さいおうがうま
どうでもいいような事の中に小さな発見や喜びを見つけよう。苦しいときにはいつもより前向きに考えよう。人間万事塞翁が馬。
政権交代


ここまでの大差は予想していなかったなあ。新聞に「革命的」とさえ書かれていた。
民主党に政権を運営する力があるとは、正直思えないんだけれど、それよりも、退廃した自民党に任せたままでは、もうどうにもならないという国民の切迫感の極みだ。
二大政党を軸とした政治のスタートだとは思わないけどね。自民党に突きつけられた「NO」だよ。だからリスク覚悟で示された民意を、民主党はきちんと受け止めてほしい。というか、きちんと受け止めないと、国民はもう許さない。
それにしても、これぞ民主主義だわ。ゾクゾクするくらい。

コンペ打ち上げ
20090831153423

昨日は愉快な仲間たちが集まる3回目のミニコンペがあった。前夜、同期会で飲みあげることを想定していたので、私はゴルフを欠席、夜の打ち上げだけ参加させてもらった。
口々に、「え?ゴルフ?行ってないよ」。「そうそう、うどん食べに行ったんよ」って…。
優勝を争ったKさんとHさん以外は、散々なスコアだった模様。

同期会2回目
20090830135142

昨年に続き、2回目となるバスケットボール部の同期会が行われた。県内と隣県在住者のみ7人が参加。県外組は、盆休み明けの帰省が難しいようで、次回は時期を検討する必要ありだ。
来月個展を開くとか、今月転勤したばかりだとか、明日は子供の試合だとか、近況を話した後は、やはり高校時代の話に。顧問のM先生の裏話や、キツかった夏の合宿や、まったく知らなかった恋愛話。いいなあ、こういう時間って。

昼ごはん
20090828184552

新登場の「そぼろ丼(ピーマン入り)」、通称「ピーミン」。
甘辛く炒めた鶏肉のそぼろに、みじん切りにして炒めたピーマンの苦味と玉葱の甘味が加わる。ピーマンが嫌いじゃなければ、子供が喜びそうな優しい味かも。

初ガザミ
20090827161926

シーズン初の「ガザミ」、そう、「渡り蟹」、しかも蒸したて。
ああ、ついにこの季節がやってきた。「またカニぃ?」と言われようが、知ったこっちゃない。大好物なんだもん。
蒸したり、焼いたり、そろそろ食べ飽きるかなあと思った頃、メスが出回り始めるというデキすぎ君。なんて素敵なんでしょう。

まっすぐな笑顔


甲子園で高校野球決勝戦が行われ、球児たちの直向き過ぎる熱戦に感動した翌日から、軟式野球の全国大会が始まっている。Y家のMくんが出場していたのに仕事で応援に行けなかったので、昨日は現地から試合経過を報告してもらった。
残念ながら2-0で惜敗、初戦突破は果たせなかった。試合が終わって送ってもらった写メールに写っていたMくんたちは、無邪気で清々しい笑顔とともにピースしていた。やれるだけのことはやったからこその、まっすぐな笑顔だ。それを見て、ウルウル涙ぐんでしまった私。
昨夜は応援団による試合報告を聞きながら一杯。

日曜日から弾ける
20090824154933

昨夜は友人Aさんの店で晩ごはんだったのだが、いつの間にか9人も集まっていた。それだけ揃えば大盛り上がりで、二次会はカラオケボックスへ雪崩れ込んだ。
久しぶりにYちゃんの上手すぎる歌に感涙したり、踊りまくったり。日曜日から弾けすぎ。

がんばれMくん
20090822212743

バッティングセンターでMくん特訓中。

20090822212741

全国大会を控えて特訓中。

20090822212738

がんばれMくん!

期日前投票
20090821195822

衆院選挙の期日前投票に行ってきた。
「国民審査は23日以降になりますから、またこれを持ってきてください」と、投票所の入場券を返された。
なんですと?一緒に済ませられないの?そりゃよく読んでなかったけどさあ、期間は一緒にしといてよ。ああ、二度手間。
とはいえ、最高裁の裁判官なんて、誰も知らないや…。

ヒトリゴト
20090820201240

お~の~れ~、そんなこたぁ最初っからわかってたでしょうがっ!なんで言わないんだよっ!嫌がらせかよっ!
だいたい何のための認定だよ!「5年前のを使えば?」って、おかしいだろっ!よーく考えろ、若造!

これだから役所ってヤツは...。


手ぶらでお祝い
20090819152819

「蛸のあぶり」。

20090819152817

「山芋とおくら」。

20090819152815

「かきあげ」。

と、晩ごはんをいつものようにアップ。そしてここからがメーン。

20090819152812

昨日はTちゃんの誕生日だった。いつもの面子が揃ってささやかなお祝い。
とか言いながら、私はすっかり忘れていたのだ。前日に聞いていたにもかかわらず、一晩寝たら忘れていた。なので当然手ぶら。まったく、情けない。
最近酒の飲みすぎかなぁ。

晩ごはん
20090818100405

「秋刀魚のお造り」。

20090818100403

「うに」。

20090818100400

「煮穴子」。
ふわふわな穴子と胡瓜の海苔巻き仕立て。妹はこれが一押しだそうな。

「寿司が食べたい!」って寿司屋にでかけたのに、にぎりの写真撮り忘れ。

夏休みの思い出
20090816163901

夜はやっぱり花火。子供たちは嬉しそうに花火をする。眺めている大人の方も嬉しくなる。少し感傷的にもなる。いいねえ、こういうの。

いよいよ3日目の朝、今日も5時起床。お盆休み最終日だけあって、キャンプ場にはほとんど人が居なくなった。私たちも朝食が終わったら片付けて引きあげる。

20090816163858

最後にスイカ割り大会。何度もバケツを叩く子供らに大笑い。やっと割ったのはY家のAちゃん。

キャンプで2泊もしたことがなかったけれど、あっという間に過ぎた感じだな。「夏休みの思い出」が出来たような気分。
それにしてもあちこちにキズとウチミができてるし、身体中が筋肉痛なんですが...。

漁に出る
キャンプ2日目の朝、5時に目が覚めた。夜明けとともに起床。慣れないテントのせいかもしれないけれど、早起きは気持ちがいいもんだな。一日が長いし。

20090816141910

朝食後は「漁」に出た。素潜りが得意なMちゃんと一緒にウニを獲る。泳げない私はゴーグルとライフジャケットを着けて。
潮の引いた浅い岩場を覗くと、いるわいるわ。ムラサキウニを30個近くゲット。大漁じゃ。
しかし、袋に詰めたウニを手に泳いでいたら、その袋が右足にぶつかってしまった。それが痛いのなんの、恐る恐る海から上がって見たら、10本ほどのトゲが突き立っていた。ウニの逆襲か...。

トゲを抜いたら痛みは治まったが、昼からはビール飲んで大人しく待機。ウトウトしたり、子供たちとキャッチボールしたり。

20090816141908

Y船長の船で海に繰り出した釣り組の成果は、Kさんが釣り上げた30数センチの真鯛が1匹。晩ごはんに塩胡椒とレモンでホイル焼き。
ちなみにウニはというと、身が小さくて少なくて、ウニごはんに香りを添えただけの量しか取れなかった。

20090816141906

期待していた2日目の晩ごはん、海の幸づくしとはいかず、前夜と同じ材料でホイル焼きづくし。牛ヒレのブロックはローストビーフ風に。

キャンプ初日
キャンプなんて何年ぶりか。今回はY家恒例の夏のキャンプに参加というかたちで、子供たちを含めて総勢15人、小豆島のビーチへ出掛けた。

20090816140235

初日は昼過ぎに到着。少し海で遊んだ後、早めの晩ごはん。海の幸はまあ翌日に期待して、牛ヒレなどの鉄板焼。

小豆島へ
20090814130651

これからキャンプ。フェリーで小豆島へ向かう。

晩ごはん
20090812103649

ネタがないので、ごはんばかり。
いつも美味しい「ひねかわ焼き」。昨夜も4人前をペロリ。

晩ごはん
20090811120032

「蟹と大根おろし」。
お酢でさっぱりと。

20090811120030

「焼き松茸」。

20090811120027

「松茸の天婦羅」。
松茸メインの晩ごはん。国産じゃこんな贅沢できんな。

雨降り過ぎ
20090810170420

やーっと雨が上がった。もういいよ。一気に降り過ぎでしょ。
今年の夏は記録的に日照不足らしい。

20090810170418

夕方には青空。もうすぐお盆。

晩ごはん
20090809095130

「かに酢」。
丁寧に蟹の身をほぐして、蟹味噌を和えて出してくれた。

20090809095127

「海老のしそ巻き揚げ」。


晩ごはん
20090806220250

定番の「豚玉」。
食べかけだけど。
やっぱり関西風だよね。

世界へはばたけ
ども特派員のdaー☆さんです。
8月になってやっと夏らしい空が見られるようになりましたねぇ。

はい☆どんッ☆

20090804094218

蒼い空に白い雲、グリーンの芝生。良い画です。そして華麗なフィニッシュ☆見てのとおり私ではありません(^_^;ハルカちゃん13歳の中学1年生。
私の友人である彼女の父上は、中国上海の人。20数年前に社会人卓球チームのコーチとして某企業に誘われ来日、退職後も起業し、日中貿易を主に成功した人物です。小学校から卓球に特化した寄宿学校に行き、現役の頃は世界でも指折りのランカーでした。ちなみに母上も中国の人で、世界ランカーでした。
そんな両親の間に産まれた長女ハルカ。「明日は全国ジュニアの予選が、岡山のゴルフ場である」とのことで、急遽練習ラウンドの設定をして同行したわけだ。
ハルカ、父上、F師匠、私の4人でラウンド。朝の顔合わせの時、「先日の地元の予選で優勝したから、全国へのキップは既に貰っていて、明日の中国地区予選は腕試し」とのこと。これがまず最初の「どっひゃ~☆」。
そしてティーグランドへ。第1打。推定身長155センチ、体重30キロ台の、まだ凸凹も何もない細い細い体だが、おぢさん達には決して真似できない、柔らかな体のしなりと大きなスイングで、あっさり230ヤード…。第2の「どっひゃ~☆」。
その後何度も「どっひゃ~☆」を繰り返すのを目の当たりにした、2人足して100歳の「ぢいさんズ」でありました。
結局彼女、午前中は少しドライバーが曲がり、2つのOBを打って4オーバー、午後はドライバーも治り、1アンダーの75(^_^;
キャディさんも、「彼女見てたら、ゴルフなんて簡単ねぇ~って思っちゃうねぇ~」って。ごもっとも。
バーディパットを思い切りの良さでポンポン入れていく彼女に対し、思い切りの悪さで弱々しくショートしてしまうF師匠は、思わず「このクソガキがッ☆」と、本人の目の前で毒づく(┳◇┳)。ちょいと師匠☆歳が4分の1ですよ☆
でも「そのパターちょうだい☆」とか、「ヘッドカバーが色違いだね☆」とか、ハルカが無邪気に話しかけると、Fぢぃぢは鼻の下が300ヤード程伸びてました。孫は可愛いかろう~(^_^;
ハルカ☆父上同様世界に向けて頑張ってネ☆また遊んで…いやいや教えて下さいネ☆
えッ☆「ぢいさんズ」のスコア?ってか?

おあとがよろしいようで…。デデン☆

晩ごはん
20090803131709

「水茄子」。
文字通りみずみずしくて、リンゴのようなほのかな甘さがある。

20090803131706

「バターコーン」。
生のとうもろこし1本を削っているので、新鮮でシャキシャキ。夏バテ気味なのか食欲がないときでも、これはいくらでも食べられる。

花火大会
20090802154835

昨夜は花火大会だった。ビルの間に見える打ち上げ花火を観賞。
いよいよフィナーレとなったとき、大粒の雨が落ちてきて一気に土砂降りになった。「最後のを見ないと...」と思いながらしばらく立っていたら、近所の酒屋の奥さんが、「最後がいいんよね」と、傘を貸してくれた。
花火大会が終わればすぐに盆がきて、夏が終わる。
というか、夏がきてないし。

晩ごはん
20090801170614

思わず「懐かしー」とオーダーした「ギザミの塩焼き」。
子供の頃はイヤというほど食べていたのに、今では結構なお値段とか。小ぶりだが、皮に味があって旨い。


copyright © 2005 さいおうがうま all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
