えのフィルターがいくつか付いていて、充電して使うようだ。
昨夜の店の大将は先輩から商品を預けられているとかで、その場で4人が購入。果たして誰が禁煙に成功することやら。

それよりタバコを吸わないSくん、なんで買ったんだ?

突然の転勤
20090210132542

一からゴルフを教えてくれて、ルールやマナーも叩き込んでくれたF師匠が、突然転勤になった。「1年くらいで帰ってくる」と言うものの、勤め人はどうなるかわからない。
急遽、送別会が開かれた。が、みんなさほど別れを惜しむ様子はない。なぜって、週末にはきっと帰ってくるはず。ゴルフだと言えば都合つけて帰ってくるはず。じゃ、今までと変わらないじゃん?ってことだ。
暖かくなったら遊びに行く場所ができたな。

平和な休日
20090209130629

「天気が良さそうだから船出そうか」と、昨日Y船長に連れられて釣りへと出航した男子たちの釣果は、真鯛一匹、ウキソ一匹。宴会にならんな。
で、居酒屋で反省会である。ま、何はさておき、まだ明るいうちからビール飲んで焼鳥食べて、平和な休日だ。

誕生日のお祝い
20090208141548

昨日は誕生日だったので、いつものNさんの店で、ケーキとシャンパンを用意してくれていた。美味しいごはんを食べて、みんながお祝いしてくれる幸せな時間。

20090208141550

駆けつけたTちゃんにもらった大きなダリアの花束。

20090208141553

こ、これもプレゼント。F師匠とMちゃんから。ザボンの一種とかで、相当でかい。バレーボールくらいある。

今夜はごちそう
20090208092549

「焼きたらば蟹」。

20090208092551

「和牛のステーキ」。
リクエスト通り、ごちそうだ!

晩ごはん
20090206121551

「鯵のお造り」。
鯵は魚の王様ぢゃ。

20090206121549

「河豚の竜田揚げ」。

20090206121546

「明太子のだし巻き」。

節分だったので
20090204161948

えーっと、巻寿司である。見えにくいが。
寿司屋で購入したので、具もしっかりと、贅沢に使われているのが嬉しい。見えにくいが。
まるかじりなんてしない。切り分けて食べた。節分だったので。

昼ごはん
20090203161934

「豚バラとレタスの豆乳ラーメン」、2/3玉。
と、小さな小さなじゃこのおにぎりふたつ。

地元じゃ名の知れた日本料理店が出店したラーメン店で、メニューは他に「鴨と葱の醤油ラーメン」だったかな、「鰯のつみれと何とかのラーメン」とか、まったく味の異なる5種類ほどの創作ラーメンばかりだった。
ちょっと抵抗があったが、すっかり完食。他のメニューも試してみたい気になった。
「ラーメンでも食うか」と思って行かない方がいいかもね。


賞品は当たり
20090202201655

昨夜はゴルフコンペの表彰式兼宴会にも参加した。面子を見ればブービーメーカー、良くてブービーというところ。賞品有りだなと皮算用。
ところが、名前を読み上げられたのはなんと10位。ダブルペリアでハンデが33も付いていた。ラッキー。
賞品は56°のウェッジ。持っているが、交換してくれるというので、50°にしようかなあ。初めての大物賞品にご満悦なのだった。

帰り際、5位でキャディバッグを手に入れていたIくんが、「スタンド壊れとんじゃろ。あげるわ」とバッグを差し出した。「え~!いいのぉ~!?」と言ったものの、即、手を出していた。
さすがに申し訳なくて、最終的にウェッジと交換したけどね。うふ。

ドライバー当たらず
20090202153721

昨日はゴルフショップのコンペに参加、赤坂カントリークラブでプレイした。曇りがちではあったが雨や雪に降られることもなく、真冬にしてはまずまずのコンディション。とてもまずまずとは言えなかったのは、ドライバーショットだった。
右に左に...ってどころじゃない。きちんと当たっている気がしないのだ。「なぜだ?なぜだ?」と考えたって解決するわけもなく、ダフって100ヤードそこそこしか飛ばないことがほとんど。「どしたん、女の子みたいなショットして」と、同じ組だったNやんに失笑されるほど。見かねたSさんが一言アドバイスをしてくれたので、昼からは2、3発はうまくいったかな。
確かに練習をサボっている。いつの間にか変な癖が身に付き始めてるのか?まずい...。
結果、57、53で、110。



パンダのケーキ
20090202080404

ん?

20090202080407

なになに?

20090202080409

ぱんだ?

20090202080411

パンダのケーキ!!!

しゃぶしゃぶを堪能した後、少し早めの誕生日祝いにと用意してくれたのは、なんとパンダのケーキ。うー、食べるにはあまりに可愛すぎるぅ。
「食べられないーっ」と迷った末、涙を飲んでフォークを突き刺したのだった。中はチョコレート味のスポンジケーキで、チョコチップもたっぷり。
美味しくて嬉しいサプライズでした。

肉の会
20090201180551

先々週あたりからしゃぶしゃぶが食べたいなあと思っていたら、友人夫妻のお宅で「肉の会」をするという朗報。待ってましたとばかりに「しゃぶしゃぶ」をリクエスト、昨夜お邪魔した。
知人の精肉店で、ちょっといい肉を仕入れて持参した。程好い霜降りの国産牛で、しつこ過ぎることもなくてうま~い。豚肉もうま~い。

copyright © 2005 さいおうがうま all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
