さいおうがうま
どうでもいいような事の中に小さな発見や喜びを見つけよう。苦しいときにはいつもより前向きに考えよう。人間万事塞翁が馬。
おじいちゃんタクシー
20091001003656

たまたま拾ったおじいちゃんタクシー、まあまあ怖いんだけど。70歳後半くらい?かな。写真撮ってるのも気付かない。急ブレーキ多いし、左折で縁石に乗り上げるし。

晩ごはん
20090929235237

仕事で遅くなったので、バーでごはん。「チキンのピザ」と、フレッシュフルーツを使ったカクテルなんか飲んだりして。
鳥取産の梨のカクテルに、岡山産ピオーネのカクテルなど。フレッシュジュースみたいで冷たくて美味しい。「本当にお酒入ってる?」って感じだったけど。

みるみる成長
20090928221853

子供って、少しの間にどんどん大きくなる。心身共にみるみる成長していく。
春頃には、知らない大人の顔を見ただけで固まっていたTさんちの長男Yくん。近付こうもんなら、「何かしたか?」というくらい号泣していた。お父さんかお母さんの服の裾を握って離さなかった。
それが今は自ら近寄ってきて、「あー、あー」と一生懸命に何かを訴えるようになった。面白ーい。
やっぱり男の子、飛行機や車のおもちゃに興味津々。

初訪問のラーメン店
先日、たまたま顔見知りになったOくんの店へ行ってみた。およそ1年半前から経営しているラーメン店。細部まで気を利かせた小奇麗な店づくりに、気持ちのいい接客。真面目に取り組んでいる姿勢がわかる。

20090928084257

「黒とんこつ」。
「当店自慢」と書いてあったので一押しメニューだろうと思ってオーダー。マー油?というのか、ニンニクの香りたっぷりの黒っぽい油がかけられている。さらに背脂もたっぷりな濃厚なスープ。
正直私には濃すぎてキツいな。

20090928084254

相方がオーダーした「和風魚貝ラーメン」。
その名の通り、魚介の風味がたっぷりなのに、鶏のスープとの調和がとれていて、うどんにも合いそうな一杯。こっちの方は好みだわ。

晩ごはん
20090926182440

「さよりのお造り」。

20090926182438

「焼き渡り蟹」。

20090926182436

「海鮮栗グラタン」。
ホワイトソースの中に刻んだ栗が散りばめられていて、程好い甘味が加わっている。「グラタンに栗?」と躊躇したけれど、合うもんだな。

昼ごはん
20090925194723

「ベーコンと茄子のトマトソーススパゲティー」。
やっぱりトマトソースが好きだな。ジェノベーゼソースも捨て難いけれど。涼しくなるとクリームソースもいいよなあ。

はい、はい、おめでとう
20090924214141

巨人のリーグ優勝で、客にいじられまくりの阪神ファンSの字。「あぁっ、今日、店閉めればよかった…」って。
いいじゃないか、来年がんばろうよ。

20090924214138

今年も罰として、メニューにない「豚玉」をサービスで作らされたSの字。
それにしても男どもは野球が好きだなあ。

全部上手くはいかないか
20090923141157

鬼ノ城ゴルフ倶楽部へ行った。何処となく優雅な雰囲気漂うゴルフ場。メンバーのTちゃんのお陰で安く回ることができた。
少しずつ上達を実感していたので期待を胸にスタートしたのだが、これがさっぱりだった。ドライバーショットがすべて左へ出る。やっと会心の当たりだと思ったら、松の木に当たってOBになったり。
代わりに、2日前は今ひとつだったアイアンショットが上手く当たった。でも短いパットは外してばかり。なんで全部が上手くいかないんだろ。
結果、ショートホールでパー2つのみ、52、56で108。

20090923141154

萩が満開だった。ススキもたくさん穂を揺らしていて、山栗の実が落ち始めていた。もう秋か。
って、あまり風情を楽しむ余裕はなかったけど。

あと1打


昨日はゴルフコンペに参加した。雲ひとつない晴天。絶好のコンディションに、気合も120パーセント。
初っ端からドライバーショットが上手くいった。2打目が木の枝をかすめてグリーンに乗った。1ホール目からパー。ステキ!
その後も2つのホールでパーが取れたので午前中は49。
昼からもまずまずのペースで回れたが、OBがひとつ。最終で1メートルほどのバーディーパットを外してしまい、51。うーん、惜しくも100だった。あと1打だったのにー。
まあいい、全体的に満足、満足。明日も頑張ろうっと。

晩ごはん
20090918234851

「揚げ茄子と焼き椎茸のお浸し」。

20090918234848

「かわはぎの煮付け」。

写真に苦戦中


たまーに勝手に電源が落ちるようになってきたので、2年半ぶりに携帯電話を変えた。ずいぶん高価になったんだな。
本体が薄くなって、見た目もスタイリッシュ、いろいろな機能もさらにパワーアップしているのかもしれないが、使いこなせるわけもなく。
それより、どうもなあ、カメラで撮影した画像がなあ、納得いかないんだなあ。所詮携帯電話だから、それ程写真にこだわりはないけれど、色合いが気に入らない。
特に!ごはんが美味しそうに写らない。昼間はともかく、夜の照明下での料理が美味しそうじゃない。自然な色調じゃないんだなあ。
いろいろ設定を変えて試してみるしかないか。

あ、これは3時のおやつに会長さんから頂いたどら焼き。

菊が消えた
20090915165433

勤め先の会長さんの唯一の趣味で、毎年丹精していた菊づくりなのに、今年はごっそり無くなっていた。
いつの間に?確かに苗を植えていたのに。そして、なぜか一鉢だけポツンと残されてるし。
今年は大輪の菊が見られないのか。もう止めるんだろか、菊づくり...。

なんだかなあ
20090913195458

今週もゴルフ、赤坂カントリークラブへ行って来た。理事長杯だかなんだかで、レディースティーが随分後ろになっていた。17番なんて、かなりの谷を越え。プレッシャーに弱いからギリギリだったじゃないかぁっ。
昨日300球ほど練習したので、ドライバーショットもウッドもなかなか良かった。けれど4パットが2回、OBが3回、パー取れず...。
結果、57、53で110。
うーん、なんだかなあ、100を切る意気込みだったのになあ。

ゴーゴー!プロ
20090912211913

坂下実利プロのレッスンを受けた。今まで随分、頭や上半身が突っ込み過ぎていたのが、「そういうことか!」というプロの一言で治った。「こんなに離れて大丈夫なん?」というくらい右足に左肩をのっけるようにテイクバックして後ろ体重で打っても、大丈夫なんだ。いい感じ。

坂下プロは昨日、セカンドクオリファイングってヤツを9位で通過したらしい。次はサードクオリファイング、そしてファイナルで上位に入れば、ツアー参戦できるらしい。
ゴーゴー!坂下プロ!

秋ですな
朝晩涼しくなった。油断してたら寝冷えするぞ。気を付けよう。

20090910221702

「焼き松茸」。

20090910221710

「銀杏」。
秋ですなあ。

三毛仔猫
20090908203547

表町3丁目の商店街の中、薬局の前あたり。「もらって下さい」って。

最後のビアガーデン


昨夜は今シーズン最後の営業日のビアガーデンへ行った。やっぱり河川の近くは風が気持ちいい。
高校軟式野球全国大会まで勝ち進んだY家のMくんの慰労会という名目だったが、「お疲れさまでした!」と乾杯した後は、大人はただの宴会。
小学5年生のKくんに、「5分の2足す、3分の2は?」と、適当に質問したら、「うーん、1と15分の1」って。
「え?そうなん?」と、戸惑う酔っ払いの大人たち。

悪くない、悪くない
20090906235443

およそ2ヶ月振りにラウンドした。自分なりに練習してきたつもりなのでちょっと期待しながら。
その期待通り、ドライバーがそこそこ当たる。グリーンの状態が悪くて、パットの不調にイラッとしつつも、午前中はなんとか55。午後はもう少し期待できそうな、まずまずの満足感もあった。
で、午後は2打目の調子もあがってきて、48。結果103だった。
うん、悪くないよ。ロングに加えて、ミドルホールでもパーが取れたし。
この調子で練習、練習。

夜中にうどん
20090905225305

開店から一ヶ月、まあまあ落ち着いた感じのKさんのうどん店。
艶々で、つるつるで、程好いエッジのコシのある麺がいいねえ。甘味が強すぎず、ちゃんと丁寧な仕事ぶりが窺えるダシがいいねえ。
ただ、いつも夜中に食べてしまうんだなあ。酔った勢いでペロっと。

天然うなぎを食す
行きつけの焼鳥屋の大将Tさんが、以前から、「是非ご一緒しましょう」と誘ってくれていた店がある。天然うなぎを食べさせてくれる店で、昨夜やっと実現した。
街の中心部から車で20分くらい走り、ポツポツと住宅が建ち並ぶ郊外の一軒に到着。噂通りの普通の民家。看板も何もない。親戚の家にお邪魔するような感じだ。

20090904170110

玄関から上がって居間があり、奥に畳敷きの座敷。やっぱり普通の家じゃん。

20090904170108

うなぎ一筋56年という80歳になる大将が、奥様と一緒に台所で調理。
初めて味わう、「うなぎのたたき」。
大根のツマが敷き詰めてあり、炙ったうなぎとの相性が絶妙。生姜の香りと自家製のタレがまた絶妙で、いやあ、参った。

20090904170105

そして、「うな重」。四万十川の天然のうなぎ。
「これって、うなぎ?」と思ってしまう程の身の締まり、弾力、香り。いやあ、参りました。

お腹いっぱいで唸っていたら、仕事を終えた大将のうなぎ談義が始まった。Tさんは10数回訪れているが、毎回同じ話を聞いているそうだ。
「活きたうなぎを、食べる直前に捌いて、焼きたてを出す。これだけでええんじゃ」。うなぎに始まり、男の仕事について、人間としての生き方について。

「おたく、仕事は何されよん?」と、大将。
「はい、焼鳥屋してます」と、Tさん。
「ほお、焼鳥屋かな。商売っていうのはな...」。
この会話も10数回繰り返されているそうだ。

新型襲来?
20090903191558

消毒用のハンドジェルが勤務先の洗面所に置いてあった。今まではなかった。倉庫にはマスクの箱が積み上げてある。まだ買い足すつもりらしい。
ジワリジワリ、新型インフルエンザが身近に迫りつつあるようだ。

人類の退化
20090902173233

人類は、便利になればなるほど、退化していくのかな。。。

copyright © 2005 さいおうがうま all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
