さいおうがうま
どうでもいいような事の中に小さな発見や喜びを見つけよう。苦しいときにはいつもより前向きに考えよう。人間万事塞翁が馬。
晩ごはん


晩ごはんにおでん。寒い夜にはいいですな。
一瞬、くまのプーさんに見えた、がんもどき。

正月のはなし


久しぶりに家族全員が揃って昼ごはん。妹の少し遅い誕生日祝いを兼ねて。
「正月は帰って来るんよ」、「出来るだけ早く帰って来んといけんよ」と、念を押される。大晦日の夜まで仕事なので、ここ何年も年が明けてからの帰省が続いているもんで。

「2012」


「2012」を観た。
「そりゃないっしょ」という多少の無理と、「まあ、そうなるわな」というストーリーの展開は予想通り。迫力の映像を楽しむ作品だな。


人気者バーディー君


スターバックスでコーヒーを飲んでいた従兄弟夫妻に、ばったり遭遇した。彼らはデカイ犬を飼っていて、散歩の途中だった。
アイリッシュウルフハウンドのバーディー君。立ち上がれば2メートルはある。体重は80キロだって。世界一大きくなる犬種らしいが、性格は至って大人しい。
気付かずに通り過ぎるところだったが、バーディーに目が止まったから従兄弟夫婦に気が付いたくらい、デカイ。
久しぶりだったので、奥さんのTさんと話がはずんだ。その間、従兄弟のRちゃんはというと、通りすがりの人に話しかけられたり、写真をせがまれてバーディーにポーズをとらせたりと大忙し。

ハラミでスタミナ


近所の焼肉店へ行ったら、常連客っぽいお客さんの隣に座っているお母さんが、居眠りをしていた。ちょっとお酒でもよばれて、気を許してウトウトしているのかと思っていた。
後で聞いたら、風邪で4日間寝込んでいたんだとか。まだ本調子じゃなくて、つい眠くなるらしい。
店を初めて以来、風邪などひいたことがなかったから、今回はかなりまいったと言っていた。
ハラミ食べて、スタミナ付けたら復活よ。

昼ごはん


最近ゴルフを通じて知り合った、Hさん経営のラーメン店へ行った。
主力は豚骨ベースのラーメンなのかもしれないが、今回は、鶏と魚介風味が効いたあっさりスープの塩ラーメンにしてみた。
一口目には、「ん?ちょっと薄い?」と思うほどの優しいスープ。飲み干すには調度いいかも。
ティーショットは豪快に飛ばすし、声はでかいし、よく笑うHさん、案外繊細な一面があったんだ。

プロの世界


土曜日は、坂下実利プロによるレッスンだった。
前日まで、メジャーなトーナメントツアー参戦権を獲得するために、「3rd QT」という予選を戦っていたプロ。通過すればいよいよファイナルステージ!
だったのだが、残念ながら通過できなかった。
あんなに上手いのに、プロの世界って厳しいのね...。

「THIS IS IT」
ちょっと更新をサボっていたら、何日も経っていた。さ、書くぞ。



先週、マイケル・ジャクソンのドキュメンタリー映画、「THIS IS IT」を観に行ってきた。
6月に急逝してしまった彼は、スーパースターだとか、スキャンダルまみれの変人だとか、様々な報道や先入観で注目を集め続けた。むしろ、あれだけのスーパースターだもの、変人だろうが何だろうがいいじゃないの、とさえ思っていた私。

映画が始まると、あっという間に彼の世界に引き込まれた。衰えを知らないダンスのキレや歌声。「何なんだ?この人は...」と、唖然とした。
そして、マイケル・ジャクソンは愛に溢れた人だった。決して怒りを露にせず、というより怒らない。囁くように話す。
「I’LL BE THERE」という曲が流れ始めたあたりから、涙が止まらなくなって、「どうしてこの人を守ってあげなかったの?」と、やりきれなくなった。

映画を観終わったとき、同じ時代に生きていたのに、一度も彼に会わなかったことを、とにかく悔やんだ。コンサートで、遠くでもいいから、小さな点にしか見えなくてもいいから、どうして肉眼で彼を見ておかなかったんだろう。

私たちは、とても大きくて大切な人類の宝物を失ったんだ。


晩ごはん
20091110235704

「島らっきょう」。

20091110235701

「蛸のブツ切り」。

20091110235658

「ガラ海老の唐揚げ」。

優勝祝賀会
20091109202904

阪神ファンのSの字の店で、巨人の優勝祝賀会。不本意ながら参加した。
彼は襲撃を想定していたようで、貼り紙がしてあった。こんなので緩めてはくれないよ、大人は。
それより、字、下手ですなあ。

昼ごはん
20091108182010

気になっていた洋食屋さんでサービスランチ。
魚のフライにポークステーキ、ポテトサラダや山盛りキャベツ、スパゲティもしっかり添えられており、想像以上のボリューム。スープとコーヒーも付いていた。
あー、ぐるじぃー。

昼ごはん
20091107182311

豆乳のまろやかなスープの創作ラーメン。食べたことのないヤツにするつもりだったが、久しぶりだったので定番のコレにした。
改めて、豆乳って食わず嫌いだったんだなあと、思う。

焼鳥屋で日本シリーズ
20091106104012

仕事帰りの会社員で賑わう焼鳥店なのに、日本シリーズの影響か、客は私たちだけ。
巨人のサヨナラホームランに、テレビに釘付けになる大将。

ちょっとドライブ
20091103210604

午後からちょっとドライブ。紅葉を観るにはまだ早かった。県中部の道の駅に立ち寄った。地元産の野菜などがたくさん。

20091103210601

昼ごはんは、道の駅の名物だという「手打ち蕎麦」。

晩ごはん
20091103132515

急に冷え込んできたので「海鮮鍋」。

20091103132513

今夜、どれくらいの人が鍋料理を食べているだろう。

雨の日の速いグリーン
20091102153133

恒例となってきたプチコンペで、後楽ゴルフ倶楽部でラウンドした。午前中は快適だったのに、昼から大雨というコンディション。条件はみんな一緒だけどね。
なぜか打球が左にばかり出る。さらに速いグリーンに翻弄されて3パットを連発。前半は55。
今回は坂下実利プロも参加していたので、昼休みにアドバイスを貰った。「いつもの癖。突っ込んでるやろ」。
あ、そうだ、忘れてた。右足軸のイメージだ。
お陰で午後からは真っ直ぐ。新調したばかりのウッドもいい感じ。しかし、カッパを着るほどの雨になり、速かったグリーンがややこしくなり、さらに3パット地獄に陥る。で、56。
結果、111。

20091102153131

夕方から打ち上げ。ブービー賞を頂いた。

copyright © 2005 さいおうがうま all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
