さいおうがうま
どうでもいいような事の中に小さな発見や喜びを見つけよう。苦しいときにはいつもより前向きに考えよう。人間万事塞翁が馬。
晩ごはん
20090331113738

「チヌ塩焼き」。
子供の頃から、鯛と言えばチヌだった。しかも父が釣ってくるヤツ。塩焼きで食べるのは何年振りだろう。ちょっと懐かしい味がした。

花冷えは続く
20090330221134

金曜日に活けた桜。まだ蕾ばかり。

20090330221137

3日後には花が開き始めた。けれど、3分といったところ。長持ちするのは有り難い。

練習ラウンド
20090329192207

間もなくゴルフには快適なシーズン。打ちっぱなしの練習は億劫だけど、ラウンドなら...。花冷えの続く中、赤坂カントリークラブへ。
グリップを少々修正して、ヘッドの軌道をイメージして、前回よりティーショットはましになったかな。
スコアは56、54で110。ま、練習、練習。
それにしても一緒にラウンドしたSさん、あまりにも簡単にバーディやパーを取っていくもんだから、ゴルフが簡単そうに見えてしまうじゃないの。熱中していた若い頃、およそ6年間は、練習場で毎日1千球を打っていたと言う。そりゃ私は一生かかっても打てない数だわ。

晩ごはん
20090328231011

久しぶりに、お気に入りの焼鳥屋さんへ。相変わらずの繁盛店だ。
うーん、「ひねかわ」も久しぶり。旨すぎ。4人前をペロリとたいらげる。

かんぱーい!


ここのところの冷え込みのせいか、風邪をひいてしまった。冬の間は気をつけていたのに、油断していた。なんて単純なんだろう。
でも平気。夕方、嬉しい知らせが舞い込んできた。なので、かんぱーい!
愚痴っぽいことは、書く方も読む方も気分がいいもんじゃないので、出来るだけ書かないようにしてきたつもりだが、今回はいいかな。
勤め先の女性社員が退職願を出したらしい。だから、かんぱーい!
敢えて一言で言うと、実に仕事の出来ない、なのに主張ばかりする女性。社長を始め、ほとんどの社員が頭を抱え始めていたトラブルメーカー。
それだけならともかく、私は3年近くに渡り、嫌がらせを受け続けた。「おはようございます」と挨拶しても無視され、電話の取り次ぎでは無言で受話器を投げられ、大切な業務連絡も伝言なく、伝票を隠されたり、彼女の仕事は次から次へと私にまわってくるという、テレビドラマでしか観たことのないような仕打ち。
パートいじめってやつ?モラルハラスメントってやつ?
原因を考えてみてもわからなかったし、意地もあったし、実際、そんなことに構っている暇はなく、業務をこなすのに精一杯だったのが幸いだったかもしれない。
そんな状況は、ほとんど外出しっぱなしの他の男性社員らでさえ察していたようで、「負けるなよ」と、こっそり耳打ちしてくれたこともあり、救いになったものだ。
どうあれ、彼女は辞めることになったのだ。かんぱーい!少々忙しくなろうとも頑張れるわ。
理不尽な状況下で耐えている人って、たくさん居るのかもしれないけれど、神様はちゃんと見ていてくれるのよ。
ちゃんとしていれば大丈夫。かんぱーい!

ひとりごと
20090327185552

一昨日、Yちゃんのお父さんが亡くなった。彼女の悲しみは、計り知れない。
ずば抜けて歌の上手い彼女に、「ひとりじゃないから...」と歌ってもらうと、励まされている気になり、胸が熱くなるんだよね。
この辛さを乗り越え、受け入れ、ゆっくりでいいから、またYちゃんが笑顔を取り戻しますように。

晩ごはん
20090327184555

「筍と蕗と鶏肉」。
薄味なのに旨味たっぷり。

20090327184558

「鯛のあら炊き」。
今の時期はなにかと筍が添えられていて嬉しい。

祝杯
20090325140018

感動的だったなあ、WBC決勝戦。
仕事中に、消音ワンセグでこっそり観た。
ジャパン最高!ジャパンに乾杯!

晩ごはん
20090324094033

「穴子のフライ」。
日曜日に境港で釣ったもの。一匹を数人で少しずつ頂いた。

20090324094028

「筍の天婦羅」。

一分咲き未満
20090323153208

ちらほら、河川敷のソメイヨシノが咲いていた。ここの桜並木、満開時には溜め息が出るほど美しい。見頃は今週末か、来週末か。

釣り大会に参加
20090322213210

以前から計画していた釣り大会に参加した。Yさんちの25人は乗れるであろう自家用バスを始め、数台の車に便乗して、土曜日の夜中に出発、境港の魚市場へ。
雨の中、早速竿を投げるモノ好きもいたけれど、とりあえずビール飲んで仮眠でしょ。薄明かるくなり始めた早朝6時前にスタートした。
今は釣れる時期ではないというが、朝のうちにイサキ、アナゴ、本命のカレイなどが数匹揚がった。いいなあ、リール付き1,380円の竿じゃ無理なのかしら。
あまりに釣れなくて、後半は眠くて眠くて、バスの中で爆睡。結局何も釣れずに、午後2時に終了となった。
成果、オモリと仕掛けが付けられるようになったこと。ミミズみたいな餌は無理だけど。

練習再開か
20090321164911

ここ数年、ゴルフを始めたり、再開したという友人が増えている。そう思っている私もそのひとりか。
さて、4人で赤坂カントリークラブへ出掛けた。お彼岸だし、すっかり春の陽気だと思い込んでいたら、風が強くて寒かった。
スタート間もなくOBを連発して意気消沈。「負けないぞ」と思っていたKくんには1打差をつけられて前半を終了した。
後半も今ひとつ。何が悪いっていうより、何も良くないって感じだ。4パットとかしてしまったし。
結果、56、58で114。
そろそろちゃんと練習を再開しよっかなあ。と、思ってみる。

春の歓送会
20090320004608

春なので、旅立つ人を送る会。4月から就職が決まったHマン、卒業して小学校の先生になるYちゃん、大学進学で上京するDくん、みんな元気でね。たまには遊びに来なさい。
代わりに新人も入ってきたので、また気を引き締めて頑張らねば。

自業自得
20090318223630

オシゴート!せっぱ詰まって、もう後がなくなって、オシゴート!
明日からきっちり予定が入っているので、今夜しかないのだ。
急げ急げ。

晩ごはん
20090318010617

タケノーコ!焼きタケノーコ!

再びテニス大会
20090315165232

お天気も良くて、またまたテニス大会の開催となった。今回は少し参加者が増えて、6組総当りでの対戦。くじ引きで決まったペアは、今回初参加ながら、テニス経験者のF師匠。こりゃ優勝できるかもね。
それにしてもしんどかったあ。結局6回も対戦することになった。いくら晩ごはんがかかっているとはいえ、か、活動限界ですっ!
結果、我らペアと、同じ勝率の2組が1位となった。テニスって面白い。勝てば尚更面白い。そしてただメシは美味しいのだ。

ご無沙汰の焼肉
20090314231425

あまりのご無沙汰に、そろそろ死亡説が流れているかもしれないと思い、近所の焼肉店へ。案の定、店へ入るなり、おかあさんにもおねえちゃんにも睨まれた。
でもここのハラミはやっぱり絶品だ。

新入社員歓迎会
20090314012002

勤め先の同僚と、新人の歓迎会を兼ねた非公式な飲み会。上司に対する不満、仕事に対する不満、そんな中でうまくやっていくための要領など、言いたい放題だ。
散々文句を言った挙句に、「こんな会社じゃけん、俺らで何とかせんといけん!」と、熱い男Tくん。会社にとっちゃ頼もしいヤツになっていることに、本人は気づいていない。
ある意味では結束を固めた男性陣、二次会では若いおねーちゃんに囲まれて、鼻の下が伸びっぱなし。

お別れの日
20090313001357

今朝、友人のお母さんが亡くなった。歌が好きで、人が好きで、お酒が好きで、お喋りが好きで、いつも笑っている豪快かあちゃんだった。どこかで会えば、「あらぁ、元気でやってんの?M子をよろしくね」と、挨拶する程度だったが、その存在感はたっぷりだった。
夜、お別れをしにお通夜へ出掛けた。棺の前で、「ママぁ、ほら会いに来てくれたよ。よかったねぇ、ママ」と、M子ちゃんは話しかけて、「うふふ、実感ないのよねぇ」と、笑い、よく喋った。
ほんとだ、「ちょっとぉ、なに辛気くさい顔してんのよ?」と、今にも笑い出しそうなほど穏やかで、綺麗な寝顔。きっとすぐ傍で、「これからもM子を頼むわよ」と言っていただろう。

その後、期せずして集まった友人たちと食事に出掛け、お酒を飲んだ。自分たちの親のこと、友人のこと、いつかやってくるお別れの日のことを、少しだけ考えた。

沈丁花の香り
20090311174243

春だぁねぇ。どこからか沈丁花の香りが漂ってくる。探すまでもなく、あそこの庭先でも、そこの生垣でも花盛り。

晩ごはん
20090309232811

「かわはぎの煮付け」。
他にもいろいろ食べたけれど。野球観ながら。
負けてしまった。1点が重い。

テニス特訓
20090308204758

WBCの韓国戦では日本代表チームが見事な圧勝。私たちも負けてらんない!
というわけ?でテニスの特訓をした。今日は昼前からみっちり3時間。
体力不足なので少し走っただけですぐに息が上がるけれど、少し休憩すればまたイケるような気になって、練習なのにムキになって転んだりして、こりゃ当分は筋肉痛プラス青タンを覚悟せねば。
それにしてもみんな明らかに上達しつつある。楽しくなりそうだな。それに汗を流した後のビールは格別だ。

晩ごはん
20090307104027

「春野菜の天婦羅」。
「行者にんにく」という山菜を初めて食べた。

20090307104024

「渡り蟹のオイスターソース炒め」。
唐辛子が効いていて少し辛めなのがいい。
一緒にムシャぶりついていたAちゃんが、「アタシ、もしかしたら食べ物の中で渡り蟹が一番好きかもしれんわ...」と、呟いた。
「うん、アタシもきっとそう...」。

若返り
20090305191913

パート勤務している会社では、今年になって新しく男性社員が入社した。そして今週からもうひとりが入社している。この春、定年退職するおじさんが2人いるためで、一気に若返ったことになる。
社内の雰囲気が活気づくといいね。

晩ごはん
20090303133101

「油目のお造り」。
肉厚でプリップリしている。今が旬だ。

20090303133058

「大根と明太子のサラダ」。

開花準備中
20090302140702

暖かくなった。風は強いけれど気持ちいい。まだまだ蕾が固そうな桜、早く咲かないかなあ。

みんなでお寿司
20090301132237

昨夜は友人夫婦のお宅にお邪魔。新婚旅行で出掛けたハワイ珍道中のビデオを見せてもらった。いいなあ、ハワイに行きたくなったな。中でも体験スカイダイビング!やってみたーい!
ごはんはKちゃんが差し入れてくれた豪華にぎり寿司。これがまた美味しかった。シャリに対してネタがやや大きめで、どれも新鮮なのがわかる。今度、店にも行ってみなきゃ。
話が弾んでしまって、気が付いたら午前4時!ひゃー。

copyright © 2005 さいおうがうま all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
