さいおうがうま
どうでもいいような事の中に小さな発見や喜びを見つけよう。苦しいときにはいつもより前向きに考えよう。人間万事塞翁が馬。
晩ごはん
昨夜は少し郊外、南の方で晩ごはん。地元の魚介を中心に、何を食べても旨い。大将は独学で料理を覚えたというから、才能ってやつだな。

20090430114225

「お刺身盛り合わせ」。

20090430114223

茹でたての「石蟹」。
この後、小鉢ものを何品も食べたのに、写真撮り忘れ...。

20090430114220

最後に混ぜたての「ちらし寿司」。飯がまだ温かい。

ショートコース練習
20090429233323

今日もゴルフの練習。8番アイアンで300球ほど打った後、隣接するショートコースをラウンドした。
結構混んでいたので、待ち時間はアプローチや斜面の練習をしたりして、なかなか内容充実してたんじゃないかい?

春から初夏へ
20090428215244

新緑が美しい季節。初夏に向けて植物がにょきにょき成長している。見ていて面白い。
花屋で見つけた「こでまり」。別名「すずかけ」。
素敵な名前をつけるよなあ、日本人って。

市民フェスティバル
20090427161426

日曜日の昨日、近所の河川敷で市民フェスティバルが開催された。地元の業者やライオンズクラブが飲食店などを出店して、市民は休日を満喫。
と、言いたいところだが、残念だったのは時折雨がパラつく生憎の曇り空。おまけに強風。昨年はポカポカ陽気で気持ちよかったのに。お天気だけは仕方ないか。

20090427161423

昨年同様、消防のヘリコプター「ももたろう」が飛来していた。迫力の急旋回に、今年も子供たちと一緒に手を振るなおきち。であった。

大繁盛のうどんやさん
20090426103452

昨日のゴルフの練習の後、大人気だと評判のセルフうどん店へ。午後3時頃なのに行列が途切れない。噂通りだなあ。


20090426103450

「釜玉(並)」、ちくわ天も。
確かに旨い。お客さんが途切れないから、うどんは茹でたてだし、天婦羅も揚げたて、おにぎりも温かいし、刻みネギだって新鮮だ。

昨日も特訓
20090426103053

偉いぞ、練習、練習。8番アイアンとドライバーの2本を持っていったが、結局8番だけで300球。疲れたー。でもきっと改善されているはずだ。がんばろ。

晩ごはん
20090425120701

「蛸のお造り」。
赤い器は、先月初めて釣り大会で一緒になったOさん作。てっきり作家さんかと思っていたら、趣味で陶芸をやっているとのこと。

20090425120704

「まながつおの葱味噌焼き」。

昼ごはん
20090424172539

たまーに、蕎麦が食べたくなる。ちょっと肌寒いので温かいのにしようと選んだのは、「親子南蛮」。予想通り、鶏肉の卵とじ。
「親子」ってのはわかるけれど、「南蛮」って何だろう。「鴨南蛮」とか、「鯵の南蛮浸け」とか、「チキン南蛮」って言うけれど。甘酢のことか、ネギのことか。
そんなことをずーっと考えながら食べた昼ごはん。

晩ごはん
20090423233319

「筍の木の芽和え」、「みょうがの天婦羅」、「大根葉炒め」などなど、小鉢たっぷりの晩ごはん。いいことがあった日の晩餐は格別。

バーでぼやく
20090421230812

トスカーナ地方の赤ワインと、チーズ、バケット。イタリア産ワイン、好きだわ。
常連客のSさん、外資系生保を辞めたらしい。就職活動中。厳しさが身に凍みるとか。
ホテルマンのTさん、週末の立食パーティーを目の当たりにして、格差を実感したとか。
今週から新入社員Mさんが引き継ぎを受けているのだが、彼女は4年生大学を卒業して、派遣として働いた経験しかない。やっと就職できたと、やる気マンマン。
働けるのが有難い時代か。

飲み過ぎ注意、チャリンコで帰らなきゃ。
あ、そろそろケータイ替えなきゃ。


晩ごはん
20090420224629

「天然鯛のお造り」。
昨日、船釣りに出掛けた男性陣4人の釣果は、Sさん1人が1匹の真鯛を釣り上げただけ。あーあ。
今夜は鯛を食うちゃる。

特訓開始
20090419173311

練習だ!今日は8番アイアン1本のみ!300球!

晩ごはん
20090418012806

「茄子と胡瓜のからし和え」。
和えたてなので、めっちゃくちゃ辛~い!でもこれが癖になるんだな。

20090418012804

今日は酢メシがあるよと言われて、お好みにぎり寿司。手前から、あこう、よこわまぐろ、蛸、鯵、ウニ。

偵察中にゃんこ
20090416193109

人や自転車の往来も何のその、歩道の真ん中で偵察中のにゃんこ。
ケータイを顔の前まで近付けても動じない。


よくばりすぎかな
およそ1年前くらいに、「悪縁を遠ざける」という天然石のブレスレットを購入した。今も毎日身に着けている。
今月末で、勤め先のイヤなヤツが退職することになった。そもそも彼女が本命だったので、願いが叶ったのだ。石の効果だったりして。



で、新たな御利益を求めて、カルディアでペンダントを買った。シルバーのペンダントトップにはめ込まれている黒い石は、「ホークスアイ」。別名を「ブルータイガーアイ」というらしい。強そうじゃん。
邪気除け、金運、財運、仕事運、集中力、判断力、決断力、直感力、積極性...。

こ、これって、全部叶ったらすごいなぁ。

練習しよう
20090412231523

友人Dちゃん主催のゴルフコンペに参加した。今回は山陽ゴルフ倶楽部。快晴。
優秀なキャディさんが付いてくれたので快適なラウンドだったが、あいかわらず練習していないから、スコアを期待できるはずもなく、いよいよ悲惨な結果が待っていた。
初っ端からトリプルが続き、池に落とすわ、OBを連発するわ、ボール4個が消失して、午前中は67。
「もう帰る...」と、つぶやく。
昼からは同じ組のNさんのアドバイスが効いてきたのか、少しずつマシになってきた。それでもボール2個消失して、56。
はい、123。あー、ついに120台まで後退してしまった。なんてこった。
よし、練習しよう。Tちゃんの上達振りは確実に練習の成果だもの。ちゃんと練習しよう。

昼ごはん
20090411175023

以前一緒に仕事をしていたTくんがカフェをオープンしたので、ランチに出掛けてみた。マクロビオティックでオーガニックで、地産地消を推奨実践するビュッフェ式の綺麗な店。料理一品一品も綺麗でこだわりが見てとれる。

進化するたい焼き
20090409191438

何だか今日は朝からご機嫌じゃないかい?と思っていた勤務先のおじさんが、「3時のおやつに」と、たい焼きを買ってきてくれた。
なんだろう、なんだろう、なにがあったんだろう。
社内一のケチで通っているのに。あ、失礼。
たい焼きなんて、1年?いや、3年くらい食べていないかも。そういえば最近たい焼きの店が急増してるよな。小振りなのに、まわりに皮がたっぷり付いている。パリパリしている。中身は白餡。へぇ、こういうのが流行っているのだろうか。たい焼きも進化してるんだな。

カレーについて
20090408135220

あまりカレーを食べない。嫌いとかじゃなくて。むしろ好きなんだけど。
昼間に食べたら、晩ごはんの時に「げふっ」とすると、カレー風味が口いっぱいに広がるから。晩ごはんで食べたら、翌朝「げふっ」とすると、「そっか、昨日カレー食べたんだ」と思い出すから。
朝しかないか。

勤め先の近所に最近カレー専門店がオープンした。定番は、茄子やチンゲン菜などの野菜とベーコンのカレーだった。
うーん、可もなく不可もなく...。それより、これで千円は高すぎるっしょ。

お花見日和
20090406172808

勤務先の仲間たちとお花見会を開催した。絶好の行楽日和。桜も満開間近で、河川敷は家族連れを中心に大賑わいだった。「平和だなあ」と、連発しながら、昼間っから飲んで食べての幸せな時間。ときどき花を愛でるのも忘れない。

本領発揮
20090406080219

予定通りテニス大会の開催。天気に恵まれ、半袖でもすぐに汗だくになるほどだ。女子はしっかり日焼け止めを塗りたくった。
みんな徐々に慣れてきて、少しずつ上達しているのがわかる。が、前回に引き続き、なんと、またまた優勝!「ま、本領発揮すりゃこんなもんよ」と、豪語しておいた。低レベルだろうが関係ないもんね。晩ごはんはタダだもの。
健康的で満足な休日に上機嫌。

オープン前日
20090404204513

明日オープンを控えた友人Aさんの居酒屋を陣中見舞い。徹夜覚悟で仕込み中。
やらなきゃいけない事がありすぎて、時々ボーッとして、ハッとして…を繰り返しているらしい。それでも新しいスタートを切るのは楽しくて、「いくらでも頑張るよ」と、Aさん。充実しているんだろうな。
がんばれよーっ。

河川敷情報
20090403163018

寒さが少し和らいできたので、開花促進となるか。満開はいつ頃?ここのところ天気が不安定な上に、週末は雨か曇りの予報。お花見の段取りが難しい。

20090403163015

橋の上からだとこんな感じ。まだ5分咲きにも満たないくらいかな。

晩ごはん
20090403153949

「鮑のバター焼き」。
お造りじゃなく、敢えてバターで焼いてもらったもの。「うまい~!」と、言いたいところだが、実は鮑が苦手。横目に見ていただけ。

虹が出た
20090401182120

世の中が少しずつ動き始めて、ああ新年度なんだなと思う4月1日。晴れたり曇ったり雨が降ったり、また晴れたり、一日中変な天気だったな。
夕方、虹が出た。あの麓の辺りが我が家。

copyright © 2005 さいおうがうま all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
