さいおうがうま
どうでもいいような事の中に小さな発見や喜びを見つけよう。苦しいときにはいつもより前向きに考えよう。人間万事塞翁が馬。
良いお年を
20091231190332

いつになくあっという間に一年が終わるような気がします。
今年より来年が少しでもより良い年となりますように。

迎春準備
20091230141214

くまごろう(通称)のところで、門松用の青竹を調達。
やる事山積み。急げ急げ。



食わず嫌い
20091227213326

妹が食べていた「山羊の刺身」。
どうも手が出せない。「おいしいよ?」と言われてもなあ、やっぱ無理っすわ。

晩ごはん
20091225173053

「焼きたらば蟹」。
Y家の長男、Mくんが食べているのを見つけて、即発注。大振りで旨い。
大学生のMくん、最近彼女に振られたらしく、クリスマスイブの夜を一家勢揃いで過ごしていた。当然みんなの酒の肴。

20091225173050

「かわはぎの竜田揚げ」。

師走の奇跡
お寒うござい。
特派員のda-☆さんです。
今年最後のレッスンに、今年一番の寒さのなか行って参りました。
皆さんご存知のように練習場のマシンは、ゴム製のティーにボールが乗って下から出て来ます。上のボールが無くなれば次々と。たまに上手く出て来ない時は、ボールがティーから落ち、そのボールが穴に入り、2個一緒に押し出して来る時があります。

その奇跡的な出方がこちら!
どん☆

20091224110520

ズームするとこちら!
どん☆

20091224110518

どーですか!?奇跡的でしょ!?このまんま出て来たんですよ。まぢで。
プロも、『こんなん初めてですよ~(」゜□゜)」』
一緒にレッスンしてるS先生も、『....(◎o◎)』
私は当然、( ̄○ ̄;)
なんか来る年は奇跡的な事があるかも…。と思った師走の週末でした。
島根のおっさんもびっくりしたでしょ!!

晩ごはん
20091223141834

昨夜はさすがに人出が多かった。忘年会もピークだったのだろう。遅い時間から晩ごはんを求めて繰り出したところ、Kくんとこは満席、Eさんとこも満席。うどん屋なら大丈夫だろうと思っていたKさんとこも、なんとか座れるという盛況ぶりだった。
「牛すじ煮込み」、「ひね鶏もも焼き」、「ポテトサラダ」などなど、最近は一品料理がどんどん増えて、「うどん屋」というより、「うどんの旨い居酒屋」になりつつある。
最後に「卵とじうどん」。

晩ごはん
20091222214632

締めの「明太子スパゲティー」、ベカ入り。明太子がたっぷりで酒のアテにもなる。

ファミリーバザール
20091221171156

昨日、問屋街で「ファミリーバザール」という催しがあったので出かけてみた。卸価格のお買い得商品もあり、ちっともお得じゃない商品もあり。

20091221171153

天然石を販売する知人のブースへ。アクセサリーを物色していたが、買ったのは何故か「岩塩」。天然石には違いないか。

帰り際、葉牡丹の鉢植えを安く販売しているのを見つけた。直径15センチくらいのが50円。年末にはもっと小ぶりな切り花が300円くらいすることもある。即、12鉢購入。それでも600円。

晩ごはん
20091219220223

冷え込むと、鍋モノ率が高くなる。
「海鮮寄せ鍋」。
昨日の晩ごはん。

20091219220221

雑炊まで…。

またまたバーディー君
20091215190328

今年一度も会っていなかったのに、年末になって二度目の遭遇、アイリッシュウルフハウンドのバーディー君。

「スノープリンス」
昨日映画を観に行ったときのこと、エスカレーターで2階へ上がっていたら、反対側の下りのエスカレーターで若い女性が突然悲鳴をあげて、連れの男性に抱きついた。「なんじゃ?」と一瞬思ったが、すぐに判明。エスカレーターが緊急停止したのだった。
その後ろには小さな子供を抱いたお父さんが立っていたが、なんとか踏ん張った様子。さらに後ろに居たお母さんは、顔がこわばっていた。
他にも数人が乗っていたはずだが、誰も転ばず、怪我なく済んだようだ。
こ、こわーっ!今思い出してもゾッとする。エスカレーターでは手すりを握ろう。

20091214201905

映画は「スノープリンス」。
秋田犬が登場するのは知っていた。「フランダースの犬」が原作となっているのは、上映直前に知った。
「あの悲しすぎる物語か...」と思うと、映画が始まってすぐにもう涙をこらえるのに必死。そして最後は号泣。

20091214201902

映画鑑賞前の昼ごはん「坦々麺」。




有志で忘年会
20091212194255

昨夜は勤務先の有志だけで忘年会。社長が居ないとなると、日頃の鬱憤が爆発。
それにしてもコース料理に飲み放題が付いて3千2百円だなんて、大箱のチェーン店ってどんな仕組みなんだろう。満席で大賑わいだった。

晩ごはん
20091211183329

「てっさ」。身より皮が好き。

20091211183327

「渡り蟹」。蒸したての熱々だった。小ぶりで内子がたっぷり詰まっているのに、身も濃厚で美味。

20091211183325

「穴子の柳川」。我慢できなくて白飯をもらった。

何ができるん~?
20091210212301

裏の空地で本格的に工事が始まった模様。何ができるんだろ。

晩ごはん
20091209180812

やっぱりこれだよ、「ひねかわ焼き」。

20091209180810

甘口の醤油を垂らしていただく「ピーマン焼き」。

20091209180808

「きんかんつくね」。タレに黄身を混ぜて絡める。

20091209180805

もういっちょ、「ひねもも焼き」。

昼ごはん
20091208163826

久しぶりのパスタ。「スズキとホタテと野菜たっぷりスパゲティー、ラタトゥイユソース」。

梯子車登場
20091207205053

銀行に行った帰り、サイレンが聞こえるなあと思いながら歩いていたら、あっという間にあちこちから何台もの消防車が集まってきた。パトカーも来るわ、消防のヘリコプター「ももたろう」も上空に現れるわ、梯子車も登場した。
デパートの屋上でボヤだったそうな。

忘年会スタート
20091207195808

何かと慌ただしくなってきたところに、忘年会がポロポロと入ってきた。
先週末は職場の忘年会で中華料理店へ。あまり期待できない宴会料理が多い中で、どれもまずまずの味。豪快な伊勢海老の炒め物を前に、「オレ、伊勢海老見るの初めてっス」と、大興奮の新人君。「そうかそうか、記念に殻を持って帰れ」と、先輩。
昨日ももう一方の職場の忘年会だったが、写真撮り忘れ。それほど飲まなかったのに、さすがに連荘はキツい。今後の予定を考えながら飲まなきゃ。

師走がやってきてしまった


忙しくて、なかなか書けません。気が付けば12月。ああ、師走がやってきてしまった。どうしよう...。
先週末のイベント「ラーメン博」では、写真を撮るのをすっかり忘れていた。これは金曜日の夜、搬入完了時の写真。

copyright © 2005 さいおうがうま all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
