さいおうがうま
どうでもいいような事の中に小さな発見や喜びを見つけよう。苦しいときにはいつもより前向きに考えよう。人間万事塞翁が馬。
待ってました
20091030195057

一緒に仕事をしていたYくんからのお誘い。
「今度メシ、行きません?Y(彼女)も連れて行くから」。
「いいよ。で、何?」。
「え?何って?」。
「何か話があるんじゃろ?」。
「いや、そういうわけじゃ...」。
「ホントにメシだけ?」。
「メシだけでもない...。かな?」。
ははーん、来た、来た。

そして昨夜、やっと聞くことができた。来年の春、結婚するって。
あー、長かったなあ、YくんとYちゃん。10年以上も交際していたんだもの、どんだけ待たすのよ。
良かったね。ちょっと胸が熱くなったよ。
よーし、新しい着物買おうかな。髪伸ばそうかな。

銀杏
20091028143522

銀杏をいただいた。
好きだけど、袋を開けるとキョーレツな匂い!
家で煎る勇気が出ない...。

昼ごはん
20091026154542

デパ地下でお弁当を購入。東京、湯島から来ていた寿司屋の「穴子寿司」。
軟らかい煮穴子がまるごと3本。その下には白い酢飯と、抹茶を混ぜ込んだ酢飯。抹茶の風味付けというより、色付け程度。
今日限りということで、1260円から300円引きだった。

ウッド新調
20091025163949

以前から欲しかったウッドをついに購入した。坂下実利プロも持っている「GRAND PRIX」。写真じゃわかりにくいが、正面から見たF-15がついてるの!
今回新調したのは5番と7番。前のより重いし、シャフトがやや硬くて長めになった。「大丈夫かいな」と思いながらレッスンの時に打ってみた。
違和感なし。
というより、いい。
以前の3番より、この5番の方が飛距離が出る。やっぱりクラブって大事かも。

晩ごはん
20091024223155

「焼きタラバ蟹」。

20091024223152

「河豚の唐揚げ」。

20091024223150

「生ハムサラダ」。

昔なじみ
20091023182811

ご無沙汰していたYくんの居酒屋へ行った。彼が飲食業を目指す前からのお付き合い。

しばらくして行き付けの美容室のオーナー、Mやんがやって来た。彼とも長い付き合いだが、彼の奥さんとはもっと長い。
「ふふん、かみさんが友達と韓国に旅行に行ってるんよ」。
「お、ハメを外そうってワケ?」。
「まあね」。
で、Yくんの店で晩ごはんか。この後はどうせSちゃんのバーだな。いつものコースじゃん。

その後、英会話教室を経営しているFさんがやって来た。まだ仕事中なのでウーロン茶を飲んでいた。
「何?それ」。
「銀杏」。
「ふーん。オレ、刺身とソーキそばと白飯大盛で定食にして。ダイエット中だから」。
意味わからんし。10数年間ずっとダイエット中じゃん。

昔なじみが揃った夜。みんな変わったようで変わっていない。順調ってことかな。

浜松の鰻の有名店
土曜日の昼ごはんのはなし。
「浜松といえば鰻でしょ」と、駅前に立派なビルの2店舗を持つ鰻の有名店へ行った。

20091021214223

雨に濡れて寒気がしていたので、とりあえず熱燗一合。これが480円。ちなみに生ビールは630円だった。
高いなあと思っていたら、お通しのような一皿が出てきた。これが付いているからかな。湯葉と、鮪の煮こごりのようなもの。

20091021214220

お酒のアテに注文した「肝焼き」。

20091021214218

「鰻茶」。
もっと長い名前だったけど忘れてしまった。いわゆる櫃まぶし。
鰻がぎっしり、タレもいい感じ、御飯の炊き具合もバツグンで、美味しく頂いた。

完食した後ふと伝票を見ると、「口取り」320円がついている。口取りってなんだ?お通しのことか?と思いながら会計のときに尋ねてみた。
「この口取りってなんですか?」。
「お酒を飲まれる方にお出ししてます」。
これが、「そんなことも知らないの?」口調だったものだから、ちょっと不快。
確かに、その土地にはその土地の習慣がある。
「頼まなくても出てくるものなんですね」。
「...はいっ」。
これが、「文句あるの?」という上から目線だったものだから、カチン。
でもここまで。旅先で不愉快な思い出は持って帰りたくないし、小心者だし。

なんだかな、言い方ってあるよね。よくはやっているのに、接客が残念な店だったな。

サンダーバーズ来日
昨年はあれほど行き倒した航空祭。今年はまだ岩国にしか行っていない。
別に飽きた訳じゃない。築城とか新田原の迫力に圧倒されて、どうせ観るなら...と、少し選り好みをしているのは確か。それに今年はなかなか休みが合わないし、休みを取るのも厳しいんだなあ。
なので、土曜日は仕事をサボって久しぶりの航空祭、「エア・フェスタ浜松2009」へ行ってきた。浜松基地は初訪問。
朝7時前に浜松駅前のホテルを出発して、バス乗り場へ行ってみたら既に長蛇の列だった。こりゃ1時間待ってもバスに乗れるかどうか。タクシーに変更だ。意外に渋滞することなく、およそ30分で到着した。

20091019201124

ここまで来るとやっぱりワクワクするぅ。

20091019201122

ブルーインパルスが来ないというのに浜松基地までやって来た目的は、はい、「サンダーバーズ」でございます。整然とエプロンにならぶ機体は迫力あるね。
5年ぶりに来日した米空軍のアクロバットチーム「サンダーバーズ」。練習機じゃなく、戦闘機F-16でアクロをやっちゃうんだもの、そりゃ観とかなきゃ。
前回来日時は、悪天候のために全会場で中止となったので、日本で曲技を披露するのは15年ぶりになるらしい。

20091019201120

地上展示機、F-15。やっぱり美しい...。

20091019201118

そして、F-2。こいつも可愛いなあ。

20091019201115

午前中、曇り空の下、E-767のダイナミックな旋回やタッチアンドゴー、T-4による精密な編隊飛行、そしてF-15、F-2による機動飛行などが行われた。ステキ!アフターバーナーを見た途端に全身鳥肌。
しかーし、天気予報通り雨がポツリポツリ。慌ててカッパを被り、祈るように待ってみたが、やがて本降りに。ほとんど諦めてシャトルバス乗り場へ向かっていた11時過ぎ、軽快にアナウンスが始まった。なんか、ノリノリなんですけど。
「こりゃ、飛ぶぞ」。
「戻ろう!」。
「It’s showtime!!」。

さすが、こんな天候不良でもサンダーバーズは6機とも離陸した。ブルーインパルスでいうところの「ファンブレイク」とか、「タッククロス」などの演目を披露。やっぱり戦闘機だ、ジェット音が違う。子供も泣くわな。
しかし雨足は強まる一方で、上空待機し始めた。もう無理だろうと判断して再びシャトルバスの方へ向かった。帰りの大混雑は極力避けたかったから。
その後再開した曲技は、バスの列に並んだまま眺めた。雨空じゃスモークも映えやしないと思いつつ、早々に基地を後にした。

残念だったな。いやいや、あんな視界の悪い空で飛んでくれたのは有り難いよね。いつか青空の下で観られるかな。

小心者、浜松の鮨屋へ
仕事が終わって即、新幹線に飛び乗り、夜8時すぎに着いた先は、浜松。海の幸が旨いだろうと、駅近くの鮨屋へ入った。
頑固一徹って感じの結構お歳を召された大将に、女性の板前さん、客はほぼ常連客と思われ、メニューもない。余所者で小心者の我らは、カウンターの真ん中にちょこんと小さく座った。

20091017170257

とりあえず、「刺身の盛り合わせ」。
鮪、真鯛、酢〆さよりなど。結構イケる。

20091017170255

おすすめの貼り紙がしてあった「ふぐの唐揚げ」。
これが旨い。黒胡椒の効いた程よい厚さの衣がカリカリで、骨のまわりのふぐの身はホロホロで柔らかい。いくらでも食べられそう。

20091017170253

30センチ近くある「真鯛の塩焼き」。
左隣の男性の前に、焼き魚だったと思われる残骸の皿があったので、「あのぅ…、何か焼き魚できますか?」と聞いてみたら、「今日は真鯛ね」。「それ…ください」。

ここで大将が、「旅行ですか?」と、やっと話しかけてくれた。
大将、喋るんだ。
「今日から網漁が始まってね、揚がったばかりの遠州灘の鯛なんですよ」。女性の板前さんも話しかけてきた。
一気に気分がほぐれた小心者たち。

20091017170250

その後いくつか頂いたにぎりの中で、「穴子」が旨かった。柔らかすぎない。煮つめがちょうどいい塩梅。
おかわりしたら、1カンおまけしてくれた。

20091017170248

静岡では、当たり前のように焼酎の「お茶割り」がある。香り立つ粉茶と合う。しかし飲み過ぎてしまう。
酔ってしまえば小心者は何処へやら。最後にはいろいろ話し込んでしまった。ちょっと嬉しい夜。
展開中
20091016182439

東方面へ展開中。久しぶりにドキドキするぅ。
晴れますように。せめて雨が降りませんように。飛びますように!

金木犀
20091014183115

この秋初、金木犀の香りに気が付いた。昨日まで同じ道を通ってもまったく気が付かなかったのに。へんなの。

女のバトル
20091013001220

今日は北房カントリー倶楽部。芝がキレイで、立派な赤松が立ち並ぶ、ロケーションの見事なゴルフ場。男子と女子に別れて2組でラウンドした。そう、熱き女のバトル勃発である。
もうリズムもタイミングも掴んだと思っていたドライバーショットが、当たらない…。飛ばし屋のAちゃん、安定感抜群のTちゃんと比べるから余計にへこむわな。
でもOBが出るわけでもなく、とりあえずその後のフォローがミス少なく済んだので、49。
昼からはダブルボギーペースからなかなか抜け出せず、やっとパーが取れたら直後にトリプルボギーだとかで、53。
結果、102。
北房は簡単じゃないと思っていたから目標が105だった。なのでまずまずだったとしよう。
女のバトルは征したし。

昼ごはん
20091012081818

「チキンと茄子とアスパラのトマトソーススパゲティ」。
休みの日に昼間っから飲むビールって美味しい。

いいイメージ出来上がり
20091010234528

今週も坂下実利プロレッスン。前回いろんなことを考えすぎて、スイングがガチガチになっていたと思われる。今日はウッドを中心に、ゆっくり150球だけと決めて丁寧に練習した。
右足を軸に回るとか、手首を柔らかく返すとか、考えるのは素振りのときだけ。ボールを打つときにはリズムだけを大事に打ってみた。
すると、当たるじゃん。
ドライバーもばっちりじゃん。
調子に乗って打っていたら、「もう止めといた方がいいんじゃない?せっかくいいイメージが出来たんだし」と、プロ。きっちり150球で終了。

寄り道回り道
20091009184734

仕事を依頼しているMさんの事務所を訪ねるため、曇り空とはいえ気候も良いことだし、片道15分ほど歩いてみた。
帰りはぷらぷら散歩。新しい店が出来ていたり、歩いたことのない路地を見つけたり。いつもの景色も違う角度から眺めるとちょっと新鮮で観光客気分。
回り道し過ぎて40分もかかったが。

ちょっきり
20091008202843

ども☆特派員のdaー☆だす。
血液型AAの特派員。きれい?な数字や角度が大好物なの。
例えば、焼き肉の網目に対して90°に肉を整然と並べるとか…。
例えば、土鍋の円周に対して、具の割合と彩りを加味し、角度を考えながら投入するとか…。
そしていつも管理人に菜箸でグルグルと全てを破壊され、プルプルと左手を握りしめる私。

そんな私に本日、誰にも邪魔されない至福の瞬間が来ました。
『50,000km』ぢゃすと☆
すてき。
あまりのステキさに、車を停めて写メ☆至福ぢゃ……。
が、場所が高速の料金所を通過した降車道の真ん中。そら怒られるわな。ブーブー鳴らされ&パッシング☆すんませんm(_ _)mこんな所に停めて。
お詫びに後でケツまくってさしあげました。
「ゴメンねゴメンね~~☆」(栃木語)

台風18号接近中
20091007233122

午後10時頃、普段より車も人影も疎ら。なような気がする。
風は強くないが、雨足が強くなってきた。ような気がする。
台風接近に備えて大人しくうちへ帰るのだ。

温かいもん
20091007164032

だいぶ肌寒くなってきた。温かいものが恋しくなって、昨夜は小さめの鍋で「海鮮なべ」。
鯖やら鰆やらメバルやらカワハギやら、いろいろ。

20091007164030

麦焼酎原酒、「屋久の碧玉」。なんと43度もある。
屋久島に旅行に行っていた妹からのお土産。

晩ごはん
20091006114026

「かわはぎのお造り」。
敢えて「醤油とわさびで」と、注文。切り身もやや厚め。

20091006114024

「穴子の白焼き」。

ジャマイカン
20091004232137

駅の反対側というのを理由に、随分ご無沙汰していたKくんの店へ行った。ジャマイカ料理メインの居酒屋だ。
「ジャークチキン」という数種類のスパイスで焼いたチキンが人気だとか。薄暗くてうまく写真が撮れなかった。

仲秋の名月は
20091003181241

雲が拡がってきた。お月様見えるかな。

筋肉痛らしい
20091003004358

久しぶりに一緒にゴルフに行こうという話になって、昨日練習場で半年以上振りにクラブを握って、100球ほど打ったら筋肉痛でガタガタだというAさんの店で晩ごはん。

晩ごはん
20091002005937

「てっさ」。
シーズン初。

20091002005934

「鰆の西京焼き」。
隣のY船長が2皿目を注文したので触手が動いた。

20091002005932

「ほうれん草とカリカリベーコンのサラダ」。
クルトンとパルメザンチーズがかかって、シーザーサラダ風。

copyright © 2005 さいおうがうま all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
