さいおうがうま
どうでもいいような事の中に小さな発見や喜びを見つけよう。苦しいときにはいつもより前向きに考えよう。人間万事塞翁が馬。
昼ごはん
20090629170837

今日はデパ地下で冷麺を買った。黒胡麻のタレ。

晩ごはん
昨夜のNさんの店には、友人知人が大集合。久しぶりな面々もあり、ゴルフで疲れていたのにちょっと長居。

20090628104014

「かわはぎのお造り」。

20090628104012

「鰻の蒲焼き」。

20090628104009

「貝柱ととうもろこしと烏賊くんのかき揚げ」。

こんなはずじゃ...
20090627190944

今回のコンペは、先月末に100を切ったばかりの金陵カントリークラブ。久々にF師匠とラウンドすることもあり、上達ぶりを見てもらおうと自然に気合が入る。
ところが、1打目ティーショットからなんと右へOB。「ちゃうちゃう、昨日の練習通りでいいのよ」と、自分に言い聞かせるほどにミスを連発。パットも不調。午前中OBを5発も出して、なんと64。
何もかもまともに当たらないのに、何が悪いのかわからない。午後からは、いろいろ考えないようにしようと、半ば開き直って再スタート。少しはマシになったのか、56。結果、120である。
ここまで後退するとはなあ。だいぶ練習して様になってきたと思っていたのに、何も固まっていないってことか。もっと練習しよう、うん。

ちょっと練習
20090626231707

明日はコンペに参加するので、ゴルフの練習をした。疲れを残さないよう、ほんの100球ほど。
悪くないと思うんだけどな。

ビアガーデン
20090626135546

真夏になる前にビアガーデン。ここは何と言っても景観が抜群だ。眼下に豊かな水を湛えた川の流れ、それを包み込むように緑が溢れ、その奥には天守閣も見える。
そして、西の空には美しい夕日。

20090626135544

料理もなかなか。他のビアガーデンよりレベルが高いと思う。中でも焼きたての海老、帆立、ステーキ等が楽しめる鉄板焼きが人気。

20090626135542

日が暮れたら風が心地良い。こじんまりとしているのも好き。

夜中にラーメン
20090625011152

よ、夜中なのに、ゆ、誘惑に負けて、ラ、ラーメン食べちゃったよーっ!あーっ!
誰か、深夜のラーメン販売禁止条例を立案してくれ…。

がんばれファジアーノ
20090624000341

なかなかJ2最下位から脱出できない地元のサッカーチーム「ファジアーノ岡山」。夕方駅前で、「明日応援に来てくださーいっ!」と、チラシを配っていた。中には選手らしき人も。
「がんばれ」と思いながら、そういえば一度も応援に行っていない。明日は行けないけれど、まずは試合を観にいかなきゃね。

雨宿り
20090622230635

夕方から本格的に雨が降りだした。やっと梅雨っぽい。
仕方ないから「ティオ・ぺ・ぺ」でも飲んで雨宿り。しかし全然止みそうにないし。雷まで鳴ってるし。自転車、置いて帰るか?

打ち上げで焼肉
暑さ対策のため、今日のテニスは朝7時にスタートした。これは大正解で、滝のように汗をかきながらも試合までこぎ着けた。
前期はとりあえず終了。涼しくなった秋頃再開予定である。

20090621214023

夜、打ち上げで焼肉店に集まった。ここは七輪の炭火で焼くスタイル。店内は煙が充満して、髪も服も燻されるのを覚悟するべし。
試合は1敗を期したものの準優勝。よってタダメシである。旨さ倍増よ。

ブレスレット新調
20090621003155

ブレスレットを新調した。今回は2本。
毎日身に付けていたのが、少し前に切れてしまって、石が散り散りバラバラになって、復元してもらおうかどうか迷ったけれど、お役御免と解釈することにした。
黒い方は、「オニキス」、「ブラックトルマリン」など4種類の石。
青い方は、「ターコイズ」を中心に、「ラピスラズリ」、「ハウライト」、「水晶」など9種類の石。
欲張りすぎかな。ま、いっか。

夏の麺
20090618160628

「冷やししそ梅そば」。
夏季限定。梅干しとわさびを冷たいスープに溶かして食べる。

鯛づくし
この間の土曜日、「鯛がなんぼでも釣れるよ」とSさん。写真を見せてもらったらデカイこと!面白そうだなあと思っていたら、タイミング良くY船長からのお誘い。日曜日の朝6時出港。ってことは、5時には起きないといけない。

「パス」。

これがな、頑張って早起きして行っときゃよかったんだよな。期待通りバンバン釣れたらしい。大きいのは65センチを超えていたとか。

で、昨夜は天然真鯛の晩餐。

20090616151047

「お造り」。

20090616151045

「しゃぶしゃぶ」。

20090616151042

「あらの塩焼き」。
う、うますぎ...。

小より大
20090615212051

この時期に植え替えをするのはどうなのか。良くわからないけれど、鉢が割れてしまったから仕方ない。もうひと回り大きい鉢に入れてやった。
劣化や衝突で亀裂の入った植木鉢だらけだったので、アイビーも、桔梗も、モミジも、藤も、ついでにほとんどを植え替えた。大丈夫よね、根っこは傷つけていないし、水はたっぷりやったし。
近所のたばこ店のおかあさんが、「このモミジにこの鉢は大きすぎるわ」と、ダメ出し。そんな気はしたけれど、もういいや。「まあ、小さすぎるよりはいいけどね。きっと喜んでるわ」と言ってくれたので、ちょっと安心。そうよ、鉢に合わせて大きくなってくれればいいのよ。

双子のとうもろこし
20090614235833

「とうもろこし」と言えば、先日Aさんの店で双子みたいなのが見付かった。まだ実が付いていない小さいヤツがくっ付いていたのだ。
ご利益がありそうな、でも食べるのは惜しいような。

晩ごはん
炙りものメインの居酒屋へ。

20090614230943

「オクラの豚バラ巻き」。

20090614230941

「とうもろこしの醤油焼き」。

20090614230938

「スモークチーズ」。
焼いたチーズは苦手なのに、ここのは何故か美味しく食べられる。

昼ごはん
最近すこぶる良い評判を聞く中国料理の店。噂通り、お昼のピークを外したのに、やっと座れるほど盛況だった。
それにしても、注文してから30分以上待たされるなんて...。なんとか改善してほしいものだ。

20090613202607

「坦々麺胡麻味」。
最初に食べたときには感激した逸品。相方が注文。

20090613202604

「海老そば」。
今回は新メニューにチャレンジ。程好い塩味に、これまた程好い食感の野菜と海老。好きな味だ。

晩ごはん
20090612145820

「チャンジャと冷奴」。

20090612145817

「空豆の塩茹で」。
この時期は必ず頼んでしまうビールのあて。

20090612145814

「煮込みハンバーグ」。
トマトソースうまーい。Aさんの料理はホッとする品々ばかり。いつでも嫁にいけるわ。

目標を決めて
20090611130952

以前仕事仲間だったNくん、転職して営業マンをやってみたり、建築現場で力仕事したり、フランス料理店に勤めたり、紆余曲折しながらやっぱりバーテンダーをやっている。今はカウンターだけのバーを任されている。
調子がいいとき、ストレスが溜まっているとき、やけくそ気味なときなど、顔を見ればすぐにわかるほど表情に表れるNくん。今は充実しているようだな。いつか自分の店を持つという目標は変わっていないのかな。
しかし、そろそろ目標を絞り込んで邁進しろよ。

晩ごはん
20090610091347

「鯵のたたき」。

20090610091344

「焼豚と三種野菜盛り」。
野菜は胡麻油が効いたナムル風。

晩ごはん
20090609102434

「冷奴、オクラのせ」。

20090609102431

「天然車海老の塩焼き」。
これ、相当大きい。全長25センチはある。
お造りを勧められたが、生はどうも苦手なので焼いてもらった。身に弾力があって、ミソも濃厚で、1匹で十分な食べ応え。

確かに、アザミだ
20090608185132

暑くなってきて、花の日持ちが悪くなってきた。これからは、花屋の温度管理されたショーケースの中の花は、出来るだけ買わないようにしよう。常温の環境に移すと、あっという間に元気がなくなるような気がするから。
で、黒っぽく見えるけれど、紫色の丸い花。アザミの一種らしい。確かに、葉っぱがチクチクする。

駅前遠征
20090607001559

久しぶりに駅前へ遠征。人が多いし、年齢層も低くて賑やか。
新しい店が増えていたのでグルグル散策してみたけれど、やっぱり落ち着くのはいつもの居酒屋。

「紫陽花」満開
20090605190036

まだ梅雨入りしていないはず。なのにどんよりとした天気が続いている。おかげで「紫陽花」が満開。
花屋で「紫陽花」の切り花を勧められた。
「うーん、水が上がりにくいでしょ?」と、敬遠したら、「え?そんなことないよ。しっかり切り口を叩いとけば」って。
そうかなあ、何度も試してみたけれど、生けた翌日には萎れてしまう。何かが足りないのかなあ。

やっぱり止めとこ。

秋田犬の子供
20090603161937

可愛いよー、秋田犬の子供。近所の秋田犬専門店の店先に登場した。近づいていったら飛び回ってはしゃぐ。こいつも大きくなったら迫力が出るんかいな。

キーワードは『守る』
20090602112540

特派員だす。久々登場ぉ~☆
地上波でもBSでもWOWOWでも、つい観てしまう映画ってあります?そう、何度も何度も観る映画。
『ボディガード』、昨夜も観ちゃいました。たまたまザッピングしてたらやってました。ホイットニーの歌は少ぉ~し年代が違うし、ケビン・コスナーも好きな俳優ぢゃないけど、何故か観てしまいます。駄作の評価をよく聞きますが…。
他に意識的によく観る映画は、『エアフォースワン』。ハリソンちゃんの。国を守る大統領と、大統領を守る人達。
って事は好みの共通するキーワードは『守る』か?
だから、がんばれ☆JASDF☆って事だすかなぁ~☆
♪えんだぁ~~い♪
でわまた☆

晩ごはん
今日から6月。新しい期を迎えてアレやコレや。「あと何をするんだっけ?」と、頭をかきむしっていたら、妹から晩ごはんのお誘いメール。

20090601235645

「蛸の酢の物」。

20090601235642

「蟹の爪のフライ」。

copyright © 2005 さいおうがうま all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
