さいおうがうま
どうでもいいような事の中に小さな発見や喜びを見つけよう。苦しいときにはいつもより前向きに考えよう。人間万事塞翁が馬。
練習の成果
20090531220426

初心に返って練習を続けてきたゴルフ。そろそろ成果が表れてくるかも...と期待しつつ、金陵カントリークラブでのコンペに参加した。
午前中、なんとなく悪くはない手応え。ドライバーもまあ当たっている方だ。アイアンはほぼ正確に打てた。加えてパットが絶好調。数メートルのパットが、吸い込まれるように決まった。こんなこともあるんだな。パーがふたつ取れたし、十分に満足のいく48。
午後からは、「ゴルフは昼からが勝負」というNさんの言葉を頭の中で反復しながら、「1打1打、ちゃんと打とう」ということに集中した。トリプルボギーがふたつあったが、パーもふたつ。バンカーに入っても難なく脱出、50に抑えることができた。
結果、98。
え?100切ってるし。びっくりなんですけど。年内の目標を早くも達成なんですけど。
でも思い上がっちゃいけない。アベレージ90代を目標にしよう。よーし、がんばるぞ。

昼ごはん
20090529210804

ここのところ、「ざるうどん」。暑くなってきたからね。
お気に入りは、「ちくわの磯部揚げ」付き。

3時のおやつ
20090528194217

定年退職したKさんが、「3時のおやつ」を差し入れてくれた。
あー、美味しいけれど、まずいぞまずいぞ。チョコレートの掛かった大きなシュークリームと、カスタードクリームたっぷりのワッフル。2つでどれほどのカロリーだ?
今夜は晩ごはん抜きにしようと決めたのに、おなかすいたなあ。

晩ごはん
20090527012208

「胡瓜とじゃこの酢のもの」。

20090527012205

「蛸のガーリック炒め」。

ねぎぼうずみたいな
20090525215653

名前がわからない。「ねぎ...」何とか、と言っていたような気もする、ねぎぼうずみたいな花。ワイヤーが入っているのかと思うくらい茎がしっかりしている。

野球の応援に力が入る
20090524231131

高校軟式野球の試合の応援に行った。中国大会の準決勝戦で、Y家の次男坊Mくんが出場しているというから気合が入る。
いやあ、高校野球を侮るなかれ、緊張感と迫力がピリピリ伝わってきた。しかも、試合は優勢を保ちながらも、得点のないまま延長戦へ。「1点!1点でいいから...!」と、歯を食いしばった。
12回表に1点をとられ、いよいよ後がなくなって迎えた12回裏。2アウトとなった場面で、なんとMくんが打席に立った。ランナーが1塁にひとり。もう心臓がバクバクである。本人はもっとバクバク、両親はもっともっとバクバクだっただろう。
しかし、残念ながら打ちとられて3アウト...。惜しくも敗れてしまった。
残念である。選手たちも悔しかっただろう。でも、いろんな場面があって、常に全力で戦う姿はやっぱり格好いい。最後の打席に立ったMくんは、ひとまわり大きく見えた。悔しさをバネに、もっと大きくなれよ。

その後、落ち込んでるんだろうなあと思っていたら、「サヨナラホームラン打って、明日の新聞に載る予定だったのになあ」と、言っているとかいないとか。お、大物じゃな。

真夜中の練習
20090522015817

真夜中ですが、ゴルフの練習に行って来た。真夜中なのに、みんな練習してんだな。
今日も8番アイアンのみ。どうも叩きつけるように打つ癖があるようで、自分では違和感があるくらい、急ピッチで矯正中。
今は言われた通りに数をこなそう。理屈の半分くらいしか理解できないのが歯痒いけれど、身体で覚えるしかないんだもん。

晩ごはん
20090519145444

朝からごはんを食べるタイミングを逃して、夜の初ごはん。「豚しゃぶサラダ」。
奥の皿は、妹が発注した「穴子の一杯醤油焼き」。

20090519145441

「スナップえんどう」。
茹でてあるだけ。今の時期は柔らかくて甘みも十分。いくらでも食べられる。

ハッピー!ハッピー!
20090518152859

昨夜は久しぶりに仕事の仲間たちが集まった。現役はもちろん、巣立っていった元アルバイト諸子も。それぞれの道で頑張っているという話を聞くと、こっちも元気になるってものだ。
「たまにはこういう集まりが必要だと思うな。皆の士気が上がるし」と、M店長。そういう君も頼もしいよ。

「Nちゃん、幸せにやってる?」。
「うん、ハッピー!ハッピー!ですよ」。
みんな元気でやってくれ。若いパワーを吸収しちゃる。

くじけないぞ
20090517183200

ゴルフの練習に行った。今日は8番アイアンに加えて、ウェッジ、ドライバーも。あー、難しいなあ。でもくじけない!

歓送迎会
20090517174750

定年退職を迎えるKさん、今年入社した社員3人の歓送迎会があった。久しぶりに二次会までほぼ全員が揃っての宴会。平均年齢が一気に下がったこともあって賑やかだった。
社長は途中で退席、その後は無礼講。何だか皆いつも以上にハイテンションだったなあ。
活気があるのはいいねぇ。

晩ごはん
20090516142029

「そら豆の塩茹で」とか、「アスパラの豚バラ巻き」とか、友人Aさんの居酒屋で。
先月、臨時に1日だけアルバイトに入ったのだが、そのときのバイト料をもらった。思いがけない臨時収入に、調子づいて更に3軒。やや飲み過ぎ。
酔っ払いは妙なことを言い出すもので、「なんかさあ、辛いんよな、ずっと...」と、つぶやく。
何がって、忌野清志郎が亡くなったのが、思った以上に辛いのよ。毎晩「スローバラード」が頭の中で流れるんですけど。それほどのファンでもなかったのになあ。

晩ごはん
20090515154929

「甘鯛の炙り」。
意外にトロトロでびっくり。部位によるのか、炙っているからなのか。

昨日は、最近ちっとも記事を送ってこない特派員の誕生日のお祝い会。肝心のケーキの写真を撮り忘れてしまった…。

赤ちゃんにゃんこ


知人のYさんが子猫を預かっている。まだ目が開いていない。手の中にすっぽり納まってしまう赤ちゃんにゃんこ。
両手の中に納まると、体温に包まれて心地良いんだろうな。指をしゃぶりながら、そのうちクウクウと眠ってしまう。
かわゆすぎでしょー!
にゃんこを拾ったYさんの知人は、今は面倒が見られないと言ったらしい。「離乳するまで」という話だったので、やむを得ずYさんが預かったらしい。

Yさんが飼うことになるな。

菊作りスタート
20090513181834

勤め先の会長さん、今年になってめっきり元気がなくなった。歩幅が半分以下になった。
病院が嫌いだったのに、かかりつけの病院の看護師の悪口を言わなくなった。それどころか、調子が悪いと言ってすぐに点滴をしてもらいに出掛けるようになった。
今日、菊の苗が植えてあるのを見つけた。良かった、大好きな菊作りが始まったようだ。もしかしたら今年はやめるんじゃないかと思っていたから。

紫の季節
20090511204732

今時は、紫色の花の季節だなあと思う。
「菖蒲」。白いのも混ぜた。
近所の酒屋のMくんは、「綺麗なユリですね」って。そこまで知らんか?

夏日のテニス
20090510234315

月に一度の開催が定着してきたテニス大会。暑かったーっ!暑さが増しただけで、こんなに動けないものかと思い知らされた。
練習のあと、5チームが総当たりで4試合。辛うじて敗者にはならなかったが、火照りと頭痛でボーッとして、軽い熱中症だったかもしれない。水分はしっかり摂っていたつもりなのに。
ああ、体力欲し…。

最後のつつじ
20090510014528

道路脇の植え込みで咲いていた「つつじ」。
見頃の時期はもう終わる。

ごはん
20090509011609

身体がだるくて、あまり食欲もない。疲れている。遊びすぎだ。
今日初めてのごはん、「レタスとチキンのトマトソースのパスタ」。

なんだかいい感じ
20090507000742

連休最終日、高松ゴールドカントリークラブへ。またまた雨が心配だったのにセーフ。日頃の行いのお陰ね。
何とかしなきゃと特訓を始めてから初のラウンド。果たして、午前中は59。ティーショットや2打目が上手く当たらなくて悶々とするも、実は何となく満足していた。スコアはともかく、アイアンがいい感触なのだ。
そして午後からは53で、112。
練習を続けよう。もう少しアイアンを練習して、その後ドライバーも。

岩国フレンドシップデイ
20090505230811

一度は行ってみたいと思っていた米軍岩国基地での航空祭、「岩国フレンドシップデイ2009」に行って来た。イーグルファンのつもりだが、F-16ファイティング・ファルコン、F/A-18ホーネットを目の当たりにすると大興奮。かっこいい...。

20090505230809

長い行列におよそ45分並んで買ったチーズピザ。ピザは苦手なのに、美味しかった!持ち帰る人も多いという評判通りだ。

20090505230807

はい、出ました、海兵隊のAV-8BハリアーⅡ。まずは短距離離陸をして迫力の飛行を見せた。そして、エプロン中央で止まり、ゆっくりバックしたりして、その場で方向転換したりして、そして垂直着陸!
なんだコイツは!
その後も、垂直離陸などハリアーならではの飛行を見せられ、もう全身鳥肌である。これって、UFOじゃん。やるなあ、米軍。

心配だった雨はどこへやら、まずまずの青空に恵まれたと言えるだろう。今年初めて観るブルーインパルスの展示飛行は、機体がキラキラ輝いて美しかった。やっぱりいいなあ。
なんてったって、サイン会で山口隊長とお話出来て大満足。
「こんにちは。ブルーインパルスは初めてですか?」と、優しい笑顔で尋ねられた。
「(うっ...)、いいえ!隊長にも何度もお会いしてますっ!」。
「(あっ...)、そ、そーですよねぇー」。
あーん、もっと印象づけなきゃ。

ちなみに今回、大渋滞を避けるために選んだのは海からのルート。呉から岩国基地内の桟橋まで高速艇で1時間かからなかったかな。料金は往復で9千円。帰りも呉からなら混雑無しだよー。

われら日本軍
20090505221703

「大和ミュージアム」初訪問。さすがゴールデンウィーク、すごい人である。
当時最強の不沈戦艦と言われた大和の10分の1の模型が展示されていた。本物は全長263メートルだったらしい。なかなか想像し難い巨大さだが、これの10倍かと思うと「すっげー!」としか言いようがない。
しかし、「すっげー!」ばかりではない。特攻と知りながら出撃し、海に散った大和の乗組員や家族らの、直筆の最後の手紙などが展示されているところでは、もう涙が止まらなかった。知っておかなければならない歴史が、ここにもあったのだ。

20090505221701

街中にこれまた巨大な潜水艦。「てつのくじら」と呼ばれているらしい。
中の一部は見学できた。たくさんの複雑な計器、機能性のみを追求したような最小限の生活環境。海の底で、この中で何日も過ごすなんて考えられない。

20090505221659

海の向こうに海上自衛隊の船が見えたので、ぐるっと足を伸ばした。潜水艦も停泊している。呉は船の街だな。

20090505221656

海軍から海上自衛隊まで「お勉強」した夜、屋台をはしご。「明日は岩国だ!待ってろよ、米軍!」と、酔っぱらい日本軍たちは意気揚々と盛り上がったのだった。

呉到着
20090504201332

呉にやって来た。お昼は広島風お好み焼き。

渓流釣り体験
ここのところ、ゴールデンウィークは稼ぎ時とばかりに仕事をしていた。今年、8年振りに休みが取れることになり、何をすればいいのか戸惑いながらも、びっしり予定を組んだ。いよいよ始まったな。

20090503220316

昨日の夜中から、Y家の自家用バスに乗り込み、県北の阿波へ出掛けた。森の中を流れる渓流に設けられた釣り場で、釣りが楽しめるのだ。
朝、おっちゃんがニジマスを放流、イクラを餌に竹竿を投げる。透き通った水の中を群れる魚に投げ込むと、面白いくらい次から次へと釣れた。子供たちは大喜びだ。朝ごはん確保。

20090503220314

やっぱり空気が違うなあ。深呼吸すると肺の奥の奥まで潤う。
釣ったばかりの魚を焼いて、朝から一杯やりながら食べる。おなかも満たしてやらなきゃね。

20090503220312

われらが一番乗りだったが、午前中にはあちこちの釣り場が家族連れなどで埋め尽くされていた。その分魚が放流されているはずなのに、昼頃にはさっぱり釣れなくなってしまった。イクラに飽きたんかな。
昼ごはんはバーベキュー。設備が整っているので快適だ。こういうときっていくらでも食べられるもんで、ずーっとぱくぱく。ま、いっか。

晩ごはん
20090502133810

「大根と明太子のサラダ」。

20090502133808

さて、何でしょう。

はい、「海老カツ」です。

大きな海老がそのまんま、きちんと並んで揚げられた海老カツ。海老好きにはたまらない逸品。
そうそう、エビフライをくっ付けた感じ。

昼ごはん
20090501153815

「菜の花とジャコのスパゲティ」。
今日から5月。菜の花も最後かな。「ジェノベーゼソース」と書いてあったが、「ペペロンチーノ、バジル風味」という感じ。あっさり風味の方がジャコには合うね。

copyright © 2005 さいおうがうま all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
