さいおうがうま
どうでもいいような事の中に小さな発見や喜びを見つけよう。苦しいときにはいつもより前向きに考えよう。人間万事塞翁が馬。
八重咲きの桔梗
20090731155727

街中を歩いていて偶然見かけた八重咲きの桔梗。初めて見た。こんなのあったんだ。

昼ごはん
少し前に開店した盛岡冷麺専門店へ行ってみたら、閉まっていた。フラれるのは2回目。前回3時すぎに行ったら、「午後3時まで」という看板が出ていたので、今回は2時すぎに行ってみたら、「準備中」の看板。
なんでやねん。

20090731153722

店に戻って、「塩とりそば」。
汗だくになって歩いてまわり、また汗だく。

萩開花
20090727154811

萩の花が咲き始めた。毎年のことながら立秋も待たず早い開花だ。
そういえば、Uさん元気かなあ。10年近く前に職場の先輩だったUさん。ご主人が烏城彫り、Uさんが漆塗りを趣味にしていて、退職される前に手鏡を作ってくれることになった。「好きな花を言って」と言われて、萩をリクエストしたのだが、花が小さすぎてパッしないからと却下された。かわりに椿を彫ってくれた。
県北の故郷へ帰ってしまったので、「ドライブがてら遊びに行きますね!」と言ったのに、今は年賀状の遣り取りだけ。

松茸登場
20090726115846

「松茸、仕入れましたよ」というNさんからの一報に、他の店で晩ごはんを食べていたのに移動。
フライでいただく。中国産とはいえ香りがいい。

ドライバー練習
20090725183033

今日は坂下実利プロによるレッスンを受けた。前半はいつもの8番アイアン。前回教えてもらったスイングのポイントが思い出せないまま打ち始めたが、それなりに当たっているような気がした。いいぞいいぞ。
しばらくして、「ドライバー打ってみよう」と、プロ。ああ、避けては通れない苦手なドライバー。飛ばないし球が上がらないし、何が悪いか解らない。でもそのための練習だ。
「うりゃっ!」と、思いっきり打っていたら、きっちりスタンスから修正が始まった。ティーアップしたボールは、打ちにいくのではない。右足を軸にするくらいのイメージでヘッドを振れば、その先にボールがある。ふんふん、なんか納得。だからこの位置にスタンスするのか。
イメージが出来てきたら、今までとは変わってきた。ちゃんと当たって球が上がるようになった。そういうことかあ!
調子に乗って飛ばそうとして、思いっきり空振りして、はい、このくらいにしときましょ。

晩ごはん
20090723235803

「焼き茄子」。

20090723235800

「蛸と青しそ炒め」。
青しそもカリッと炒めているのでいい香り。

日食は雲の向こう
20090722144700

国内では46年ぶりの観測という皆既日食に、ややワクワク。部分日食でも少しくらい薄暗くなったりするのかなあ、とか。
で、午前11時2分の空。雲が厚くて暗いのか、日食の影響なのか、さっぱりわからんし。雲のフィルターを通して、少しだけ三日月のかたちの太陽が見えた。
雲の上、飛行機の中から見たらどうなんだろう。空自のパイロットは、F-15で訓練しながら見たんかな。

そうそう!今年は浜松基地の航空祭に、米空軍サンダーバーズが来るって!ついに、ついに、浜松基地のHPで発表されたよ。
さて、綿密な計画が必要だ。その前に、欠勤する理由だ。

楽しい仲間たちにご注意を
ども☆特派員のda-☆さんです。ご無沙汰しています。
いやぁ~梅雨明けはしていませんが、雨の降らない日は真夏並みの日差しでお暑うございます。
その暑さのせいでしょうか?数日前、「楽しい仲間たち」とゴルフに行ったときのことです。お昼を挟んだ15ホール目、つま先下がりの斜面からショットを打った瞬間☆右足ふくらはぎが、こむら返り(゜∇゜)同時に地獄の痛み(≧ε≦)
すぐにキャディさんが走って来てくれて、つま先を内側に押してくれて必死のレスキュー☆
その時の写真が…

どん☆

20090721210000

かわいそうでしょ。

ん!?
痛がってる……のに……写真……撮ってる……?キャディさんはレスキューにゃのに……だれ??
はい、いるんです。そおいう「ヤカラ」が。「ヤ・カ・ラ」が。
50ヤードも先に立っていたのに、私が痛んでると判った瞬間猛ダッシュε=ε=┏( ・_・)┛で走り出したので、助けに来てくれるのかと思いきや☆あなた、カートにまっしぐら&携帯電話を取ってカメラモードにスイッチオン☆メチャメチャ嬉しそうな顔で携帯カメラを構えながら、「大丈夫ですかぁ~~?痛いですかぁ~~?」と、ぬかしながら走って来くさった(-_-#)……。足のひとつも揉まずに……。
その上シャッターをバシャバシャ☆(殺)その後回覧板の勢いでみんなに写メール一斉送信(-"-;)
冒頭に『「楽しい仲間たち」とゴルフに行った。』と記しましたが、ひとり「仲間」ぢゃなく「ヤカラ」が居ました。「ヤ・カ・ラ」が。みなさんくれぐれもお気を付け下さいm(_ _)m。トウモロコシ頭の「ヤカラ」に…。中山下の「ヤカラ」に…。
ばんてりん塗ろッ☆

最後に、後楽のキャディさんにはメチャメチャ感謝(^_^)です。

今日もお手伝い
20090720220308

今日も応援部隊数人でKさんの店へかけつけた。昨日やり残したところを掃除して、また試食。昨日から、うどん、うどん、うどん...。甲斐あって、うどんメニューはほぼ完成に近付いてきたようだ。
夕方には「だし巻き」の猛特訓。そして、卵、卵、卵...。ああ、卵焼きは当分見たくない。



開店準備のお手伝い
20090719230802

来月のオープンに向けて準備が進むKさんのうどん店。ひと通り掃除が終わったら、試食。

新秋刀魚登場
20090718095734

「新秋刀魚」出ました。梅雨明けもまだなのに、早々に秋の味覚。
「お造り」。
初物にしては、しっかり脂が乗っている。

20090718095731

「塩焼き」。
これも結構大ぶりな上物。旨ーい!

女将さん復活
20090717173158

老舗の焼き鳥屋にて。いつも変わらない丁寧な仕事ぶり。
そういえば随分長い間女将さんの顔を見ないなあと思っていたら、昨夜は帰り際にひょっこりと顔を出された。髪を短く切っていたので、「お久しぶりです。イメージチェンジされたんですねえ」と、声を掛けたら、「うふふ、実は乳癌だったのよ」って。
えーっ!?
自分で発見して、無事に手術を終えたのだとか。すっかり元気そうでケロッとした様子が女将さんらしい。今度の機会には、同じ女として話を聞かせてもらえないかしら。

巨大チェリー
20090716000438

いただきもの。これ、見たことないくらい粒がデカイ。「アメリカの叔母ちゃんが冷蔵で送ってくれたから」と、お裾分けしてもらったチェリー。アメリカンチェリーの3倍はあるだろうという粒の大きさ、でも味は佐藤錦って感じかな。

新居訪問
20090713231640

先月新居が完成したばかりの、友人Kちゃんの家を訪問した。いい加減な手書きの地図を頼りに、何度も道に迷いながら辿り着いたのは、小高い山の中腹に広がる団地。薄いベージュとオフホワイトを基調に、濃茶をアクセントにした温か味のある住まい。いやあ、新婚家庭って感じだ。
今日は、まったく家事をこなせるとは思えないKちゃんが、腕によりをかけて作る料理を堪能。蛸とオリーブのマリネや、チキンのガーリックソテーなど、頑張ったんだなあ。聞けば昨夜も同じメニューだったとか。リハーサル済みだったようだ。
旦那サマ抜きで女が集まれば話が弾む。大変なことも、小さな悩みも尽きないようだけれど、これから、これから。そもそも仕事ばかりに没頭していた彼女が、ごく普通の新婚生活を送っているのが、なんだか不思議な感じだもの。少しずつ二人で人生を築いていくのだろう。

我が家のスイカ
20090712223408

昨年からメールを始めた母から。「都合良ければ我が家のスイカときゆうりの辛子つけを持って行きます」。
そうか、今年の出来はどうなんだろ。
で、届いたスイカは、食べ易いようにカットされてタッパーに入ったもの。さすが、ぐうたらな性格はお見通しってわけか。朝からペロリと完食。

ナイスショット
20090712003040

久しぶりに坂下実利プロのゴルフレッスンを受けた。
グリップの握り方を修正したほか、ややボールに近づいて構え、打つときには腰を切って左足を軸にまわる。「タイミング、タイミング。思い切って打てばいい。目閉じてても当たるから」とのこと。
方向も飛距離も、少しずつ良くなっていく。「ラウンドで95%はミスショットだから。ナイスショットっていうの、1打あるかないかやろ?」。確かに。完璧なショットを2打にするのは大変だ。やはり常にブレないために、身体に覚え込ませなきゃいけないんだな。
「ナイスショット!今のいいねえ」が出たのは、86球目。「ほら、86分の1」。確かに...。
暑さと湿度で汗だくになり、寝不足も加わってときどきフラフラしながらも、あっという間に1時間15分が過ぎた。結局8番アイアンしか打っていないが、なかなか集中できたような気がする。

昼ごはん
20090710193603

「キャベツと海老のスパゲティー」。
海老風味のクリームソースに、具の海老もたっぷり。くどいほど海老だらけ。キャベツの食感が絶妙だったな。

桔梗が咲いた
20090709195753

「桔梗」が咲き始めた。いつもより遅いような気もするが、いつもより色が濃いような気もする。
先月、植え替えたからかも。

願い事
20090707193326

今日は七夕。商店街に飾られた笹には短冊がいっぱい。「字が上手くなりますように」、「ファジが勝ちますように」、「世界征服」、「Tくんと両想いになれますように」。
願い事ねえ、たくさんありすぎるんですけど。「ずっと健康で元気で...」とかにしとこうか。

簡単じゃない
20090705171438

今日は瀬戸内海ゴルフクラブへ。3組でのプチコンペ。
イメージは出来ているつもりなのに、身体はちぐはぐなんだろうな、うまく当たらない。球が左にばかり出る。午前中は57。
午後からは、何となくわかってきたような気がしたものの、深いラフに捕まってグリーンまでが遠いのなんの。おまけにパットがいけない。3、4パットの連続で、61だった。
あーあ、ゴルフって簡単じゃないなあ。

開店準備中
20090705004913

8月のオープンを目指して、うどん店の準備中。ペンキの匂いって、こっちまでわくわくしてくるなあ。
心機一転、人生の再スタートとなるKさんはドキドキらしい。がんばれー!

晩ごはん
20090704013741

「蛸と焼き茄子の酢の物」。

20090704013739

「まながつおの照り焼き」。

20090704013736

「牛肉のアスパラ巻きフライ」。

今日の出来事
20090702234735

いまさら、プラスチックが可燃ゴミだと気付く。
冷房に続き、除湿さえも効かなくなる。
なるべく歩くように心掛けていたら、脚の前面がつりそうになる。
ドラッグストアでガスター10を買うのに、薬剤師から5分余りの説明を受けなければならなくなった。
傘を、ロンギヌスの槍のように投げたくなる。
右眼がピクピクする。
今時、全部100円のジュースの自販機に遭遇する。

始まったな
20090701091832

今年も半分が終わった。後半の始まりだ。
裏の空き地で何かしている。地中に大きな杭を打ち込んでいるような。何か始まるんかな。

copyright © 2005 さいおうがうま all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
